Hearing  公聴会

2015.02.21 *Sat
先週のことですが、ボイジーに隣接するイーグル市の City Council Special Meeting に行って来ました。

公聴会ですね。
日本にいたときはもちろん、こちらでもこういったミ-ティングに参加したことはありませんでした。
公聴会って、一つの案件に対して開かれるのかと思っていたら、いっぺんに複数の案件を協議するんですね。

今回はメアリーがリタイアして、今まで13年間週末だけアジリティーを教えってはいましたが、平日にも自宅で犬のトレーニングビジネスを拡張したいので、ゾーニングの規制を緩めてビジネスをできるようにしてほしい、という要望に対してのカウンシルメンバーの返答を聞きに行きました。

メアリーの住んでいるところは住宅地で、商業地区ではないので住宅地としてのゾーニングの規制があります。
どの家も1エーカー以上ある高級住宅地に属します。
ホームオーナーアソシエイション(HOA)は、メアリーのビジネスに反対の意見を持っています。

結果、準備万端整えて望んだメアリーの要望をカウンシル全員一致でOKを出しました、ただHOAとの間で問題がまだあるので、その場でHOAのプレジデントと協議をして妥協案をだして、問題解決をなりました。

メアリーのサポーターとしてテスティモニー(証言)する人も、沢山会場に来ていましたが、二人ほど証言して終わり。
私も、言われたら証言するつもりで一応文章を作って持参しましたが、使わずにすみました。

なかなか出来ない経験だったと思います。
小さな政治に参加って感じかな。


そして、一番長い時間を使って協議されていた議題は、携帯電話のアンテナを立てるかどうかと言う案件でした。
115フィートというから約292メートルの高さのタワー、周辺の住民にしたら美観も含めて結構問題がありそうですね。
この日には結論が出ず、もう少し状況を詳しく調べて次回へ持ち越しとなりました。


公聴会を聞きに行くってのも、アメリカという国を理解するためには良い機会でしょう。
ボーイスカウトの子が、母親に連れられて二人ほど聞きに来てメモとったりしてました。





関係ないけど、写真がないので載せとこ、
150221_01.jpg
みーちゃん、元気に歯ブラシ齧ってます。




COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
高級でなくとも、それぞれの場所で(ゾーニング)色々な規制があるようです。

アメリカは州によってルール等がちがうので、他の州へ移ると違いがわかるまで戸惑います。
州といわず、同じ州でも地域によって色々違うので、なんだか面倒ですよ。
そして、国に従うのを良しとしない気分が強いので、ほんとめんどうです。
同じで良いじゃん、と思うんだけどね。

日本は、いろいろなことが決まるまでに時間が掛かりすぎですよね。風化しちゃいますよね。
荒地になってるんだったら、ドッグランとか作ってくれても良いのにね。
2015/02/25(水) 15:37:31 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
高級住宅地って色んな規制があるんですね。
うちのそばにも(高級住宅地とは程遠いが)使われていない小学校用地があって、10年以上前にどう活用するか住民の意見を聞く会があり勇んで出席、「ドッグランを作ってほしい」と要望を述べてきましたが、その後どうなったか音沙汰なし。
今は、角の一角に保育所、去年から別の一角に産廃業者の仮事務所があるだけで、残った他の部分は荒れ地のまま。
まさに「意見を聞く」会だったなぁ。
地域によって差はあっても、アメリカは上からではなく自治体単位で解決していく姿勢が強いですよね。
日本が弱いのか。(笑)
2015/02/24(火) 16:18:24 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター