豆乳メーカーで出来るもの

2013.10.26 *Sat
金曜日に友達の家で豆乳メーカーを見せてもらった。





131026_01.jpg
どうやら台湾製らしい。

そういえば、今は台湾に帰国した友達が豆乳メーカーを持っていると言ってたな。

一晩水につけた大豆をこの機械にいれて暫く待つと豆乳ができるのよ。

出来立ては結構熱いですが、美味しいです。

そして、豆乳を作った後に残るのは、

okara.jpg

おから、だよね?

ちょっとつまんでみたら、新鮮で美味しい。
友達に聞いたら、植木にあげてるらしい。

え~、もったいない。
その場にいた日本人は、絶叫。

この友達、中国系のシンガポール人。
おからは、食べないらしい。
これは、煮物にしたり、サラダにしたり、クッキーとかにもできるんだよ、と教えたらビックリしていました。

131026_03.jpg
うまいよ、みーちゃんもきっと好きだよ。



乾燥したものは、日本へ行ったときに買ってきたりしますが、やはり新鮮なおから美味しいわ
豆乳を自分で作るというのもいいのですが、おからが出来るというのが、いいなあ。
買おうかな、どうしよう。
今、悩んでます。

アマゾンで見たら、日本のアマゾンでも同じ物があった。
どうしよう、買うか、う~ん。

一緒にいた日本人、にがりをいれて豆腐を作りたいと言ってました。
こっちのお豆腐、あんまり美味しくないのよね。


悩むなあ~。





COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター