AKCボーダーコリー

2014.10.21 *Tue
先日のアジリティートライアルがあった時、ドッグショーが開催されていました。

アジもドッグショーの一連の種目の一つでした。
といっても申し込み方法は、コンフォメーションとかオビーディエンス(ラリーも含む)とは別。
言ってみれば別物あつかいです。
ま、良いんだけどね。

未来の待ち時間がタップリあるので、ちょっとコンフォメーション会場を覗いてみました。

大抵会場には、フードとかオヤツのブースがあって、サンプルをもらえたりするのですが、今回はなし。
つまらん。

会場にはいったら目の前でボーダーコリーのコンフォメーションをやってました。


いやあ、びっくり、笑ったよ。


141020_06.jpg
これAKCのボーダーコリーの説明のページにある「ボーダーコリーの図」


これ↑とまったく同じすがたかたちのボーダーがいっぱいいるわけよ。

141020_07.jpg

ちょっと分かりずらいんですが、黒白の配分が一緒、ブレーズの太さも一緒、毛の長さも一緒。
すべて一緒。

これクローン?
同じ鋳型でパコパコ作ったみたい。
血統をたどると、同じところにたどり着くのでしょうか。

これだけ同じだと気持ち悪かったりもします。

こういったボーダーコリーを見たのは初めてです。
この子達は、思いっきり走ったり、背中を地面にスリスリしたりしたことあるのかな?

アジの会場やオビの会場でみたり、その辺を散歩している子達とはまったく違ったブリードみたいだよ。


The Dog Wars という本の中では、「AKCのボーダーコリー」と呼んでいて、自分たちのハーディングドッグのボーダーコリーと区別してました。
AKCのボーダーがボーダーコリーだと思っている人たちって、沢山いるんだよね。
そして、ボーダーコリーの飼い主に向かって、「なんていうブリード?」とか聞くんだよね。


コンフォーメーションってなんだかね、良くわかんないです。
AKCのボーダーも可愛かったけどね。


コンフォメーションに出場している方たちって、私とは住む世界が違う人たちって気がしました。




COMMENT (14)  EDIT | 

COMMENT

73番さん、
ああ、そうだ、ボーダーってそうだった。
だからバラエティーに富んでいるんだよね。

それぞれの犬種の起源をたどると面白いだろうね。
2014/11/10(月) 09:56:06 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
残念ながら
最初のボーダーコリーの親は「イヌ」ではあるんですが、
ボーダーコリーではありません。
ある時点(1987年)で、FCIが一定のまとまりを
「ボーダーコリー」として定めました。
したがって、それらを生んだ「イヌ」はボーダーコリーではないんです。

人間が決めたことですから、「ヒトの起源」とは大きく異なります。
まあ、たまあみさんもみーちゃんも、そのへんのランチにいる馬やら牛も、
138億年前のビッグバンがすべての始まりではあるんですが。
2014/11/06(木) 22:27:22 | URL | 73番 #p2DXouB6 [Edit
73番さん、
ほ~、そういうことなのね。
血統をさかのぼると、人みたいに1人のアフリカの女性に行き着くみたいに、一頭の雌ボーダーに行き着いたりするのかもね。
面白いね。

2014/11/06(木) 13:55:09 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
いや、ですから、、、、
母親は別ですが、父親は一緒です。
=父方のおばあちゃんも一緒。
=ウェールズ産で、名前がアイリスです。
お父さんは北海道産で、ISDSナンバーは持っていません。

ドンは4x2という近親交配なので、母方の曾々祖母が
同じアイリスです。
2014/11/05(水) 00:43:16 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
73番さん
ルビちゃんとドンくんて、おばあちゃんが一緒?
お父さんは一緒じゃなかったっけ?
お父さんが一緒で、お母さんが別だと思ってた。
なんだかウエールズとか聞くと由緒ありそうだね。

2014/11/04(火) 19:23:00 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
UKですよ
UKってUnited Kingdomの意味?
るびどんのおばあちゃんは、ウェールズ(Wales)産で、
ISDSナンバーを持っています。
(International Sheep Dog Society)

URLはここ↓
ttp://www.isds.org.uk/
2014/10/30(木) 22:04:26 | URL | 73番 #p2DXouB6 [Edit
yubiさん、
しぅくんは、オーストラリアのショーラインなんだ。
ショーラインとは思っていたけど、UKのラインだと思ってた。
日本もオーストラリアのラインがおおいのかな。

犬にとったら、ショーでもワーキングでも、そんなのどーでもいいんだろうね。気にするのは人間だもんね。
どの子も、幸せで一生を終えられたらそれで良いよ。

2014/10/30(木) 07:43:43 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん
オーストラリアでボーダーを牧羊犬として使わないので、ショーラインの子に適した子が多く輩出したのかしら。

牧羊犬という枠にくくるなら、牧羊犬の特性をもった犬であって欲しいと私は思うのね。
ま、犬にとってみれば、どーでもいいことなんだろうけど。

ルビちゃんとドンくんはUKのラインなの?

2014/10/30(木) 07:36:04 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ショーライン・ワーキング、それぞれ魅力があるよね♪
しぅくんはバリバリオーストラリアのショーラインだよ。みんな同じに見えるけどやっぱりインターナショナルチャンピオンになったお友達の犬は美しい犬だったな~。ちなみに私の知る限りではショー出てる子もみんな普通の生活だよ。ディスクやったりするし。訓練も出てたりするし。ショーの子は人前で勝負してきた分、性格が際立ってる感じです(ゆえに羊で使うのには適してないという人もいる)
あとショーブリーダーはなかなか犬の骨格を見る目があってスゴイです。でも・・・1回お手伝いしただけだけど、ショーにはショーの世界があって、私は馴染めませんでした(汗)
2014/10/23(木) 18:10:54 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
UKライン=ワーキングライン
と、考えてよろしいかと思います。
るびどんみたいな感じです。

オーストラリア、ニュージーランドでは、ハーディング作業は
ニュージーランド・ストロング・アイ・ヘディング・ドッグ
または、ニュージーランド・ハンタウェイが行っています。
ボーダーコリーは使われません。

なおショードッグは、綺麗に立って軽やかに走るという、
別のインテリジェンス(≒ショー用の訓練性能)が必要です。
決して鈍くもないし、バカでもありませんよ(笑)
2014/10/22(水) 20:20:08 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
みやびさん、
UKのラインのボーダーってどんなんでしょうね、オーストラリアのラインてのが、インテリジェンスが無くて見かけだけなの?
ショーの子達って、遺伝疾患部分が大きく出ちゃってて、アメリカではラフコリーなんて90%くらいの確率で目に問題があるみたいです。
あとね、足の長いラブがAKCのスタンダードで、短い足のラインの人たちが訴訟を起こしたりしてるそうです。

わたしは、ハーディングのお仕事中のボーダーが一番美しいと思います、圧倒される美しさです。


2014/10/22(水) 15:46:29 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん、
そうそうサンプル結構楽しみだよね。これがなかったら会場をうろうろする目的がはんげんします。

コンフォメーションって、美人コンテストだからね。
ハンティングドッグなんて、ハンティングの能力とか問われないしね。
容姿端麗ならOKだもんね、インテリジェンスなんて問われないもんね。
そう、全く違う世界です。

2014/10/22(水) 15:36:45 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
はいは~い 私も同感!!
ていうか、こちらUKのショードッグのラインはオーストラリアのラインがほとんどらしいです。
UK産のはずのボーダーコリーなのに、なんでだ。って
まず思いましたから。
私はぼけ~っとしたショーラインのBCたちより
やっぱ やったるで~。のワーキングラインが
ずっと好きです。
それに、私的にはワーキングラインのほうがショーラインのぼてっとした感じよりも形もずっときれいだと思うんですよ。
2014/10/22(水) 07:06:02 | URL | みやび #- [Edit
それがドッグショー
前はフードサンプルとかおやつとかバンバン配ってたのに、ここ数年、日本の会場もね、渋くなりました。
一応くれるけど、ほんのちびっとorz

ショー基準はAKCもFCIもほぼ同じなんだけど、純血種の理想的な姿を記載した、スタンダード(犬種標準)ってものがありましてね、ブリーダーさんはそれに近づけるべく交配を繰り返す訳です。
でー、「理想的な姿」にどれだけ近いか?をやってるのがドッグショーですね。
なので、全然別の犬種でも比較ができるわけです。

まあ、よその世界なのでどおでもいいですけど。
2014/10/22(水) 01:10:04 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター