諸々

2014.03.06 *Thu
最近は春らしいというのか、お天気が安定しません。



140306_01.jpg

こちらは、4日に未来とお散歩したとき。
こんなに良い天気で気持ちよかったのに、次の日は嵐のようなお天気でした。





先週の日曜日、モモ負傷してしまいました。
右後ろ足の膝の靱帯が完全に切れてしまいました。
当日は、救急も受けている外科が得意な病院へとうちゃんが連れて行きました。
手術しか直す方法が無いとのことで、見積を貰ってとりあえず木曜日に手術の予約を入れて帰宅。
で、見積額がビックリで4000㌦!!
この病院、最新の機械があったりでここいら辺では、一番高額。
見てくれた先生も、違う病院で手術しても良いんだよと言っていたそう。
そして、たぶんこの先生インターンかそれに近いと思われる。
見積も、違ってるかもとか言ってるし。まあ、日曜日の夕方だしね。

すすめてくれた手術方法はTPLO(Tibial Plateau Leveling Osteotomy)というもので、骨を加工してメタルをインプラントする方法。
外科の手術は信頼の置ける病院だと思うんだけど、なんせ高額、それに執刀医にも話を聞けなかったし(日曜日だからね)。
以前に、誤診されたこともあるし、その時はインターンが見てくれたんだけど。
私には、お金がチラついて見えちゃう病院、という印象。

だめもとで、動物愛護協会のクリニックへ連絡したら急患ということで見てくれるというので
月曜に行って来ました。
やはり、靱帯が完全に切れていてTPLOの手術をここでも勧められました。
この方法、今では一般的だそう。
執刀医にも話を聞けたし、診察してくれた先生も親切に説明してくれたし、費用も1000㌦くらい安い。
で、こちらのクリニックで来週の木曜日に手術を受けることにしました。


140306_02.jpg

140306_03.jpg

現在モモは、クレート生活。
未来が居なかったら、外へ出しても良いんだけどやはり心配なので。
クレートといっても、エクスペンでぐるりとベッドを囲ったのでリビングつき寝室って感じかな。
本犬は右後ろ足が使えないだけで、いたって元気です。だから、困るんだけど。
お散歩も出来ず、ご不満な様子。

完治するまで6ヶ月かかるそうです。
最初の6週間が一番大変だそう、そしてリハビリも頑張んないとね。
秋に復活かな。


手術が終わったら、またご報告ってことで。




さて、モモがフリースタイルとラリークラスに通えなくなったので、ピンチヒッターとして未来がモモの受講していたクラスにも、のこり3回分行くことになりました。
みーちゃん、大忙しです。
楽しそうだけどね。



今週の日曜日から、夏時間が始まりますよ。




COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
いろいろ情報ありがとう。
そうか、リハビリも楽しく出来るように考えれば良いんだね。
ヒールの練習には良いかも。
術後、モルフィネのパッチをしばらく貼ることになると思う。

今日は、トイレに外へ出したら家に入らないと座り込みされた。
2014/03/08(土) 22:16:43 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
骨マニア再び(笑)

たしか正確には37%(2年前)と聞いたので多めに言えば40%少な目にいえば30%というのは間違ってないと思います。
リハビリテーションは遊び感覚でやればHeel to workの延長みたいな感じで楽しんでやれる部分も多いと思います。
ただ私も聞いてそうなのか!と思ったのは、骨切りは要は骨折した状態と同じなので術後は痛いのは当たり前、ということでした。なのでその間はモモちゃんにとってもちょっと辛抱な時期かもね。がんばれー!!

また語りたくなったらでばってきます(^_-)-☆
2014/03/07(金) 17:16:55 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
みやびさん、
応援ありがとう御座います。
こっちでも、フィンガークロスやりますよ。
イギリスからの祈りがきっと届くと思います。
どうも、ハイドロ・セラピーがリハビリに良いようです。
モモにも泳いでもらおうと思ってますが、モモはお水にはいるの大嫌いなんです。
どうなることやら。
2014/03/07(金) 13:55:30 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
グレ母さん、
ご心配をかけます。
辛抱、ほんとうにそうですよね。
でも私、辛抱って一番嫌い。(笑)
焦らず、じっくりやる所存で御座います。
焦ると、モモが一番困るものね。
この際だから、しっかり記録を取っておこうと思います。
モモちゃん、ふてくされてますの、でヤギミルクでご機嫌とりです。
2014/03/07(金) 13:51:10 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ルビ子さん、
ご心配を掛けます。
まったくねえ、でもモモちゃんだったら頑張れるでしょう。問題は人のほうだよ、私、自慢じゃないけど、辛抱強くないのよ。(笑)
今日は、モモのご機嫌取りにヤギミルクを上げました。
暫くは、リハビリ日記になるかな。

でもさ、未来でなくて良かったよ。
みーだったら、大変よ。
2014/03/07(金) 13:45:50 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
yubiさん、
yubiさん、語って語って、語りつくしてよ。
TPLOとTTAは、日本ではまだまだ一般的では無いんですね。
リハビリの方法もネットで沢山見つけられるし、Youtube にも載ってますよね、ただし日本語ではないですが、情報量としたら充分だと思います。

もう片方もいためる可能性があることは、獣医さんから説明を受けています。
最初のVetでは40%、手術を受ける方のVetでは30%の割合で起こるといわれました。
診てくれた獣医さんから、「でもたくさんの子達が傷めないからあんまり心配しすぎないでね」と言われました。
まあ、膝の角度が違うから傷めてしまうというのは、理解できるよね。

モモは辛抱強いので頑張ってくれると信じています。

また、いろいろ教えてね。
なんせ資料が英語だからさ、面倒くさい。
2014/03/07(金) 13:39:46 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
えええ??!!モモちゃん、そんなっ。
でも、手術して治せるということで少し安心しました。
とはいえ、もちろん本人も動きが制限されて大変だとは思いますが、たまあみさんととうちゃんさんの心配なお気持ちを思うと。。。
来週の手術、そしてリハビリ、すべてがうまくいきますように
ここイギリスでBoysともども指だけじゃなくすべてをクロスさせてお祈りしています。(Fingers Crossed、イギリスだけ?アメリカでもあります?)
モモちゃん、がんばれーっ!!!!
2014/03/07(金) 04:08:22 | URL | みやび #- [Edit
モモちゃんー。
元気なのに動きが制限されるってつらいね。
見てるこっちも歯がゆい。
つらいけど、治らない病気じゃないから辛抱だ。
焦らないで慎重にリハビリして、しっかり治してね。

2014/03/07(金) 03:46:36 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
雪遊びの楽しい話を聞けるはずが、
モモちゃんが大怪我してしまったなんて・・(;O;)
とっても心配です。
思うように動けない姿を見るのは辛いですね。
一日でも早く完治できるよう祈ってます。
6ヶ月は長いけど手術もリハビリもモモちゃんなら
乗り越えられるはず!頑張れ~!
たまあみさんもモモパパさんも頑張れ~!
2014/03/06(木) 20:12:00 | URL | ルビ子 #- [Edit
どもども骨マニアです。
前十字靭帯断裂だね。アスリート犬じゃなくてもどんな犬でもやっちゃう事故だよね。
手術はTPLOとTTAという術式がメジャーだけど、日本でもまだできるお医者さんはそうそういないので、こうやってさくさくできるお医者さんがたくさんいるアメリカがうらやましい。その分リハビリもよくわかっているでしょうから安心ですね(日本だとリハビリが確立されてないのがほとんど。手術してはい終わり、だよ泣)
最初の6週間は骨切りした粗面の状況によっては半月板を傷つけてしまう可能性もあるので慎重に。(半月板を損傷すると痛いんです)
あと気を付けなければいけないのは片側術後1年半で約4割が反対側の前十時を痛めるというデータがある。という一方、実はトップハンドラーのボーダーコリーでもTPLOの手術をしてまた競技に復活している犬もいるんだよ。
ああ、語りだしたら止まらなくなってしまうのでこれくらいで終わりにします。モモちゃんがんばれ!!
2014/03/06(木) 19:55:22 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター