やっぱり食べるよね

2014.11.13 *Thu
火曜日辺りから真冬に突入したようで、昨日は最高気温がプラスになりませんでした。
で、今日は朝から雪。 最高気温が0度で最低気温がー1度の予想です。



141113_01.jpg




さてさて、日本へ帰ったときの楽しみは、家族に会う、友達に会う、お買い物をするとかいろいろありますが、やっぱり美味しいものを食べるっていうのも大きな楽しみです。


いつも帰ると必ず食べるのが、天ぷら、トンカツ、お寿司、母のコロッケ、(揚げ物多いな)などなどです。

今回はほとんど食べ物の写真を撮ってないのですが、

141104.jpg
友達と川崎で食べたオイスター、他にカキフライも食べたよ。
牡蠣は広島ものがまだで、北海道と宮城?だったかな、北海道のもの(奥の小ぶりなもの)がミルキーでした。
実は、何年ぶりかの生牡蠣だったの。

生牡蠣は、このあと銀座でも食べました。
函館のものと、どっかのものでやっぱり函館のものがミルキーですごく濃厚でした。

台湾の小籠包のお店、ディンタイファンにも行ったよ。
11時過ぎに行ったのに、既にお客さんが居て、12時を回ったら長ーい列が出来てました。


家ではお魚を沢山食べました。
こっちで魚といえば、サーモン。
日本はお魚の種類が多いし、いろいろな調理方法もあってバラエティーに飛んでますね。



弟夫婦と行ったのは、鎌倉のイタリアン、オステリア ジョイア、たまたま弟がイタリアンで探したところで、初めて行ってみました。

141113_03.jpg
あれ、魚なんだっけ?
鱸だっけ?の炙ったヤツ、自分の畑でとれたカブといっしょに。
ここのお店、自分で野菜を作っているようで、お野菜がとっても美味しかったです。

141113_02.jpg
鹿のなんとか。
鹿、美味し。

他にも前菜とかラザニア、デザートも食べました。
ワインも美味しかったよ。
日本のお料理って、一つのポーションが小さくて、色いろなものが沢山食べられて良いわ。


ボイジーへ帰る日の夕ご飯。
鎌倉の松原庵でお蕎麦とふろふき大根、だしまきたまごを食べました。
お蕎麦は天せいろ、お蕎麦美味しかったな~、てんぷらはあられあげで私には少しあぶらこかったかな。
大根はかつおの出汁でした、味は濃い目です。
写真は残念、撮ってないよ。

141113_04.jpg

141113_05.jpg
しもた屋をお店にしています。
玄関を入ったところ。



他にもいっぱい食べたけど、すでに記憶の彼方へと去っていきました。
いやあ、日本へ行ったらまず食べる、だよね。
幸せだったわ~。

また、食べたい。




COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

jasminさん、
その節はお世話様でした。銀座の様変わりにビックリしたり、でもやっぱり好きな場所です。

横浜のMM21ってなんだかね、お買い物とかしないとつまんないかもね。
次回は美術館とか、行こうか?

今度は、ホントに何処で会えるかね?
どこか海外で待ち合わせってのも良いかも。
またね。
2014/11/26(水) 14:24:28 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
お散歩&食事 楽しかったわ~
横浜・銀座のお散歩楽しかったね。こちらで生活していてもあまり人の多いところに行かないので、私もいい旅気分でした。  久々に会っても久し振り感はないのだけど、さよならって別れた後にずーんと寂しさにおそわれました。今度はどこで会えるかな。
雪道大変だね。雪かきは踏みつけてしまう前にすると楽だと思うのだけど、なかなかね~。靴は大事だわね。転倒しないように気をつけてね。
2014/11/24(月) 07:18:14 | URL | jasmine #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター