上野恩賜公園

2014.12.04 *Thu
今回の一時帰国時、上野恩賜公園を訪れました。

目的は、上野の森美術館であった「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」に行くため。


上野恩賜公園は、私がまた幼稚園の年長さんとか小学校の低学年あたりから父親に連れて行かれた場所です。
父が美術館・博物館等へ行くのが大好き、特に絵画が好きで毎週末のようにお供をしていました。
父は、年がいってからは自分でも油絵を描いてます。
小さな子供に、美術とか分かるわけも無いと思いますが、一緒に行っていたことを思えば楽しかったのかも。
そういえば、生意気にも小学校の作文で、将来はゴッホのような画家になるとか書いてましたな、なんでゴッホだったんだろう?


さて、秋晴れの日、上野に着いてみれば、あんまり変わってない?
文化会館は工事していて、殺風景。

141203_02.jpg
クリックすると大きくなるはず


141203_03.jpg
ゴッホって、ここで見たのかな?
学校の行事でもよく来た、国立西洋美術館。

141203_04.jpg
以前には無かった景色。
遠くにスカイツリーが見えます。

141203_05.jpg
西郷さんも健在。

141203_06.jpg
清水観音堂
今までこの存在を知らなかった。

141203_07.jpg
観音堂の裏には「月の松」とかいう枝がまるくなった松がありました。

141203_08.jpg
不忍池
とうに蓮の花は終わっています。
池の向こうには東京大学がある、よね?

141203_13.jpg
公園ないのスタバ、込んでいてオーダーするのに人が沢山並んでました。

141203_12.jpg
正面は上野動物園。
良く来たな~。
動物園と水族館は旅行先でも時間があれば、必ず行く場所。


141203_11.jpg
桜の柄のマンホール

141203_10.jpg
紅葉なんて、まだまだ。

141203_09.jpg
上野の森美術館。
今回、北斎を見たところ。
こじんまりとした美術館です。

141203_17.jpg
国立科学博物館
ここも小さいときに良く連れてこられた気がする。

141203_16.jpg
科学博物館の横にセミクジラの模型があります。
これを見て、チビの私は父親に「このクジラはミーンミンと鳴くのか?」と、アホ丸出しの質問をしたそうで、父親にずーっとそれを言われ続けてます。 今でもだよ‥言うんだよね。

141203_14.jpg
大噴水の正面は、東京国立博物館。
なんとかの国宝展をやってたかな。
この博物館、なかなか面白いですが、大きくて回るの大変。

噴水の回りでは、近くの中学校の生徒が写生をしてました。
こういう風景って、なんだか懐かしいなあ。



141203_15.jpg
平日の午後なのに、たくさんの人が来ていました。
お花見だけじゃなくて、ふつうの上野公園もけっこう良いかも、と今回思いました。
きっと記憶の中にある公園と、大きく違っていなかったせいもあるかもね。


次回帰国時は、動物園だ。




たまには上野、良いね。


COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター