FC2ブログ

This Category : K9フリースタイル

継続は力なり か?

2014.12.20 *Sat
メアリーのフリースタイルクラスのメンバーで、アシストリビングを訪問して、犬とのダンスを見てもらう、という活動は今でも続いています。

時には大手のペットショップでのデモなどもしていますが、やはりチームとしてはアシストリビングなどで、皆さんに見ていただくほうがやりがいもあって良いということで、最近はもっぱらおばあちゃまやおじいちゃま達に見てもらっています。

今の時期はクリスマスと言うこともあって、結構訪問スケジュールも忙しい。
ブッキング担当の、クラスメイトもいます。


さて、今週の水曜日にお隣のメリディアン市にある、アシストリビングを訪問しました。
今回は、その中でもメモリーケアの方を訪問です。


たまたまとうちゃんが、今年中に取ってしまわないと消滅してしまうお休みが一日あったので、急遽ヘルプとして参加となりました。
当初、カメラマンとしての参加だったのですが、メアリーから「未来もダンスを披露したら」という本気か?という提案で怖さ半分・期待半分で、未来も参加したよ。



こちらがその時の様子です。




未来の良いところは、何かをする時に集中できるところです。
途中で、かあちゃんに気がついて近寄ってきますが、まあそれはご愛嬌と言うことで。

見てくれている方たちに、ヴーするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、そんなこともなく無事終了。
おまけに、未来は一番最後の出番だったの、それまでちゃんと良い子でいましたよ。
といっても、ちょっと離れたところだけど。

そして、ダンスがおわるとそのまま、車へ撤収。
このあと、みさなんの所へご挨拶に行くからね、念のためです。
未来のかわりは、ちゃんとモモがつとめたからね。



メアリーにも、未来はテリフィックだったよ、と言ってもらえたよ。


毎日、コツコツお勉強をしている甲斐がありました。



モモは、膝の不安があるので、ダンスはなしで、バッキングを披露しました。
その様子は後ほど。


みーちゃん、エラカッタよ。
近い距離にたくさんの人が居る前で、ダンスを披露するときが来るなんて、思っても見なかったよ。
これからも、お勉強続けようね。










COMMENT (2)  EDIT | 

またまたダンス

2014.09.03 *Wed
もうすでに先週のことですが、またアシストリビングに犬のダンスを披露しに行って来ました。
こちらの施設はメンタルケアが必要な方の、住居もあるようです。

といっても、モモちゃん怪我してから全く練習して無いし、どうしたものか。
メアリーが何かトリックをすれば良いよ、というので「まあいいか」と行って来た。

とりあえず、曲を選んでバックグラウンドミュージックとして使うことにしました。
音なしだとやっぱり寂しいしね。

で、ほんと見てくれた人に申し訳ないんだけど、即興でモモが出来そうなことをつなげてみました。



モモちゃん、何だか訳がわかんないだろうに一生懸命付いてきてくれてありがとね。
モモはほんとに、良い子だね。



思ったよりも人が沢山で、車椅子のかたも多くて、ちょっと大丈夫かなと思いましたが、モモ頑張ってお客さんの中に入っていってなでてもらいました。
最後は「アタイ、もうイヤ」とのことで、玄関の方を向いて座っておられました。
帰りたい~、って背中が言ってた。


このアシストリビングでは、犬も飼えるようで犬を連れてきている人もいました。
小型犬だったな、大型犬も黒ラブを一頭みたけと、たぶんあの子は職員の子だろうな。
お年寄りに、大型犬はつらいよね。
そして、車椅子に座っていらした方たちが、「私も前に犬を飼っていてシェパードでね、今は息子と一緒にいるの」とか「モモに似た子を飼っていたのよ」なんて言われると、なんかじーんとなってしまいました。
皆さん、犬と一緒に暮らしたいんだよね。
モモはこういった方たちにいっぱいなでてもらってました。

そして、表情無く座っていたおばあちゃんが、モモをなでてニッコリしてくれたのも、嬉しかったな。

動物が人に与える影響っていうのか、癒しっていうのかすごいよね。
言葉を話さないってのが良いのかね?

そういえば、モモちゃんは、おとなりのヴィラさん専属のセラピー犬です。



でね、メアリー、9月と10月にペットコ( PETCO )でもするって言ってた。
ほんと?





COMMENT (0)  EDIT | 

しばらくお休みかしらね

2014.08.21 *Thu
とうちゃんと未来はフリースタイルの夜のクラスにかよってます、いやました。

借りていた室内のクラスルームが諸般の事情で借りられなくなって、メアリーの家でのクラスとなってました。
しかし、ここのところ暗くなるのが早くなってきたし、生徒がとうちゃん・未来とかあちゃん・モモペアの二組しか居ないので、次のクラスは昼間だけになりました。
先週の水曜日がとりあえず最後のクラスでした。
(わたしとモモは昼間でもいいんだけど、一組だと少なすぎてクラスが成立しないということで、一緒のクラスを取ってました)

メアリーはサンクスギビングが過ぎたら自分の敷地に、室内練習場を作る予定です。
そしたら、とうちゃんもまた通えるかな。


さて、とりあえず最後のクラスでのとうちゃん・未来ペアの練習風景です。




なんだか、とっても楽しそうだよね。
未来のオケツが可愛いよ。



COMMENT (0)  EDIT | 

TV放送、たったの2秒

2014.05.04 *Sun
昨日のフリースタイルの様子が、ローカルTV局のニュースで流れました。
全部で20秒足らず。

カーティスと未来ペアもチラっと2秒ほど写りました。

メアリーからニュース要チェックのメールをもらい、TV前でスタンバイ。


カーティス、TVをビデオで撮ってた。


これです、瞬間なんでお見逃し無く。



TVに出た!
とカーティス大はしゃぎです‥


COMMENT (6)  EDIT | 

初舞台

2014.05.03 *Sat
今日も良いお天気で、良いダンス日よりでした。


お隣のメリディアンにある、ジュリアス M クレイナー公園で、犬の医療費の基金のために、メアリーの生徒さんたちによるフリースタイルとノーズワークのデモがありました。
会場には、色々な団体のテントが出ていました。
そして、他にもいろいろな催しがあって、5kランとか人が走るレースもあったみたい。

とうちゃんと未来はフリースタイルで参加です。
今まで練習してきた成果が見せられるか?

140503_04.jpg
会場設営中ですが、このミニアンフィシアターでデモしました。



140503_06.jpg
周りに知らない人や犬が沢山居て、なんとなく落ち着かず緊張している未来。

とうちゃんは、フリースタイルデモの一番最後だからね、とメアリーに言われていて昨晩は緊張して珍しく眠れなかったらしい。



1人で家で留守番も可哀想なので、モモも連れて行きました。
モモちゃん、久しぶりの娑婆なのでエキサイトしてましたよ。

140503_05.jpg
羽目をはずさないようにするのに必死な私。



さて、デモの出来は?



初めての場所、知らない人が沢山、
知らない犬がうんと沢山、
そしてステージの後方には何かあるし、
にしては、良く出来ました。
凄く緊張していて、動きも鈍いのですが、逃げたりしなかったし、
とうちゃんにダッコの要求もせずに、エラかったよ。

とうちゃんも未来が思っていたより出来たので、嬉しかったようです。


そして、デモが終わってちょっと歩きに行ったかな?
と思っていたら、会場に響き渡る未来の声‥
ひろい公園で吠えてる犬、未来だけだよorz

なんだなんだ、と声がするほうへ行ってみたら、あら!

140503_01.jpg

イリノイ州に引っ越した未来の大大好きなキンバリーがいるよ。
それで、嬉しくて吠えてたんだな、未来。


140503_02.jpg

モモちゃんも一緒にオヤツを貰う。
キンバリーの犬、ハズバンドとモモは同じドリルチームだったんだよね。


この後、とうちゃんと未来はアジ教室へ、私とモモはお買い物へと出かけました。

今日も午前中から暑かったけど、楽しかったね。
モモも息抜きできて良かったかな。




おまけ、

140503_03.jpg

こちらのコーギーさん、とうちゃんと未来がノーズワークを」見学していた時に、
脇へ置いてあったトリートバッグに鼻を突っ込んで未来のおやつをバクバク盗み食いしたよう。

おぬし、やるな!
飼い主、まったく自分の犬見てないし。
珍しく未来も吠えなかったらしい。

トリートバッグの中がヨダレだらけだったよう。

洗ってから使ってくださいね。








COMMENT (2)  EDIT | 



Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター