MIXぎわく?

2014.07.30 *Wed
先日、近所のおぢさんと話をしていて、

おぢさん、「おたくのボーダー2頭、ピュアーだよね?」
わたし、「1頭はミックスなんですよ。」
お「そうか、じゃあ小さいのがミックスか?」
わ「いやいや、大きい方がミックスですって」

という会話がありました。

未来がミックスか、と言われてのは初めて。

140730_01.jpg

前から年齢詐称疑惑のある未来ですがね。

実は、このおぢさんボーダー飼いですの。
それも、今飼っているのは2頭目。

なんでも、小さいのでミックスと思ったらしい。
ここら辺にいるボーダーって大きいからね。
でも、トライアルとか行くと小さい子もいるよ。

確かに未来は、いわゆるAKCでいう規格ギリギリの大きさでもあります。
測り方によったら、規格外かも。
いいのいいの、ショードッグじゃないからAKCの規格なんかに合わなくたって。

時々、こちらが「え゛?」と思うようなこと聞いてくる人いるよね。



COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

73番さん、
なんだかねえ、この団体がどんなのかよく分かりませんが、結構沢山の方が参加しているようですね。
血統書も、乱発して意味が無くなったりして。

ペットをめぐる世界は、お金が動きますね。
なんとなく、日本人的だなあ、と思ってしまいました。
肩書きに弱い。(笑)
2014/08/11(月) 22:33:01 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
あるんですよ
そこいらじゅうで雑種差別あるんですよ~。
しかも基準は、犬種標準に準拠しているかどうかではなく、
「血統書」があるかどうか、です。
発行団体もその内容も問わず、という斜め45度の基準です。(笑
つまり、非認可の団体であってもOKというずさんさ。
なんなら、個人で発行団体を自称し、インクジェットプリンタで
印刷しちゃえばOKです。

下記なんか、7,000円払えば証明書一切不要で血統書を
発行する、と言っています。

http://www.kcj.gr.jp/kcj/brand/index.html
2014/08/10(日) 20:21:49 | URL | 73ばあん #kJXOEZRY [Edit
73ばんさん、
そうなの?日本って雑種差別があるの?
でもさ、ボーダーって色々いるから、知らない人には何かの雑種と思われるのかもしれませんね。
ケンネルクラブに登録種と言うだけで、お金が絡んできたりして、やだなあ。
いっそ、登録されない犬種で居たほうが幸せだったりするかもね。
2014/08/10(日) 15:07:17 | URL | たまあみ #x4KMuVN6 [Edit
みやびさん、
スパニエルですか?
色柄的には似てるかも、でも耳がねえ。
やっぱりボーダーコリーって認知度低いんでしょうかね。
いろいろなタイプが居て、これがボーダーよ!って言うのが難しいですね。
2014/08/10(日) 15:03:44 | URL | たまあみ #x4KMuVN6 [Edit
うははは
マジソンスクエアガーデンから遠く離れたボイジーで
そんなこと言われてもな~。
東京ビッグサイトで、ドッグショー(ボーダーコリーの審査中!!)を
見ているときに、「この犬はなんという種類ですか?」って
言われたもんなー。orz
いや、るびどんはイヌじゃないことの方が多い気が…(笑

日本だと雑種差別があるので、「純血種?」って聞けない雰囲気に
なっています。
2014/08/04(月) 22:37:39 | URL | 73ばぁん #kJXOEZRY [Edit
うーん、どう見ても未来ちゃんのほうがBCに見えるけど。。。でも、時にスパニエルとかとのMixでBCに見えることもある、かも。かな。
ま、うちのBoysもスパニエル?って聞かれることもあるしね。
未来ちゃん。気にしなくていいからね。(笑)
2014/08/04(月) 03:51:47 | URL | みやび #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター