こわくないじょ

2013.09.16 *Mon
友達夫妻はどちらとも、犬になれている人たちです。

モモは人が大好きなので、全く問題がないのですが、
未来、ほらアレだからね。
どうなることかと、心配しました。
きっとずーっと吠えてんだろうな、と思ってたけどそうでもない。


でも、やはり男の人は慣れていないので、ちょっと警戒か。
で、何がどうなったのか見てなかったんだけど、未来がおぢさんを咬みにいったらし。
そしたら、ほんとに歯がおぢさんの手に当たってしまい、おぢさんにこっぴどく怒られる。
歯が当たっただけですんで、こっちはホットする。
その時の未来の様子は、「あ、まぢい、あたっちゃったじぇ~」って感じの顔をして後ずさっていったんだそう。
その後、未来はおぢさんの顔を見ると吠えてたけど、あるときから吠えなくなった。

うん、どうしたんだ?
改心したのか?
というわけでは全くなくて、どうやら目を合わせなければ大丈夫、こわくない、
となった様子。

130916_02.jpg


アホでも少しは頭をつかったらしく、この作戦はとりあえず成功。
そして、おぢさんに背後からそーっと近づいて匂いをとったり、指をなめたりしてる。
見ている人間は大笑い。

そして、目があうとまた吠える。

誰も、ボールで遊んでくれないと分かると、おぢさんでもいいと思ったのか、
ソファーに座っているおぢさんの腿のあたりにそーっとボールを置いて、投げてくれるのをじーっと待ってる。
いやあ、笑ったよ。


130916_01.jpg
あたち、がんばったじぇー

ちがうだろ、吠えたらいかんのだよ。

少しは、お勉強している効果があったよね。
おばちゃんとかあちゃんと一緒にお散歩できたもんね。
エライゾ。(エライか?)

なんとも小さな一歩だけれど、未来には大きな変化だよね。
みーちゃん頑張ったよ。






COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
アイコンタクトは一番最初に教えたことです。
モモも未来も、直ぐにできました。

未来、本当に怖がりなんです。でもね、よそ様からは、吠えて煩い犬だなと思われてしまいます。怖いを克服するのに、時間がたっぷりかかりますが、慣れたら慣れたで興奮しちゃってまた吠えるんだよね。(笑)
未来を育てるのはちっとも苦労じゃないですよ、大変だけどね、でも楽しいですよ。

一度、手のかからない子っていうのを飼ってみたいですが、物足りないと感じるかな。
2013/09/19(木) 10:33:44 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ローズも人間とは目をあわせないようにしますよ。
相手が犬でも、マズイ相手だと思ったら
ひたすら視線をあわせるのを避けてます。
人間も、慣れると見るんですが、
じっと見られるのは怖いみたいで、未だにアイコンタクトはできません。
考えたら、目をあわせないってのは、
犬の挨拶としては当たり前のことに思うんですよね。
じっと凝視するボーダーに慣れてると、ある意味掟破りじゃないかと思います(笑)

未来ちゃんの行動、怖いけど興味しんしんなのが見え見えでほんと可愛い。
決して人間に攻撃しようと思ってしてるのではなく、
底にあるのは怖さで、そこから一歩進むのに時間がかかるんですね。
うん、明るい未来があるのがわかる♪
こういう子は、育てるのが楽しいなぁ。
・・・と、飼い主さんの苦労の部分は無視して(笑)、嬉しい気持ちで見守ってます。
2013/09/18(水) 15:54:35 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
チルさん、
お久しぶりです。
私もMOCO*NOTEさんに、こっそりお邪魔しています。波と戦う女、超可愛いですね。

未来、可愛いですよ。モモとは違った可愛さを持っていて、見ていて飽きないです。

また、のぞきに来て下さいね。

2013/09/18(水) 07:16:33 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
お久しぶりです^^
ブログはいつもこっそり(笑)拝読してます~
なのに、なんで正体明かしてコメしたかと言うと「未来ちゃん可愛いなー」と
思ったからでした^^
恐る恐るでも指舐めちゃうんだ(笑)
こういう可愛い所、もっといっぱい皆に自慢したくなりますね♪
2013/09/17(火) 08:28:43 | URL | チル #JGD.Bkc2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター