おはなのお稽古 in Sept.

2009.09.18 *Fri
今日は、9月のお花のお稽古をしました。

前回も参加した、台湾人のC、ご近所C,そして中国人Aがお花を活けて、そのほか見学が3名でした。

台湾人Cは台湾で、中国人Aは日本でそれぞれ生け花を習っていたそうです。

日本人よりも、外国人の方が以外と日本の伝統的な習い事に興味をもっていて、習っていたりするんですね。

たとえば、カラテとかもそうかもしれません。

今の日本の若い子達には、日本の伝統的な習い事は魅力的に見えないのかもしれません。

横文字の習い事の方が、カッコイイし魅力的なのかも。



今回の作品は、

台湾人Cのお華
Cindy.jpg


中国人Aのお華
Annie.jpg


ご近所Cのお華
Chie.jpg


私の華
DSCF6080.jpg


今日の花材は:
Milete (ガマのように見えるこげ茶の草?)ミレットって言うんでしょうか?

ユーカリ

実は今回の材料、ちょっと難しかったんです。
根占に使った、ユーカリが思った以上に扱いにくく、やっかいでした。
次回はもっと、活けやすい材料を探すことにしましょう。

前回もそうでしたが、値段もことも考えるとボイジーでは材料探しが大変です。

でも、アメリカで生け花を習ったことがある外国人に会えて嬉しくなります。

日本のお稽古事が、外国人に受け入れられて楽しんでもらっているのは素敵ですね。

COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

Jasmineさん、
私もお茶を習いたいと思っているのですが、こちらでお茶のできる人にまだめぐり合っていません。
お花は、教えているのが友達だし、みんな基礎が出来ているので楽ですよ。
こちらまでお茶の出張教授に来てよ。
2009/09/23(水) 10:29:40 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
いけばな素敵!!
お花の腕も生かせて地元の人々と交流できて、ボイジーでの生活が充実していって素敵ですね(^.^)。
私のは習うほうですが、ひょんなことから徒歩圏内にお茶の先生を見つけて7月から通っています。20年以上のブランクで断片的な記憶が少しずつつながってくるのが面白いです。
2009/09/23(水) 05:40:51 | URL | Jasmine #- [Edit
モリーママさん、
皆さん、以前に生け花を習ったことがあるので、こちらが何も言わなくてもテキパキと活けてくれるので、助かります。
活ける人の、性格なども出るのかな?
久しぶりにお花をさわって、ストレス発散です。
2009/09/20(日) 21:12:45 | URL | たまあみ #VcolNTVQ [Edit
生け花
アロハ~!
本当に材料探しから、お疲れ様でした。
外国人のほうが、日本の文化に興味持ってくれてますよね。
それぞれお国柄で、生け方の違いありますね。
おおらかな方とこじんまりまとめる方。
こちらでも、こちら生まれの方は、大胆にいけますよ。
2009/09/20(日) 00:47:03 | URL | モリーママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター