ダンス・ダンス

2014.01.08 *Wed
去年の話ですが、12月にモモと犬のフリースタイル(ダンス)クラスのお友達と、ダンスを見てもらおうと2箇所を訪問して来ました。


最初は、アシュリー・マノアーというアルツハイマーや認知症の人たちのケアホームを訪ねました。

こういった場所へ行くのがはじめての私は、ちょっと緊張しました。
犬達もはじめての場所なので、緊張していたと思いますが、みんなそれぞれ自分の出来ることを見てもらいましたよ。


140108_01.jpg

モモは初めての場所で、沢山の人がいるので興奮して「みんなにあいさつするです」と大変。

他の子も、最初は緊張してたようですが、見てくれた人たちになでてもらったりして嬉しかったようです。

140108_06.jpg
良い笑顔、この子(モーリー)はいつもよりテンションが高かった、お客さんがいると張り切るタイプのよう。


140108_07.jpg
先生の犬で、タビュレーンのダニ、いつもは沢山の人がいるところが苦手なのですが、この日は自ら人のところへ行って、先生も嬉しかったようです。
とっても落ち着いてました。


140108_03.jpg
出番待ちのモモ、ちょっと緊張してます。


140108_02.jpg
車椅子に座っていた方にヨシヨシされて嬉しいモモ。

この方の右には、寝たきりで動けない意識もあるのかないのか、という奥様がいらっしゃいました。
その奥様をだんな様が優しくなでていたのを見て、良いご夫婦なんだなと思いましたが、胸が痛みました。
一緒に行った人たちも、「I'm very sorry, it's sad.」と言ってました。

見てくれた人たちが、喜んでくれたのが嬉しかったね、モモ。




で、クリスマスの二日前に、今度は金持ちのリタイアした人たちが暮らすリタイアメントホームを訪ねました。
こちらは、エントランスを入るなり、なんかゴージャス。
ここで暮らしている人たちも、おしゃれな格好をしてます。
犬と一緒に暮らすことも出来るそうです。
そしてダイニングも広くて、白いテーブルクロスやナプキンがセットされてました。
どう頑張っても、家には縁の無い場所だわ。

そんな場所で、ダンスのお披露目。

犬達も何故か、こちらの方が張り切ってます。
犬もいろいろ感じてるんですね。

モモは相変わらず興奮して、ここでも「みんなにあいさつするです」と騒いで煩い。
かあちゃん、恥ずかしい。


140108_04.jpg
場所が狭いので、グループでのダンスは無しで、ソロです。
モモちゃん、最初は集中してなくて「オイコラ!」と思ったけどなんとか帳尻を合わせてくれました。

1人、悪魔のささやきをする女性がいて、犬達がダンスしてるのに、「こっちへおいで~」とか誘惑するんだよね。
そして、その誘惑に負ける犬達。。。
これには、みんな苦笑いだったよ。

140108_05.jpg
「でばんはおわりました、つかれたです」
モモ、お疲れ様、頑張ったよ。


140108_08.jpg
こちらも、出番が終わって一息ついているメーガン。



140108_09.jpg
マリノアのシェルビーも、いっぱいなでてもらってたね。




そんなこんなで、12月は忙しかったけど楽しかったよ。

こんな機会を作ってくれた仲間たちに感謝です。

犬がいる生活ってやっぱり良いよね、皆が笑顔だったよ。
モモをご氏名で、ヨシヨシ可愛がってくれた女性がいて、「この子が一番好き」って言ってくれました。
そうでしょう、モモは世界で一番可愛いのよ。

また、機会があったら訪問したいね。
でも、その前にダンスの練習しないと、だね。










COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

チルさん、
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

金持ちリタイアメントホームのほうが、飼い主がリラックスしているせいで、犬もリラックスしているんだと思います。

人を笑顔にするって、意外と難しいよね。

ニルス、薄汚れてますが、毎日してますよ。
いい柄です。

年取ったら、大型犬は無理よね。
ボーダーも辛そうね。
自分のことを自分で出来る間は、犬と一緒にいたいな。
2014/01/10(金) 22:50:16 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
yubiさん、
モーリーかわいいでしょう。
この子、本番に強いって言うのか、普段の2倍速で踊ってました。
この笑顔をみたら、みんないちころだよね。
この時は、「おばちゃん、みてた?ごほうびちょうだい!」って言ってました。

おさるねえ、一緒に行くほうが疲労困憊するのでねえ、行ける日が来るかしらね?
2014/01/10(金) 22:43:11 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ルビ子さん、
そうです、ホームデポで練習してたヤツです。
ムービーは、メーガンのお父さんが撮っていたのがありますので、そのうちアップってことで。

モモ、ダンスがすごく楽しいわけではないと思うんだよね、オヤツをいっぱいもらえるってところが好きなんだよね。
人が好きなのは良いのだけど、ジャンプアップするので、お年を召した方たちが転ぶんじゃないかと心配しました。
2014/01/10(金) 22:39:09 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
グレ母さん、
動物がいるっていいですよね、冬は暖かいし。って、違うか。
犬の好きな人は、さわりたくて犬に向かって手が出てましたね。
皆さん、本当に喜んでくれて嬉しかった。

セラピー犬のしっぽ踏むなんて、何だかね、心が貧しいって言うか、そういう人が一番セラピー犬が必要なんだよ。

モモと一緒だった犬達、本当に良い子でした。皆さんが笑顔って言うのが犬達をまた幸せな気持ちにするのでしょうね。

犬って、凄いなと思いましたよ。
2014/01/10(金) 22:33:14 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
かなり出遅れましたが、今年も宜しくお願いします^^;

ダンスお披露目のももちゃん、ニルスの首輪してるーーーっ♪と違うとこに目が行きました(笑)
それにしても、リッチな場所の方が犬のテンション上がるってのに笑いました(≧∀≦)
ももちゃん、飼い主以外の人を笑顔にするって凄い事だね!お疲れ様^^

私はいくつまで犬と一緒に暮らす事が出来るかなぁ??
2014/01/10(金) 08:41:37 | URL | チル #JGD.Bkc2 [Edit
犬もニンゲンも笑顔だらけでいい写真ばかりだね。
特にモーリーちゃん!!かわいすぎ。
「あたしやったよ~ちゃんと見てた?~」って
張り切ってるお顔にこっちもほっこりするよ。
ももちゃんお疲れ様でした!

そのうち黒白おさるさんも一緒に行けるように
なるといいね。
2014/01/09(木) 19:33:37 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
先日ホームセンターでショッピング中に練習してたダンスの発表ですか?
動画はないのかなぁ。見たいなぁ(^^)

「でばんおわりました」のモモちゃん、
やり切りったって感じの表情ですね。
良いお仕事できたんだね。
誇らしいですね。
2014/01/09(木) 06:32:49 | URL | ルビ子 #- [Edit
うんうん、犬のいる生活っていいよね。
犬が1頭いるだけで、周りの雰囲気が変わるよね。
と、しんみり感動したところで、
「そうでしょう、モモは世界で一番可愛いのよ。」にひっくり返りました。(≧∇≦)

フラダンスやってる友人が、施設訪問でたまに踊りに行くのだけど、
お高いところは絨毯の厚さが違うと言ってました。(笑)
楽しい訪問の一方で、セラピーやってる子がわざとしっぽを踏まれたり・・・ということもあるそうです。
色んな施設、色んな人がいるけれど、どこにでも犬が好きな人はいて、
自分で飼えなくても犬に会いたい、ぎゅーって抱きしめたいって思ってる時にこういう機会があると、
すごく助けられると思う。
ももちゃん、きみのおかげで笑顔になれた人がいっぱいだね。


2014/01/09(木) 05:29:44 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター