The Dog Wars

2014.07.27 *Sun
久しぶりに犬関連の本を買ってみた。


140726_04.jpg
あ、一番下のは犬関連ではありません。一緒にアマゾ○から届いたので写してしまった。


まずは、テンプル・グランディンの新しい(といっても出てから随分立ちますが)本。
140726_03.jpg
表紙の子、きれいだわ。
途中で挫折しそうな予感が。。。


そして、
140726_02.jpg
これは、表紙を見て思わずポチッとしたもので、たぶん読まないだろうと思われます。
結構ボーダーが表紙になっている本てあるのねえ、あぶない。



そして、こちらが読みたかった本。
140726_01.jpg

少し読み始めましたが、面白い。
サブタイトルにもあるように、アメリカでボーダーコリーをAKCに登録犬種としてレジスタするときにボーダーコリーのシープドッグとして能力を重要視して育てて来た人たちと、いわゆる容姿(form)を重視し、スタンダライズしようとしたAKCとの戦いの話です。
AKCに登録されたせいで、パピーミルから来る仔たちが増えたんだそう。

アメリカにシープドッグが入ってきた歴史とかも書いてあって、お勉強にもなります。

著者は自分のランチで5頭のボーダー(バリバリのハーディングドッグです)と暮らして、彼らの能力について「自分で自分をトレーニング」していると表現してます。

いやあ、あんまり期待してなかたんだけど面白い本だわ。



唐突ですが、本の紹介でした。


今読んでいる小説も犬が出てくるんだっけ、かなり昔の本で日本語のタイトルが「野生の呼び声」だったかな。
犬が出てくる小説も沢山あるね。





COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
やっぱり難解でしたか、最初の数ページできっと挫折ね。日本語の買ったほうが良かったかな。

え、え、え~、マクナブが日本にいるの?
こっちでもめったにお目にかからないのに。
ほんとすごいわ、日本人。
でもさ、ミカくんとかしれ~っと「マクナブです」と言っても通用しそうだね、大きいしさ。
モモだって、マクナブですか?って何回も言われてる。
2014/07/28(月) 20:30:24 | URL | たまあみ #x4KMuVN6 [Edit
グレ母さん、
結構本は表紙で買ってしまうことがあります。
特にボーダーだったら、やばいです。

この本面白いですよ。
ボーダーだけでなく、イングリッシュ・セッターもAKCのイングリッシュ・セッターとはちがってハンティングの能力重視で育てているグループもあるんですって。
当たり前と言えばそうなんですが、なんでもAKCに登録されてれば良いというわけでは無いんですね。
その犬が持っている特性を重視してAKCに媚びず、ブリーディングしている人たちって結構多いのかもしれません。
2014/07/28(月) 20:24:34 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ああ、このテンプル・グランディンの本、読みたかったんだよね~。私は日本語に少し訳されたのを読んだだけだけど、英語だったら絶対理解できないだろうな。日本語でも難解だったもん。でもいろいろな犬との生活のヒントがあった。

そういえばね、日本にマクナブが
いるそうだよw(゚o゚)w 
たぶんディスクしてると思う。
アメリカから2頭輸入したんだって。
日本人ってすごいね。
2014/07/27(日) 23:15:30 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
テンプル・グランディンの、これ日本では表紙がサルーキだったと思う。
スタンレー・コリンの「デキのいい犬・わるい犬」はハードカバーはボーダーで、文庫出たら買おうと思ってたら柴に変わってた。^^;
表紙次第でつい手が出てしまうってあるよねー。

The Dog Wars、面白そうね。
邦訳出ないかな。出たら絶対買っちゃうよ。
2014/07/27(日) 23:13:12 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター