初めて

2014.02.06 *Thu
昨日は、未来のラリークラスの日でした。

相変わらず、ポジショニングがまだまだです。
フロントは曲がったまま、なかなか真っ直ぐになりませんね。



未来はメアリーのアジリティークラスに1歳になる前から通い始めました。
その当時は、メアリーは未来にとって「怪しい人」だったので、とおくから吠えてました。
暫くして(何年もかかったけど)、メアリーの近くまで行ける様になったけど、相変わらず吠えまくってました。
そして、最近も吠えてますが、興奮しての吠えに変わって来ていました。
やっと「しっているおばちゃん」になったようです。
ここまで来るのに、4年もかかるのよ。


メアリーは、犬がジャンプアップしたり吠えてたりしたらその犬をなでることはありません。

モモはジャンプアップのクィーンなので、めったにメアリーにヨシヨシされないし、未来は吠えるので今まで一度もヨシヨシしてもらったことがありません。
4年近くの間、一度もヨシヨシなしです。


それが、昨日のこと、





初めてだよ、なでてもらったよ。
かあちゃんは、感激しました。
みーちゃん、吠えなかったね、えらかったよ。

でも、授業中クレートの中から、だせよー、と吠えてましたけどね。

来週は、どうかな?
きっと吠えるな。


未来とのラリーは本当に楽しい。




COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

みやびさん、
未来、楽しんでくれているかな?
基本的に、あんまり考えないタイプみたいなので、こちらもなんとなく楽してます。
モモちゃん、考えるタイプなので、時々苦行みたいになります。

そうか、ジャンプアップも良いことがあるんですね。
そう考えると、モモちゃんOKですね。
うちのサルは未来のほうですが。(笑)

2014/02/12(水) 13:50:15 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
未来ちゃん、おりこうさんでしたねー。
がんばってますね。

ジャンプアップ、ペットオビディエンスではダメですけど、
競技オビディエンスでは必ずしも止めたほうがいい、というわけではないみたい。私も勇希は止めてないです。競技の際の、ドライブというか勢いを消したくなくて。おかげで、山ザルみたいに育ちましたが(笑)。

ラリーオビディエンス、
未来ちゃんに合ってるみたいですね。
たまあみさんが楽しんでいるのも、伝わるんでしょうね。
これからが楽しみですねー。


2014/02/10(月) 02:40:06 | URL | みやび #- [Edit
グレ母さん、
ヒールからフロントへ移動すると未来も100%曲がります。
わたしが一歩下がってフロントさせるとなんとなく良い感じです。
なかなか、時間が掛かりますよね。
それと、こちらが何をして欲しいのかを理解できていないこともあります。
フロントの意味がわかってないな~。
まあ、ヨシヨシされるのに4年もかかるから、気長にやります。

モモのクィーンの座は揺るがないです。
犬が好きな人って、ジャンプアップされるの嫌いじゃない人が多くて、「うちの犬もするのよ~」といって喜ぶので、こちらもなかなか矯正できません。
夫なんてジャンプアップさせてるし。
理想と現実のギャップって大きいなあ。
2014/02/07(金) 15:39:17 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
それは嬉しいねー。
みーちゃん、しっぽブンブンだね♪
4年は長いなぁ、嬉しさもひとしおですね(^o^)
4年待って誉められたことで、み―ちゃんここから一気に大躍進したりして。

フロント、ろずも曲がるので、リード使って大きな動き方でやってみてます。
ヒールで歩いていてフロントに移動させるとき、
リードで誘導しながら位置が決まる寸前に自分が一歩下がると、ろずも自然と前にきてなんとなくまっすぐになるんですよね、
ヒールで一緒に停止しててろずだけ「フロント」で動かすと、円が小さくてナナメってしまう。
自分が一歩下がらなくても真っすぐになるためには
ろずに大きな円を描かせればいいのかな、と
最近、手を目いっぱい伸ばしてやってみてますが微妙~。
リードなしだとやっぱり小さくてナナメだし。

ラリー、ほんとに楽しそう。
ももちゃんのクィーンの座は、揺るがないのかしら。








2014/02/07(金) 00:52:09 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター