The Tempest (テンペスト)

2015.06.22 *Mon
昨夜、家から10分くらいドライブしたところにある、シェークスピア・フェスティバル(Idaho Shakespeare Festival)へ犬のフリースタイルチームメートとお芝居を見に行ってきました。
(写真一杯だよ)

上演は週末は夜の7時、そのほかは夜の8時のようです。

150622_03.jpg

シェークスピア・フェスティバルは、5月の末から9月の末まで野外劇場で演劇が行われています。
名前のように、シェークスピアのお芝居とそれ以外にもミュージカルなども上演されているようです。

ちなみに今年の演目は、
1.Dial "M" for Murder
2.The Tempest
3.The Secret Garden
4.King Lear
5.The Fantasticks
です。

昨夜はテンペストの上演です。

いままで10年間家の近くにあるのに、シェークスピアの英語なんて絶対分かんない、と思って行ったことがありませんでした。

実は今回、テンペストで主役のプロスペロ(Prospero)をつとめる人が犬のフリースタイルチームのチームメイトなんです。
それで、皆で見に行こうとなりました。

彼の名前は、David Anthony Smith と言います。
夏までボイジー居て、そのあとはクリーブランドへ行くんだそうです、そちらでもシェークスピア劇の上演があるとのこと。
ちなみに彼の犬は、オーストラリアン・シェパードです。
彼は、日本の演劇も日本人の演劇プロデューサーについて2年くらい勉強したようで、日本語も演劇に関することは知ってるみたい。
歌舞伎とか文楽も知ってました。

劇の様子は撮影禁止、幕の間の様子などを撮ってきました。

150622_02.jpg

150622_01.jpg

芝生の席、椅子席、テーブルがあるボックス席があります。
私たちは、椅子席。

150622_05.jpg
お芝居が終わって、舞台からみた客席。
綺麗な月と星が出ていました。

お芝居が終わってから、ディビッドがバックステージのツアーをしてくれました。

150622_04.jpg
舞台に書かれたマジックの何か?本当のマジックのらしい。
舞台は客席に向かって坂になってました。
転んだら、客席まで転がりそう。

150622_17.jpg
鏡になっているのは、客席からは見えないけど役者からは外が見える仕掛け。

舞台セットの裏側。
150622_06.jpg

150622_18.jpg

150622_19.jpg
舞台へ出る前に身支度を整える鏡、特にジッパーが開いてないか、歯に何か付いてないかのチェックは重要だそう。


150622_07.jpg
セットの裏のさらに下ったところに楽屋があります。
一番右のドアを開けると、楽屋。

入った直ぐのところは、グリーンルームと呼ばれているらしい。
150622_15.jpg

150622_08.jpg

150622_09.jpg
この劇場に20年以上も出演していてとても貢献した人が(名前は忘れてしまった)、昨年無くなって、彼のクツをドアーに掛けてありました。
説明しているのが、ディビッド。

グリーンルームの右手に楽屋が並んでいます。
150622_16.jpg

かれの楽屋は3人でシェアーしているようです。
150622_11.jpg

150622_10.jpg
楽屋はそんなに大きくないね。


ディビッドが、この日見に来てくれた友達に小さなクリスタルをプレゼントしてくれました。

150622_14.jpg
とうちゃんが貰ったクリスタル。


ツアーの後で皆で記念撮影。
150622_12.jpg
写真の右端のお二人は、チームメイトではなくて、ディビッドのお友達。
1人口開けてアホずらしているのは誰だ?  私だよ‥‥



お芝居見るの久々で楽しかった。
また行きたいかも。

150622_13.jpg


夏の夜に野外劇場で見るお芝居、雰囲気がとっても良いです。


COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

みやびさん、
アイダホは広くて開放的ですよ、田舎だからね(笑)
その地域の広さとか、気候ってカルチャーとか人の気質に大きく影響すると思います。
アメリカでも、東と西そして南はかなり違います。

ちなみに、私はカメラを構えている夫にいちゃもんをつけてるんです。(笑)そこを撮られた。
2015/06/24(水) 08:47:51 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
野外の劇場。やっぱアメリカは広そうで開放的でお天気もよくてうらやましいなあ。
こちらは、暗くて寒くて雨降るしいつも空はグレーだもんね。国土の広さとお天気は国民性にかなり影響する!イギリスと日本とアメリカ見ていてよく思います。

ちなみに、何でたまあみさん叫んでいるの?(笑)
2015/06/23(火) 09:41:16 | URL | みやび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター