Sheepdog Trials

2013.10.17 *Thu
羊のイベントの中に、ハーディング競技会もありました。(こちら

土曜日の部を見てきました。

131017_020.jpg

131017_021.jpg
入場料:大人1人$2

131017_014.jpg
クリックするとおおきくなります。

こんな場所です。草?麦?を刈った後の広場?畑?でしょうか。

131017_026.jpg
クリックで大きく。
ルール、ポイント制です。

131017_027.jpg
クリックで大きく。
真ん中下の人の絵から上の真ん中の羊の絵までが直線で450ヤード、411メートル位、離れている羊を回り込んで追います。

131017_02.jpg
遠すぎて、羊は豆粒のよう。

131017_03.jpg
羊を囲いの中に入れようとしているところ。

131017_018.jpg

131017_019.jpg

131017_015.jpg
上の写真もそうだけど、このハンドラーさんハーディングを始めて3年目だそうです。
未だ経験の浅いペアでしょうか。

131017_016.jpg
競技には追われる羊をポジションにつけたり、競技がおわった羊を回収したりする仕事があります。
これを、プロの犬たちがやってました。
悪いけど、競技に参加している人の犬より上手なんだね。

競技には、ランチで働いている現役の犬達もいますが、アジリティーなどと同じように競技として参加しているペアも沢山います。
オレゴン、ワシントン、ユタ、カリフォルニア辺りから競技に来ていたようです。

131017_01.jpg
このペア、凄く上手だったよう。
持ち時間12分で時間オーバーするペアが多い中、時間内に余裕で競技終了だったよう。
沢山の拍手が聞こえました。

残念ながら、この人の競技見れなかった。
モモと未来、こんな様子だったんですが、
131017_023.jpg

モモちゃん、もともと人ごみが苦手、緊張しながらも頑張っていたのですが、
電話のペルの音が聞こえて、それも自転車のベル音に似てたの、で限界でモモと私は車へ退散してたの。
未来は、話しかけられて一回吠えただけで、良い子でした。
でもね、モモも未来も羊に気がついてない疑惑が。

131017_025.jpg

とうちゃんと未来は場所を変えて、フィールドの右側から見学。
131017_022.jpg
みーちゃん、羊さんだよ~。

131017_024.jpg
お~い、あんたも一応牧羊犬でしょうが、気づけよ羊に!


モモちゃん的には、楽しくなかったみたいですが、
ハーディング楽しい!
ボーダーコリーを堪能できる競技ですね。
知力、体力両方無いとこの競技できないですね。
みんな、タフだわ。


会場で見かけて写真を撮れた子たち、
131017_06.jpg

131017_05.jpg

131017_04.jpg

131017_013.jpg

131017_011.jpg

131017_010.jpg

131017_09.jpg

131017_08.jpg

131017_07.jpg


競技に参加する子達は、クレートで休養していて、外でフラフラしているのは見学に来ている人たちが連れてきているボーのようです。
パピーもいて、可愛いんだー、連れて帰りたい!
見学に来ている人の殆どがボーダーコリーを連れてきていて、ボーダー好きにはたまらん!
競技に出る子が50頭(多頭飼いが多いですね)、見学者の子を含めて100頭以上のボーがいたよ。





そうそう、おぢさんが、ささっと走り寄ってきてモモのことを「マクナブ?」って聞きました。
ハーデイングドックのことを良く知っている人みたいだけど、残念でした、「ラブ+ボーダーだよん」と言っても信用しないんだよ。
この胸の深さがどうとか、こうとか言って納得できない様子でした。
モモちゃん、へなちょこでマクナブには程遠いです。
この際、モモちゃんマクナブってことにするか?
あんまり知られていない犬だから、言っても大丈夫かも、駄目か?



こちら、AKCのハーディングのページ。


一応、動画も、









COMMENT (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター