フィジカルセラピー 4週・5週

2014.04.06 *Sun
先週の金曜日から、フィジカルセラピーの4週目のメニューをはじめました。
4週目と5週目のメニューは一緒です。


1.シット/スタンド エクササイズ
シットとスタンドを繰り返し10回行う これを一日2回
オヤツを使って励ましながら行うと良い
お尻を下へ押さないように気をつける。

2.マッサージ
皮膚と筋肉のマッサージを行う
膝の関節周りを手を使って皮膚の表面をマッサージする、皮膚を動かすくらいの力を入れて行う
筋肉マッサージは腿とふくらはぎに行う。
筋肉を深く捏ねたり(英語で kneading となってます)押したりする、ディープマッサージです。
これを10分から15分 一日2回行う

3.ゆっくりリーシュウオークを20分 一日1回から2回行う

1.と2.は4週間続けて行う



散歩が20分になったので、モモも少しお散歩って感じで気分が良いかな。
今まで家の裏あたりをウロウロして終わりだったからね、20分歩けると嬉しいね。
まだ時々3本足になってしまいますが、殆ど4本足で歩けるようになって来ました。
でもね、まだまだ左足加重です。右足はチョコっと付く感じでしょうか。


シット・スタンドのエクササイズが意外と難しいです。
シットしたときにどうしても左足に体重を乗せてしまうので、右足を外へ出してしまいます。
横すわり見たいな感じね。

そこで、壁を利用してシット・スタンドのエクササイズをしています。



壁を利用して右足が外へ流れないようにしようとしているんですが、なかなかうまくいきません。
右足を少し前に出して左足を体の真ん中においてます。
とうちゃんが、右に押してますが(これやって良いのか?)均等になるにはまだまだ時間が掛かりますね。






さて、そんな頑張っているモモにお見舞いが海を渡って届きました。

140406_01.jpg

関節に良いオヤツが沢山。
早速シット・スタンドのエクササイズのときに使いました。
モモ、喜んで食べてます。
そして、飼い主にまでリハビリ頑張ってと、美味しいおやつをいただきました。
飼い主用は美味いねえと、既に食べてあと少しになったので写真はなし。

ルビ子さん、どうもありがとう。
嬉しくて泣けてきます。

モモは幸せだよね。
このオヤツを食べてリハビリ頑張ろうね。



あのさ、20分のお散歩になったんで、私 歩いてばっかりなのよ。
未来と散歩して、その後モモと歩くんだけどね、一日2回だから結構歩くよ。
で、お腹すいちゃっていっぱい食べる。
消費しているカロリーよりも、いっぱい食べてる。
まずいよね。










COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター