二年ぶり

2014.06.29 *Sun
昨日、アジリティーのトライアルに行って来ました。

思い起こせば2年ほど前にネイダックのトライアルでレッドカードを貰って一発退場を食らった未来、その後とうちゃんがトライアルに参加するのはやめようと思ったのか、ずーっと教室へは通っていたものの不参加でした。
レッドカードを貰ったのは、未来がフィニッシュした後に興奮のあまりハンドラーを噛むということが続いたためでした。

あれから2年、未来も少しは大人になったことだし、とうちゃんもいろいろと対策を講じた様だし(長袖長ズボンで走る、フィニッシュしたらウエイトをかける等々の姑息な手段)、思い切ってAKCのトライアルに出場です。
なんでAKCかというと、ネイダックより規則がゆるくて多少噛んでも退場にはならないから。


全部で4走しました。
見所は、フィニッシュ後の未来の様子です。
一番最初は、ヴーって言ったらしく、とうちゃん後ずさってます。

まずは、ジャンピィングから。クラスはナバス。


2年ぶりでおまけに未来がハンドラーを噛まなかったので、事情を知っているクラスメートやアジ友たちから喝采を貰いました。
結果、1本バー落しでNQ(Not Qualify)です。
とうちゃん、この時点ではまだバー落しに気づいてなくてCR(clean run)したと思って、ガッツポーズとかしてますの。



お次は、T2B(タイム トゥ ビート)と言う種目です。
この種目、全部のクラスが同じコースを走ります。
CRで一番速いチームの勝ち。
一番下のナバスのクラスの犬達が、エクセレントクラスの犬達よりも速く走り抜けることもあります。
走るの速い犬のチームはもえます。
で、未来、走るの速いんだけどね…


バー2本落としてます。
未来はバー落としのクィーンなんで、こんなものか。
ちなみに、未来はナバスクラス。
タイムは速かったんだけどね。



3番目は、スタンダード。これも、ナバスクラス。
バーの数がジャンプよりも少ないので、CRできる可能性もなきにしもあらずと、淡い期待を抱きます。


結果、運よくバー落し無しでCRです。
タイムも良くて同じハイトの中では一番でした。



最後はFASTと言う種目。
これは、各障害にポイントが付いていて合計が55ポイント以上でQ(qualify)です。
コース図は、そのうちとうちゃんが自分のもう死んでいるブログでアップする予定。(したらお知らせします)
コースの中に、地面にテープを貼ってある場所があって(画面の左側です)そのテープを超えずに3つの障害をクリアしたらボーナスポイント20がもらえます。
このボーナスポイントをもらえないと55ポイント取るのはかなり難しいです。
時間の制限もあり、オーバーしたら一秒毎に1ポイント減点です。


未来は71ポイントを取って、同じハイトの中では一番でした。
バーを一つ落としてますが、ポイントをカウントされないだけで失格しはなりません。
未来、この種目のみオープンクラス。
だって、ポイントを取ればバーを落としても関係ないからね。
未来向きかも。

四つ走って二つQ、噛みもしなかったし合格ですね。
フィニッシュ後にOKと言わないことも、良い結果になったようです。
未来OKって言われると、何しても良いと思っちゃうのかな?

あ、モモさんも一緒に行きましたが、クレートで大人しくしてました。
モモ、走りたかったみたいです。

140629_01.jpg

やっとこさCRできて、一安心なとうちゃん。
140629_02.jpg
嬉しかったみたい。


久しぶりなトライアル、楽しかったな。

それにしても、未来にバー落しゼロの日は来るのか?
ナバスクラス脱出の日は来るか?









COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

ルビ子さん、
競技会に出ていなかったので、緊張したみたいです。
未来は久しぶりだったのが良かったのかな。
バー落しね、バーを低くしても落とすので高さの問題ではなさそう。
速くなくて良いから、慎重に飛んで欲しいな。
いつもギリギリの高さです。
ドンくんも、バー落としが課題ですか?
2014/07/09(水) 08:25:18 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
お疲れ様でした&CRおめでとうございます♪♪
ブランクを全然感じさせないモモパパさんと未来ちゃんですね。
ピシッと締まっててかっこいいです!
姑息な(^^)手段と言ってますが、ゴールした後に
冷静にウェイトって難しそう。未来ちゃんすごいね。
バー落としはドンもずっと宿題です。
なかなか越えられない壁です・・・(-_-;)
お互い頑張りましょうね。
2014/07/03(木) 21:07:42 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター