またまたダンス

2014.09.03 *Wed
もうすでに先週のことですが、またアシストリビングに犬のダンスを披露しに行って来ました。
こちらの施設はメンタルケアが必要な方の、住居もあるようです。

といっても、モモちゃん怪我してから全く練習して無いし、どうしたものか。
メアリーが何かトリックをすれば良いよ、というので「まあいいか」と行って来た。

とりあえず、曲を選んでバックグラウンドミュージックとして使うことにしました。
音なしだとやっぱり寂しいしね。

で、ほんと見てくれた人に申し訳ないんだけど、即興でモモが出来そうなことをつなげてみました。



モモちゃん、何だか訳がわかんないだろうに一生懸命付いてきてくれてありがとね。
モモはほんとに、良い子だね。



思ったよりも人が沢山で、車椅子のかたも多くて、ちょっと大丈夫かなと思いましたが、モモ頑張ってお客さんの中に入っていってなでてもらいました。
最後は「アタイ、もうイヤ」とのことで、玄関の方を向いて座っておられました。
帰りたい~、って背中が言ってた。


このアシストリビングでは、犬も飼えるようで犬を連れてきている人もいました。
小型犬だったな、大型犬も黒ラブを一頭みたけと、たぶんあの子は職員の子だろうな。
お年寄りに、大型犬はつらいよね。
そして、車椅子に座っていらした方たちが、「私も前に犬を飼っていてシェパードでね、今は息子と一緒にいるの」とか「モモに似た子を飼っていたのよ」なんて言われると、なんかじーんとなってしまいました。
皆さん、犬と一緒に暮らしたいんだよね。
モモはこういった方たちにいっぱいなでてもらってました。

そして、表情無く座っていたおばあちゃんが、モモをなでてニッコリしてくれたのも、嬉しかったな。

動物が人に与える影響っていうのか、癒しっていうのかすごいよね。
言葉を話さないってのが良いのかね?

そういえば、モモちゃんは、おとなりのヴィラさん専属のセラピー犬です。



でね、メアリー、9月と10月にペットコ( PETCO )でもするって言ってた。
ほんと?





COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター