ん~ けむい

2015.08.24 *Mon
今年も山火事シーズンがやってきてます。

カラカッラに乾いていて、ちょっとしたことですぐに山火事が発生してしまいます。

こちらは、先週の新聞に載っていたもの、

150824_01.jpg
クリックすると大きくなるよ


アイダホ、ワシントン、オレゴン そして モンタナで起きている大きな火事です。
他にもいくつか燃えているところがあるようです。

住宅に被害が出ている山火事もあります。
自分の家が燃えているのを見ているのは、さぞ辛いことでしょう。
それでも皆さん、命があって良かったと言ってます。


ほんとに、煙い。
匂いもちょっとしたりします。
大気の質がとても悪く、外での活動や自ら大気を汚すような行為はしないようにと警報が出ています。
カテゴリーは不健康、誰もが健康を害する恐れがあります。

わたしも、のどや鼻の調子が悪いです、ちょっと息苦しかったりします。
とうちゃんも咳が出たりしています。


早く、煙がなくなると良いのですが、風が吹いて上空の煙がなくなっても引き続き他の山火事の煙が風に乗ってやってきてしまい、どうにもなりません。
雨が降ってくれれば良いのですが、難しい状況。


消火に当たっている消防士さんたちも大変です、人が足りなくてカナダから応援が来たり、オーズトラリアに応援を求めるという話も聞きました。
消防士の皆さん、どうか気をつけて消火活動頑張ってくださいね。





さあて、そんな中、家族で金曜日の夜からお出かけしたました。
少しは、ボイジーを離れて高い山へ行けば空気も少しは良いんじゃないかと、根拠の無い理由でサンバレー方面へ行って来ましたよ。




で、こんな感じでした。

150824_02.jpg

ボイジーとちっとも変わらん。。。。。  道の反対側がかすんでます。(数十メートルってことは無いな、100だか200メートルくらいはなれてるかな)
いつもは、遠くの山までくっきり見えるのに、全く見えないよ。
煙が帯になっているのがわかりますか?

こちらも空気の質は不健康、外で活動するなと警報が出てました。

無謀な家族はそんな中、ハイキングしたり、湖で泳いだり(未来だけね)しました。


そのお話は、後ほど。



雨が早く沢山降るように、
あ、でもね、雨が降ると火事のあとだと山崩れとか洪水の恐れがあるので、そちも注意が必要になるんだよね。
なんともねえ。。。



COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
残念なことに珍しくないんです。毎年あります。
エルニーニョの影響か気温が高く、水不足で乾ききっているので、ちょっとのことで火事が発生してしまいます。車のスパークでも簡単に火がついちゃうんですよ。

山火事が家まであと100ヤードと迫ってきた家の女性が、ゴールデン・イーグルや野生の動物たちがいっせいに逃げていくのを見たそうです。
みんな無事に逃げられたら良いんですが。
野生の馬をヘリコプターがハーディングして逃がしている様子もニュースで見ました。

ゴミ屋敷の火事、怖いですよね。住宅が近くに無ければ綺麗になったで済むんでしょうけど。

日本はこれから地方によっては乾燥する季節なので、火事には注意が必要ですね。
2015/08/26(水) 08:49:26 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
こんなにたくさんの火事が発生してるんですね。
これはびっくりです、
もっと珍しいものかと思っていました。
海外からも消火に来てくれてるんですね。
山にいる動物たちも、どこに逃げても煙でつらいでしょう。
早くおさまってくれますように。
たまあみ家も、早くきれいな空気の中で、いつもの生活に戻れますように。

日本では昨日、有名なごみ屋敷が全焼し、隣近所のおうちも焼けてしまったようです。
ちょっとスケールは違いすぎますが^^;
火事は怖いですね。

2015/08/26(水) 02:15:05 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
73番さん、
今年は特にカリフォルニアは酷いです。
冬に雪が降らなかったせいで、水不足ですしね。

昨日は、ニュージランドとオーストラリアから消防士さんたちがペルプに来てくれました。
どうやらオレゴンの山火事の消火にあたるようです。
地球の反対側から来てくれて、ありがたいことです。

気温が低くなるのが待ち遠しいです。
2015/08/25(火) 21:14:24 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
みやびさん、
イギリスでは山火事ないですか?
アメリカでも西の方面だけなんですけどね、毎年あります。
ボイジーは山火事と冬のインバージョンと呼ばれるものが無ければ、とっても暮らしやすいんですけどね。

ほんの少しですが、大気の質も改善されてきているようです。

外で遊ぶのは、極力控えることとします。

2015/08/25(火) 21:10:53 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
今年はすごいらしいですね。
乾季の間は毎年燃えている西海岸ですが、4年も続いた干ばつの影響か、
ことしはひときわ、すごいらしいですね。
雨季まであと2ヶ月ちょっと、普通に雨が降って無事収束して欲しいものです。
2015/08/24(月) 17:58:23 | URL | 73番 #p2DXouB6 [Edit
ええええ? すごいですね。
マジですか?スケールの大きさといい、状況がとても深刻なんですね。
空気が汚れているのは、たまらないですね。
日々の生活に多大な影響がありますからね。

早く火事が収まってきれいな空気に戻りますよう。
微力ながらお祈りしています。

たまあみさんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
あまり無謀な外遊びはだめですよ~~。
2015/08/24(月) 09:46:41 | URL | みやび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター