あたった天気予報

2013.11.17 *Sun
天気予報が当たって、土曜日の朝まどの外を見たら、こんなことになってました。



131117_01.jpg

昼間も霙が降ったりしましたが、夕方までに街の中の雪は消えました。
山はまだ真っ白。

131117_02.jpg

今日、日曜日は気温は低いのですがとても良い天気。
でも、また山は白いまま。



そんなお天気の良い今日、家族そろってドナさんのアジリティークラスに参加してきました。

大胆にも、かあちゃんもクラスに参加。
生まれて二回目のクラスです。
そして、未来と同じアドバストクラスだよ。(大胆にもほどがある?)
かあちゃんはドシロウトですが、モモはアドバンスなのでいっしょのクラス。
でも、コースはドナ先生が特別にかあちゃん用に組んでくれました。

そんな、モモ+かあちゃんペアと未来+とうちゃんペアの走りです。



とうちゃんがGoProで撮っているので、ものすごく酔います。

ハンドラーが基本を全く知らないのですが、モモが上手に走ってくれてます。
でも、たった10個のオブスタクルなのに順番を覚えるのが大変、こんなので大丈夫なんでしょうか?
まあ、モモとの楽しみで走る(いや歩いているようなもんですが)んだもんね。
ああ、でも基本って大事よね。

いっしょに暮らしている犬が走ると待っている方の犬が吠える、と言うのは一般的なんでしょうかね?
興奮して吠えるのか、自分も走りたいという要求なのか、たんなる嫉妬か?
2頭だししていたハンドラオー(このハンドラー、ティーンです)の犬達も、片方が走っていると吠えてたし、家の子はもちろん吠えるし。
未来なんて、走るの速い子のときにも吠えるんだよorz
うるさいんだよね、なんとかならんのか。



COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
おやつを使ったトレーニングでもクリッカー使えますよ。
ここだ!と言う場面でカチッとクリックするとか、クリッカーの変わりに言葉で、「はい」とか「よし」とか言っても良いんですよ。
未来は、クリッカーの音を怖がるので、代わりに「イエス」と言う言葉を使ってます。
いきなり、クリッカー使ったり、イエスとか言っても犬はわかんないので、徐々に慣らしていきます。
ルアーのトレーニングよりも、時間はかかりますが、犬が自分で考えて理解するので忘れにくいようです。

たまには、ろーずちゃんと二人で向き合う時間も必要なんでしょうね。

2013/11/20(水) 22:19:39 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ろず、クリッカー使ったことないです。
ってか、私がうまく使えないー。
グレースの時に1個用意したんだけど
ちゃんとしたやり方を教わってないのであやふやになり、
おやつの方が集中するので、ほとんど使わずに終わってしまった。
アレどこいっただろ(笑)
ろずには他の子と遊ぶよりも、1対1で教える時間を増やさないとダメだなーと思います。
ろずがおバカなのは、飼い主の怠慢ですね。i-182



2013/11/20(水) 03:43:45 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
>速さじゃなくて、人間のペースに合わせてくれる

モモはそういった高等芸が出来ますが、未来は出来ませんので、とうちゃんは遠隔が必要になります。(笑)
理解力がちょっと残念なので、仕方ありません。
まあ、犬それぞれってことでしょうか。

走りながら吠える子いますねえ。
なんだか気合たっぷりで、圧倒されます。

ろーずちゃん、クリッカートレーニングしたことありますか?
2013/11/19(火) 09:49:48 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
速さじゃなくて、人間のペースに合わせてくれるのが
アジの醍醐味のような気がします。
走りたくてたまらなくても、これはヒトとの遊び、と理解してくれるのが嬉しいなぁ。
あ、ろずは一度もやったことないけど、
教えても何言われてるかちっともわかんないと思うけどね。^^;

「興奮して吠えるのか、自分も走りたいという要求なのか、たんなる嫉妬か?」
どれも当たってるみたい。
走りながら吠える子もいるし。(笑)




2013/11/18(月) 03:42:47 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター