ブラックベリー ピック

2013.08.06 *Tue
今日、お友達と梯子持参でブラックベリーを取りに行って来ました。
その辺の道端、いわゆるワイルドブラックベリーとでも言うのでしょうか、のベリーです。


手の届きそうな場所のベリーは既に他の人に取られていたりで、梯子が活躍しましたよ。


130806_02.jpg



だれも手入れをしないので、蔓は延び放題でぐっちゃぐちゃ。
おまけにトゲが鋭くて痛い。
でも、ベリーを食べたい一心でいたいのも我慢我慢。
長袖、長ズボンで臨みましたが、手袋は手の感覚がなくなるのでしなかったから傷だらけ。
とげも、刺さり放題。



中くらいの容器に二人でそれぞれ二つとりました。

130806_01.jpg


甘いのもありますが、酸味があるものもある、どうやって食べようかな。
やっぱりジャムにしようかな。

まだまだ、黒くなっていない実がたくさんあったので、再来週くらいにはまた取れるかな。





COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
大きな木というよりも、巨大な蔓の毛糸玉みたいです。
アイスとかヨーグルトとかに乗っけて食べるとおいしそうです。

白玉、久しく食べてません。
白玉粉ではなくて、上新粉でもできるかな?
この類の粉の違いが良く分からない。
2013/08/08(木) 08:55:09 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
すうにゃんこさん、
イチゴ狩り、未だやったことが無く、是非やりたいことの1つです。
桑のみって、どんな味なの?
黒すぐりは、ブラックカラントでブラックベリーとは実の形と付き方が違います。

果物とか、野菜とか収穫するのって血が騒ぐのは、原始のころからのDNAなんだね。
2013/08/08(木) 08:48:52 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ブラックベリーって、こんなに大きな木になるんですね。
ジャムにしてアイスに乗っけるとどうでしょう?
傷だらけになりながら手に入れたベリー、
美味しく食べてください~。
あずきも冷たいと美味しいですね。
私は白玉と一緒がいいな~(^o^)
2013/08/08(木) 04:14:54 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
はしごを使ってのピックは大変そうだ!!
私はいちごがりするところで、一度やりましたが
おいしかったなあ~
台湾にも似たのがあったけど、味がぜんぜんちがうのね。ブラックベリーは黒すぐりでしたっけ、台湾のはどうやら桑の実だったみたい。

くだものを取るのって、どうやら現時時代の女の仕事だったことから、血が騒ぐというか、とても一生見目にになっちゃいませんか?
2013/08/06(火) 18:29:18 | URL | すうにゃんこ #d9MEABuo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター