ハイドロセラピー他

2014.05.23 *Fri
昨日、モモのハイドロセラピーへ行ってきました。

最初なので、リハビリの先生がモモの状態をチェック。

140523_01.jpg
各足それぞれの関節の曲がり具合を測ってます。
すごくアナログなんですけど。
筋肉の太さも測りました、巻尺で。
足の付け根の裏側から(人でいったら脇とか足の付け根?)骨(肩の骨とか腰の骨)のところをグルッと測ってました。
やっぱり想像通り、右後ろ足の筋肉が小さいね、だそうです。
さわった感じだと、2-3倍違うんだよね。

そして、触診。
そしたら、右前足の肩の腱に痛みがあるね、とのこと。
ここのところ、すこし足を引くことが多かったんだよね。
獣医さんとなんとなく、犬の体のさわり方が違うきがする。
で、この痛みも直していきましょうということになりました。

ついでに、カーペットの上を歩いて歩幅や足の力の入り具合とかを調べる装置で、モモの今の状態を調べてもらいました。
(これは、初診料金に含まれて居ません)
それによると、右前足の前に行こうとする力が強いんだそうです。
右後ろ足が弱いので、そうなったのか? それとも、前からなのかな?
右肩の腱を傷めているのはそのせいなのかな?
もちろん、右後ろ足は弱いです。

そして、昨日はリハビリとしてこんなことをしました。

まずは、トレッドミル。
140523_04.jpg
モモが調度トレッドミルの上で休んでいた時にいきなり動き出したので、モモさん、あせってました。
速度を少し変えて10分間。


バランスボールに前足を乗せて、後ろ足だけで立った状態で軽く右へ押して右足に負担を掛けます。
ピーナッツボールとか呼んでました。形がピーナッツなんです。
140523_02.jpg
時々ボールを前後に動かします。
これを5分間つづけます。


右肩の腱にレーザーをあてます。
140523_03.jpg
これはすごく気持ちが良かったみたいで、モモはうとうとしてました。

あと、なんだっけ?
既に記憶が薄れてる‥

さて、メインイベントのハイドロです。

140523_05.jpg
プール脇に、ワラワラいる犬達を外へ出す間、廊下でまつモモ。
この時点で、もう帰りたい状態に。


140523_06.jpg
アシスタントのお姉さんが身支度してます。
水着になるのかと思ったら、釣りをする人が着ている長い胸まである長靴を着てました。
そうだよね、毎回水着になんてなってられないよね。



それでは、ムービーです。
先にやったトレッドミルのぶんもあります。


一応抵抗は試みたものの、ライフジャケットをつけられて水の中へ入れられて、モモさん必死でプールから出ようとしますが、お姉さんにムンズとライフジャケットを掴まれているので出来ません。いやあ、笑った。

1分間泳いで休憩、これを5回繰りかえしました。
最初なので5分からスタートなんだそう。
長くても20分だと言ってました。

休憩中。
140523_07.jpg


終わった後、タオルドライをしようとするのに逃げ回り、端っこで小さくなったところを捕まえられる。
140523_08.jpg


モモさん、お疲れ様でした。
モモはプールへ入るの、本当に嫌なんだけど、未来と違って諦めることを知っているから最後まで頑張ってキックしてました。
アシスタントの人も、「モモはハイドロ大嫌いだけど、ちゃんとするからえらいね」と褒められたよ。(褒めてるよね?)


今度は、来週の火曜日に予約してきちゃった。


初回なのでいろいろなリハビリをしたのかと思ったんですが、実はハイドロ、レーザーも含めリハビリのパックになっているんだそう。
夫よ、問合せをしたときにちゃんと確認してよ。
でも、まあ良いか。


モモ、火曜日も頑張ろうね。
今度は、事情が分かっているだけに抵抗されるだろうな。



COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
普通は何を使って図るの?
図んない?
このドクター、数値化するのが好きと見た。

ピーナツボール、こっちでも高いよ。
今日はモモに拒絶された。orz

yubiさんに、このメニューがすばらしいと言ってもらえると、安心するわ。
シロウトには、良いんだか悪いんだか分かんないから。
2014/05/27(火) 21:04:12 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
こういう分度器で図るのも面白いな。
こんどからパくろうかな。
筋肉は巻尺だよ(笑)

日本でもピーナツボールはピーナツボール。
でもすっごく高いし、獣医さんで見かけたことはないわ。。フルコースのメニューですごく素晴らしいと思います。
2014/05/27(火) 18:21:54 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
グレ母さん、
モモ意外と引きずるタイプなんで、泳ぐの楽しく感じるときが来るかな、と心配。

こういう施設、日本でも増えて来ているようですね。ただ、お値段がやはりねえ、スポーツドッグだけでなく、普通の(?)犬達の飼い主さん達も興味を持ってくれると少しは安くなるのかな。
モモが言っている病院でも、費用がかかるので、その人の経済状況に合わせて通ってね、とのことのようです。

カリフォルニアとかお金がある人たちが住んでいる場所では、リハビリ専用の施設があるようです。
羨ましいです。

今日の午後に2回目行ってきます。
2014/05/27(火) 07:42:58 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モモちゃん、思ったとおりのリアクションで嬉しいわ。(笑)
いや、これからが楽しみですよ、あきらめることを知ってる偉いモモちゃん、
きっと、ある時「あれっ?」ってイヤじゃなくなってる瞬間がくる。
・・・と思う。^^;

日本でもこういう施設が増えてくれるといいな。
リハの仕方で、歩けるようになる子もいるだろうからね。
私的な施設だと経済的に続けるのが難しいかな、、
国公立の大学病院でやってくれないかなぁ。
(手術代も私立と全然違うんだもの。)

2回目のモモちゃん、楽しみです、がんばれー。

2014/05/25(日) 16:06:07 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター