TTA

2015.01.17 *Sat
今回のモモの膝の手術は、前回リハビリでお世話になった病院です。
費用は前よりもかかるのですが、リハビリのプログラムがあるのでこちらにしました。
手術は1月7日に受けました。


前回は、TPLOという方法で今回はTTAという方法の手術です。
どちらも骨を切って、メタル(チタンです)をインプラントする方法です。

TPLOvsTTA.jpg
クリックすると大きくなります。


こちらはレントゲン写真。
150117_01.jpg


ステッチ
150117_02.jpg

前回のステッチはシロウトがやってみたいに酷かったのですが、今回は傷が攣れていたりせずに綺麗です。
ステッチの数も少ないです。


執刀した先生の説明では、9月に切れていた靱帯は丸く小さくなって固まっていたそう、そして辛うじて繋がっていた靱帯もほとんど切れているのと同じ状態で、足を酷く引いていたのは半月板が損傷していてそれが痛みの原因でこれも靱帯と一緒に取り除きました。
とのことで、写真を見せて説明してくれました。
半月板を傷める前に手術してあげれば、痛みがなかったんだね。ごめんねモモ、痛かったんだよね。

一般的にTPLOよりもTTAのほうがダメージが少ないようで、回復も早いそうです。

手術の翌日迎えに行った時も左足を地面につくことが出来ていました。


こちらは、先週の金曜日1月9日の様子。
150117_05.jpg

前の時は、右足を上げてから3週間ほどたってからの手術、今回は直前まで左足を使っていたということもあるのか、まだまだ力を入れているわけではなくて地面に触っているだけと言う感じですが、左足も使えてます。


手術後1週間のリハビリは、
1.膝の屈伸運動を30回、これを一日3回
2.屈伸運動のあとアイスパックを20分
3.一日に5分ほどの歩行(リーシュ付き、平坦な場所のみ


こちらが、屈伸運動、ROM(Passive range of motion)
150117_04.jpg

150117_03.jpg

そして、アイスパック
150117_07.jpg



今は2週目に入っているので、
1.ROMの前にヒートパック(濡れたタオルで温める)15分、一日少なくとも1回以上
2.ROM30回 X 3回
3.ROM後のアイスパック20分
4.一日10分のスロー リーシュ ウォーク


モモの回復はすこぶる良いです。


未来は、いつもとおんなじ、変わりません。
モモがROMしている時も、
150117_06.jpg

こういうときには、変わらないって良いね。


問題はね、人も犬も2回目だし、今回はダメージも少ないみたいなのでいい加減になってるってことかな。
気をつけないとね。

COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
人の子供でも二人目って、最初の子供と扱いが違ったりするからね。それと同じか。何でも経験って大事なのかしら。
アイスパックは冷たいんだと思います。
震えてるときもあります。
人が近くで見てないと、逃げようとしますよ。
でも、嫌がったら20分でなくてもいいんですって。
2015/01/20(火) 20:28:53 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
なんでも2回目って気が抜けてしまいますよね。
でも順調に推移してるようで良かったです。
20分パックを載せておとなしく横になってるって、なかなかできないですよ。
モモちゃんエライ。
気持ちいいのかな。
それともコマンド?


2015/01/20(火) 04:51:29 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター