離してくれない

2014.12.21 *Sun
さて、モモちゃんはバッキングを披露しました。


こんなことをします。




簡単そうに見えますが、真っ直ぐ後ろに下がるのって結構難しいの。
モモちゃん、よくできました。



この後、見てくれた人たちへご挨拶に行きました。

141220_03.jpg

モモは、人にジャンプアップするので気をつけないといけないんだけど、この日はそんなことも無く良い子でした。
おばあちゃまの手をペロペロなめたりして、沢山ヨシヨシしてもらってました。

そんななかで、1人の車椅子に座っていたおばあちゃまが、モモが皆さんのところへ二回目のご挨拶をしている時に自分で一生懸命車椅子を動かしてモモのところに来てくれました。(写真はなし)
一回目で、モモはその人の手を舐めていました、それが気に入ったのかな?

そうしたら、そのおばあちゃま、モモのカラーとリーシュを掴んだまま離さない。
あれま、困ったわ、結構強い力で握ってました。
モモのことを引っ張ることは無いんだけど、どうしたものか?
最後は、ちょっとこちらが力を入れて手を開いてもらって、モモを開放しました。

メモリーケアーの建物で暮らしている人たちは、そうでない人たちに比べて表情が無かったり、行動が少し違っていたりで、楽しんでくれているのかどうか表情をみてもわからないことが多く、戸惑うことも多いのですが慣れてくると楽しんでくれていると分かるようになります。

多くの人が犬が近くにくると、いっぱい撫でてくれます。
そして、笑顔になって可愛いといってくれます。
そんな時に、来てよかったなと思います。


なかなか人には出来ないことで、犬の(動物の)力って凄いんだな、と思います。
アニマルセラピーが盛んになるのも、分かりますね。



ちなみに、モモちゃんはおとなりのおばあちゃまのセラピー犬です。
そして、おばあちゃまはモモのセラピストでもあります。
おばあちゃんと孫といった関係かな。







COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

みやびさん、
モモは、おやつの為ならなんでもしますよ。(笑)
未来は遊びとかアジとかにはものすごく集中できます。
未来がデビュー出来たのは本当に嬉しいです。
ご挨拶できるようになるには、まだまだですけどね。

犬と暮らして長生きしましょう。

今年もあと1日です、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしく。
2014/12/30(火) 15:09:48 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ルビ子さん、
毎回新しい場所なのに、犬達がその場に上手く合わせてくれて本当に助かります。みんなだてにお勉強しているわけではないですね。
それでもメアリーからは駄目出しが出ます。
どの犬も、飼い主に集中できるのが素晴らしいです。
来年は2日に初訪問の予定です。
マネージャーが沢山予定を入れてくれて大変です。(笑)
2014/12/30(火) 15:04:07 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
をを、モモちゃんすごいっ!
後ろに行くのは、難しいんですよね。
もうけなげにがんばるモモちゃんにジーンときました。
未来ちゃんも、がんばってるし。
いいですねえ。こういう場は。

犬を飼う人は平均寿命も長くなる、らしいですよ。
それも、散歩などの運動の力以外でも
犬と一緒にいることでのストレスの軽減とか癒し効果などだけでも健康にいいんだって。
アニマルセラピーの力、恐るべし。ですよね。
2014/12/25(木) 03:29:17 | URL | みやび #- [Edit
ぱちぱち(拍手)
未来ちゃんもモモちゃんもお仕事立派に勤め上げましたね。
すご~い。努力の成果が見えて嬉しいですね。
後ろでじっとおとなしく待ってる他のワンも賢いですね。
みんな自分のすべきことを理解してるようですね。
ワンにはどんな方でも笑顔にしてしまう力があるんですね。
2014/12/23(火) 22:00:12 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター