アイダホ のみ・ダニ事情

2014.05.08 *Thu
月曜日に獣医に行った時に、モモを見てくれた先生がアイダホののみ・ダニ事情について話をしてくれました。


なんでも、「のみはねえ、まあ居ないよ」
ホントっすか?

「でね、ダニはいるけど病気をもったのは居ないのよ、だから犬についているのを見つけたら気持ち悪いけどエイッと取ってあげれば良いんだよ」
え、病気持ちじゃないの?


「あとね、お腹の虫もね、牛のフンとかきつねのフンとか野生動物のフンを食さなければ、心配ないよ」
なんだそう。



ってことはさ、例の○ロントラインとか必要ないんじゃないの?
あ、家はここ何年も使っていませんが。


そして、何年か前に聞いたことがあるんだけど、ハートワーム(フィラリアかな)も心配しなくて良いらしい。
こちらも、家では去年はあげるの忘れてます。
以前から毎年必ずあげているというわけではなく、気がついたらあげてるといった状態です。
ハートワームのクスリってお腹の虫にも効くというので、あげてたりしてたのね。
これも、必要ないかな。

ハートワームよりも西ナイルウィルスのほうが心配です。
毎年、西ナイルウィルスを持った蚊が、見つかっています。



140508_01.jpg


昔よりもボイジーによその州や国から人が入って来ているので、それと一緒にのみとか問題のあるダニとかが入って来る可能性もあるので、先生のおしゃっていた状況がいつまで続くのか心配ですがね。

とりあえず、今年も○ロントラインは無しと言うことで、ハートワームのクスリも無しかな。





COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

73番さん、
ダニ、随分沢山の菌とかウイルスを持っているんですね。
昨年はこちらでも、ライム病が東のほうで発症して(人がです)問題になってました。
気をつけるに越したこと無いですよね。

蚊もダニも最近の自然環境の変化や、他州からの出入りが多くなるとやはり心配ですよね。

家でも、他州へ出かけたりするときがあるから気をつけないといけないですね。

2014/05/13(火) 14:13:11 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
日本のダニはひどいです
日本のマダニはだいたい以下の菌、ウイルスを持ってます。
バベシア症(Babesiosis)
日本紅斑熱(Japanese spotted fever)
ライム病(Lyme borreliosis)
Q熱(Q fever)
エールリヒア症(ehrlichiosis)

ルビ家、山行くこと多いから必須です。
フロントラインは合わないので、バイエル製ですが。
ミントだハーブだのは効きません。

yubiさんの言うように、日本の蚊はほぼ100%
フィラリア糸状虫を持ってます。
感染から逃れることはできず、毎月ミクロフィラリアを
殺して、発症を防ぐのみです。
2014/05/10(土) 04:29:40 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
yubiさん、
フィラリアに関してはね、私は全くゼロではないと思っているんだよね。
アイダホではフィラリアのクスリは獣医のチェックがないと、オンラインとかでは買えないんだよね。なので、アニュアルチェックが必要となります(特にフィラリアの検査はしないよ、ふつうのヘルスチェック)。
なので、獣医に行かない人はフィラリア予防して無いと思われます。
家も獣医で6か月分買って、あとの6ヶ月(翌年用)をネットで買ってた。

こちらにちょっと古いけどフィラリアの発症マップです。
http://www.heartwormsociety.org/download/Incidence-Map-2010.pdf

アイダホは予防が完璧と言うわけでは決してないと思うし、獣医に行かずに発症している子も居ると思うけどね。
まあ、クライメットに関係しているんでしょうね。
マップ見ると、砂漠地帯は無いものね。

家がいっている獣医さんで、フィラリアの検査しろって言われたことないし、薬も進められたことないな。
でも、そこでクスリはもちろん販売してますし、家でも買ってる。

今年はクスリは持っているので、周りの様子とか見ながらフィラリアのクスリは与えたりするかなと思っている。

ダニ対策でアロマうちでも使っている、効果があるのか良くわかんないけど。
ダニが居そうなところは、なるべく行かないようにはしているよ。
ミントスプレーって効く?
2014/05/09(金) 07:56:38 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
へぇぇぇ。
フィラリアって万国共通じゃないんだ!!
日本だと保護されている犬(投薬してない犬)はフィラリアにかかっているワンコ、結構多い気がする。ダニは昨今流行りの感染症よりもダニに噛まれるとアレルギーを発症することがあるっていうから、一応フロントラインつけてるよ。アロマスプレーとかいろいろ試してみたんだけどね。。毎年なぜかずっこちゃんはダニに噛まれてしまうんだよね。
2014/05/08(木) 23:33:34 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター