ROM 写真

2014.03.29 *Sat
文字で書くより分かり易いかとおもって、ROMの写真を撮りました。


2-3週目のROMの様子です。


1.ホットタオルで10分間温めます。

140329_06.jpg


2.ゆっくりフルに間接をまげて、そのまま5秒間ホールド。

140329_04.jpg


3.ゆっくりフルに間接を伸ばして、そのまま5秒間ホールド。

140329_03.jpg


4.2,3を10回繰りかえしたら、保冷材等をタオルに包んで10分間冷やします。

140329_05.jpg

1-4を一日2回行います。



1週目のROMはフルに間接の曲げ伸ばしをしないで、ホールドもなしで、これを一日3回です。

病院や先生によって時期など細かいところに違いはあるようですが、リハビリの流れはおおよそ一緒のようです。



こんなときにもモモは大人しくしていてくれます。
ほんと、助かるわ~

これが、未来だったら、と思うと恐ろしい‥‥
まず、ROMする前にマズルつけて、二人がかりでROMだな。
きっと、毎回血を見るんだろうな、ヤダナ‥
抜糸(針)だって、全身麻酔してもらわないと無理、無理。
リハビリ期間中病院で預かってもらわないと、で病院からクレームが来て引き取りに行くんだろうな。

みーちゃん、お願いだからケガとか病気しないでね。
頼むよ!



今日、モモちゃん、オヤツ無しで時々4本足で歩いたりしました、でもすぐ3本足になるけどね。
ゆっくりで良いからね、モモ。




COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
応援、ありがとうございます。
まだまだ左足加重ですが、4本足で歩く時間が長くなっています。
これから、バランスをとって歩けるようにするのに、時間がかかりそうです。

近所のニューファンドランドも同じ手術をしたと聞きました。あんなに大きな犬だと、大変だなと思います。まず、クルマに乗せるだけでも一仕事でしょう。抱きかかえられる大きさではないでので、飼い主の方が怪我しそうですね。リハビリも飼い主の体力が必要そうです。

グレースちゃん、じっとしてませんかね?
何となく、自分の状況を分かっていて大人しくしていそうな気もしますが。
2014/04/01(火) 07:26:15 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
これ、ほんとにモモちゃんで助かった、・・・^^;
大人しくしていられる子じゃないと難しいですね。
そうじゃない子はやっぱり抑えつけながらやるのかしら。
普段どれだけいい子でも、これだけの時間足を曲げたり伸ばしたりされてたら「もうやめて」って言っちゃいそう。
ろずは絶対大丈夫だけど、
これがグレースだったら、と思うと(・・;)
やっぱり二人がかりで「なだめながら+おやつあげっぱなし」になりそう。
それでもちゃんとはできないなぁ。

モモちゃん、ゆっくりでもちゃんと進んでるね。
応援してるよ。
2014/03/31(月) 05:36:01 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター