術後のケア

2014.03.17 *Mon
今日、月曜日は台風並みの風が吹き荒れています。

外を歩いていると何かが飛んできそうで怖いです。



もう連翹が咲き始めています。

140316_02.jpg
写真は昨日撮ったものです。



さて、モモが傷を舐めて心配と思っていたら、どうやら傷を舐めているのではなくて
毛を剃られた後がどうもかゆいのか、不快感があって舐めているよう。
舐めすぎて赤くなってしまってます。舐め崩しちゃったのかな。

というわけで、もっているエリカラにとうちゃんが加工して舐められないようにしました。

140316_01.jpg
モモ、まじで怒ってるし。


土曜日、日曜日とウンチが出ていないのを除けば、順調のようです。
たぶん、飲んでいる薬の副作用と水分がたりないのかな。
お水はすすんで飲むと言うことがないので、ヤギミルクをあげることにして水分補給です。



さて、術後のケアですが、

暫く階段はダメ。
8週間は階段監視。ベリーベルトで補助。(モモの場合には使ってません)
2週間以内に足を地面に着けるようにする。
一日1回は傷口チェック。
10日から14日後に抜糸。
8週間後または12週間後にレントゲンを撮って確認。



そして、フィジカルセラピーとして、1週目は
1.24時間から36時間、傷を冷やす。一回に付き10-15分 X 4回(一日)
2.はれ、出血がひいたら(大体3日くらい)ROMエクササイズを始める。 
  ROM(レンジ・オブ・モーションエクササイズ)は。足の曲げ伸ばしです。
  ROMをする前に、温めたタオルを患部に10分間あてる。
  その後曲げ伸ばし運動を10回して、その後アイシングを10分間する。
  このエクササイズは一日3回。
3.4日目からゆっくり、リーシュを短く持って3-5分間の歩行、これを一日3回。
  排泄の時にかねてすると良い。




昨日からROMエクササイズを始めました。
排泄で外へ出した時に歩行練習しようと思っているのですが、モモはそとへ出ると立ち止まって周りを眺めてばかりであんまり歩かない。
歩く時には、右足は上げたままです。
立ち止まっている時には、右足も地面についていますが、力が入っているわけではなくつま先をただ付いているだけと言う状態です。



はやくウンチでると良いなあ。
今日は、少し患部に熱を持っている気がしないでもない。


先ほど排泄に外へでたのですが、リスを見つけてダッシュしようとするので、怖くなって即退散です。
歩行練習できないじゃん。






COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

ルビ子さん、
モモは、たまたま出来たんでしょうけどエリカラの端っこをかゆいところにあてて擦るといい、ということが分かったようです。
リハビリはね、実はとうちゃんが主にやってます、私は手伝いってことで。
私には、怖くて足の曲げ伸ばしとか出来ないの。

良くなっても、リスを追ってダッシュは止めて欲しいです。
2014/03/20(木) 13:51:36 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
やっと火曜日にウン○出ました。
包帯と靴下、きっと出来ても脱ぐとか齧るとかで、モリーちゃんのように大人しくはしていないでしょう。
モリーちゃん、良い子でしたよね。

足に不安があると年齢が高くなってきたときに心配ですよね。
2014/03/20(木) 13:47:19 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
愛情のこもったダンボールエリザベス、ナイスですね。
モモちゃんふくれてるけど、舐めること忘れてくれたらいいですね。

一日何度も患部を温めたり冷やしたり、歩行練習をしたりとリハビリはすることがたくさんあって大変ですね。
お手伝いできなくてもどかしいです。

早く見つけたリスをダッシュできるようになりますように・・・
2014/03/18(火) 05:04:19 | URL | ルビ子 #LEUrt9eE [Edit
術後
アロハ~!
術後の回復までが、大変ですね~。
このエリザベスカラー、本当イヤみたいで。。
可哀相だけど、仕方ないですもんね。
モリーの場合、包帯と靴下という手がありましたが、モモちゃんの場合は、それも出来ないし。。
手術の規模が違う。。
術後のPも、なかなかなんですよね。
でも、確実に治って行きますから、頑張ってください。。
モモちゃん、関節で苦労しますね。
モリーも、後ろ左足が、半脱関節なので心配です。
2014/03/18(火) 01:59:09 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
yubiさん、
骨を加工するとか、発想が凄いよね。
あせらずゆっくりと思っているのですが、やることが週を追って増えるので、何だか追いつかない感じで焦るよ。
見たい、見たい、動画みたいです。
で、先ほどメールしました。

そうそうパソコンどう?
悩むなあ、マックもねえ‥‥
2014/03/17(月) 23:05:57 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ももちゃん!お帰りなさい~♪♪

おおお~↓のレントゲン。骨割ってますな。
骨を割ることによって膝の着地面を調整する
力学療法ですが改めて考えついた人はすごいな~と
思います。
あせらずゆっくりリハビリ、頑張ってね!!
ここまで詳しくリハビリ指示してくれているなら十分だよ~。
先日友達と、どの筋肉を切ったかによってもリハビリテーションの方法は変わってくるよね、という話をちょうどしてたところでした。
なのでどの筋肉を切ったかご存知のそこの獣医さんが指示するリハビリが一番だと思います!
それとは別に私の尊敬するPEの膝術後のリハビリテーションの動画があったので(日本語訳付きです(^_^.))興味があるようだったらうちにメール送ってくださいな♪(パソコン引っ越しでアドレスを移行してないんで)
2014/03/17(月) 19:41:33 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター