みーちゃんとお稽古

2014.01.17 *Fri
去年はモモとフリースタイルを始めて、今年も継続。
そして、未来とも今年は何かやりたいなと思って、ラリーオビディエンスを始めることにしました。

アジリティーは未来にとって、それ自体がご褒美なので、なにか違うことをさせたかったんだよね。
最初は、フリースタイルも考えたけど、オビ関係が良いかなと。

ラリーオビディエンス(以下ラリー)は2000年にアメリカで考案されて5年後にAKCに公認となりました。
ラリーは犬に話しかけながら競技ができるし、つまり沢山褒めてあげられるし、指示ボードに従って進むのでゲーム感覚で楽しめます。
普通のオビディエンスは何となくピーンと張った空気の中で行われるという感じですが、ラリーは犬と一緒に楽しんで行うスポーツとでも言いましょうか。
まだ、ルールとか競技内容をお勉強していないので、ラリーについての説明はそのうちと言うことで。

そして、私が未来と何かするのは初めて。
未来のパートナーはとうちゃんだったので、いろいろと未来も私も混乱すること多しです。


教室は今年から先生の家に程近いボーディングの施設をお借りしています。
たぶん、今まで何も使われていなかったと思われ、先生がいろいろと注文を出して中を整備してもらっています。
ここで、アジ以外のクラスが行われています。
モモのフリースタイルもこちらの場所に変更です。
夏は酷暑、冬は激寒なボイジーなので室内です。
オビの教室って室内が多いかな。


実は、未来インドア怖いのか緊張するし、いっぱいいっぱいになっちゃってダッコを要求するんだよね。
今や、未来のライフワークになってしまったCGC(ケーナイン・グッド・シチズン)のクラスが室内の時は全く駄目なのです。
で、ラリーは室内、凄く心配。




先週の水曜日が初回のクラスでした。

フロント(人の正面)とヒール(人の左側)につく練習他をしました。
未来、壁際は怖いので近づけません、クリッカーは音が怖いので使えません。orz






右にいるウルフハウンドに目が行くでしょう?
でかいんだよ、凄く!
間近で見たの初めて、可愛いよ。
飼い主の女性もかなりの大柄です。
このウルフハウンド、男の子で1歳と数ヶ月、まだまだ大きくなるようです。



未来だけど、あれ、なんだか大丈夫そう。
嬉しい誤算。
きっと広さがあるのが良いのかな、CGCはこの四分の一くらいの広さらしい。
(今週は、より緊張してた)

周りが気になりながらも、ちゃんと出来てる。
先生に私の立ち居地をもっと未来の近くにと言われたよ。
その時にはそれが、今週に問題になるとは思わなかったのです。


ダッコ要求もなく、クラスの中でも遊べたし、一安心。


未来、クラスが終わったら一目散にドアへまっしぐらに走って行きました。
やっぱり、緊張したんだね。
でも、ちゃんと言われたことをやろうとするのはえらいぞ。

みーちゃん、頑張って楽しくお勉強しようね。


今週の様子は後ほどアップの予定です。


COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
ラリー日本でも競技会ありますよ。
まだまだ認知度は低いでしょうが、楽しいのでろーずちゃんといかがですか?

未来の、「こんなものまで怖いのか?」という発見の連続です。(笑)
そして、比べたらいけないんだけど、モモと比べると頭悪い、と思うこと多し。(爆笑)
結果が予測できない分、未来可愛いんだよなあ。

板(プラットフォームって呼んでます)を使ったやり方は、日本ではそんなに一般的ではないのかな。
ポジショニングの練習方法の一つです。

先生は、カナダのスーザン・ギャレットというアジのスペシャリストの訓練方法を良く使います。
とうちゃんは、このスーザンの信者です。(笑)

未来との練習、超楽しいです。
2014/01/20(月) 10:16:14 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ルビ子さん、
日本でも競技会、開かれているみたいですよ。
JKC公認にならないと、沢山の人に知られないかもですね。

未来とモモの反応が全く違うので、それぞれに楽しいです。
ただ、こちらが器用でないので混乱して間違った対応すること多しです。
2014/01/20(月) 10:06:17 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
へ~、いろんな競技があるんですねー。
普通のオビって、確かに犬も飼い主もピシッとしてなきゃいけないような、
「ちゃんとできてますっ」って○もらうところなイメージありますね。
これ、日本でもやってるところあるのかしら、楽しめそう。
ルール等お勉強したら(笑)またアップしてください♪

みーちゃん、嬉しい誤算でしたね。
広さの違いで音の反響の仕方も違うのかしらね。
板?の上も気にせず乗れるんですね。
立ち位置に問題?
「その時にはそれが、今週に問題になるとは思わなかったのです。」
・・・聞くのがちょっと怖いわ。でも楽しみ(笑)
2014/01/19(日) 05:45:44 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
ラリーという競技があることも知らなかったです。
ホンワカムードの中、ワンに話しかけたり褒めたりするって
楽しそうだしワンとの絆がより深まりますね。
次回のみーちゃんとの楽しいお勉強の様子、
待ってま~す!
2014/01/19(日) 03:19:25 | URL | ルビ子 #LEUrt9eE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター