お勉強もしました

2013.05.01 *Wed
あら、5月だわ。

ぼーっとしてたら、4月が終わっていました。


さて、しつこく日本滞在の続きです。



今回の帰国時には、お勉強もしました。
机上のお勉強ではありません。

こんなお勉強よ。

130501_01.jpg


何ざましょ?

見ての通り、お菓子教室へ行きました。
4日間で20種類のお菓子を朝から夕方まで集中して作る、というハードな講習です。
6種類の焼き菓子と、6種類のタルト・パイ、8種類の生菓子を作りました。

皆さんご存知の通り、アメリカのお菓子って日本人の好みにはちょっとアレかな、
というのが殆ど。
歯が解けるくらい甘かったり、しつこい感じだったり、
大都会ならいざ知らずボイジーあたりの田舎だと美味しいお菓子は、
自分で作るしかありません。
最近少しずつですが、食べられるお菓子も出てきましたけどね。

お菓子を作るのは嫌いでないので、良い機会なのでちゃんと習ってみようと一大決心。
特に、パイ生地とタルト関係は未知との遭遇です。
折パイ生地なんて、作ったことないもんね。(めんどうくさいよね)
タルト生地は作ったら、とうちゃんからおいしくない宣言されたしね。

日本へ行く前から、楽しみでワクワクして眠れないくらいでした。

↑これ、一日目に作業したものです。

さて、一日目の完成品は、

シュークリーム。
試食もしました。
130501_03.jpg

フィナンシェ
130501_04.jpg

チョコレート・ブラウニー
130501_05.jpg

是だけ完成しました。
沢山のトレーの材料の殆どは、翌日仕上げるための生地つくり用でした。


そして、二日目の完成品。
130501_02.jpg

パウンドケーキ
マドレーヌ
サブレ・ディアマン
ガレット・ブルトンヌ
ベイクトチーズケーキ(フォンセ生地)
洋ナシのフラン・タルト(フォンセ生地)
いちごのタルト(サブレ生地)
レモンのタルト(サブレ生地)
ミルフォイユ(パイ生地)
マロンパイ(パイ生地)



3日目、4日目と生菓子つくり。
シュークリームも生菓子なんですが、こちらは一日目に作っているので合計7種類です。

3日目に完成したのは、こちらのみ。
ロールケーキ。
130501_07.jpg
ロールケーキって、日本独自のケーキなんだそうです。
生地もとても特徴があるそうで、日本人の好みのフワッっとしてもちっとしていて、
フランス菓子にはない生地だそうです。


そして、最後の4日目に完成したのがこちら。
130501_06.jpg

ショートケーキ
チョコレートケーキ
ラズベリーケーキ
マロンのビュッシュ
モカケーキ(これだけバタークリーム)
マンゴケーキ

試食したのは、ショーケーキ。
130501_10.jpg

クリームのなかに、マリネしたいちごを混ぜ込んでいるのが珍しいです。
これ、本当に美味しかったな。

ラズベリーケーキ、こちらの断面も綺麗だったので、写真を撮ってみました。
130501_09.jpg


アメリカに戻ってきて、同じように作れるかというのが課題ですね。
道具も欲しくなるし。

教えてもらって感じたのは、お菓子つくりって化学よね。
先生は、かなりシビアに温度管理してました。
化学だからね。
かなりいい加減な私に、出来るか?


美味しいお菓子を食べたいから、頑張ろう。
でも、すでに忘れてるってどういうことでしょう。
ビデオとか、撮ってないとだめだな。


ご想像の通り、こんなに沢山作って実家の冷蔵庫はパンパンでした。
両親と一緒に一日に4個くらいのケーキを食べるという日々でしたよ。
幸せなんだけと、こんだけあるともう大変なのよ。
甘いものが大好きでお菓子を沢山食べる両親が、糖尿病とかにならないかと心配したわ。
そういう私は、ふっくらしちゃったし。
こんな、お菓子三昧な日々はもう来ないわね。



あ、かえってからまだお菓子つくってないよ~。
そんなもんだよね。






COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

モリオリママさん、
一番大変なのは、同じような材料を手に入れるってことでしょうか。
小麦粉も日本のものとアメリカのものではちがいますし。
バターも発酵バターを使っていました。
ヨーロッパではこちらが普通のようです。
日本でも発酵バターは高額のようですが、アメリカでもちょっと高くて買うのを考えてしまいます。

ハワイには、日本風のお菓子がこちらに比べて沢山会って良いですね。
2013/05/04(土) 08:11:04 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
yubiさん、
この教室は、趣味でお菓子を作るというよりも、お金を頂けるようなお菓子つくりでした。
いい加減に作ったのとは、やはり違いますね。
プロのお菓子って感じでしたよ。
でも、私が作るとやっぱりシロウトのお菓子になるんでしょう。

yubiさんも、いろいろ作ってるよね。
2013/05/04(土) 08:07:42 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
日本の洋菓子
アロハ~!
まあ~!短いお里帰りの間に、こんな素敵なクラスに行かれたんですね!?
日本の洋菓子、本当に美味しい~!
確かに、ロールケーキアメリカにないですね。
ハワイには、ありますが甘い!
スポンジも、ちょっと。。です。
たまあみさん、ボイシーで美味しい洋菓子店でも、オープン?と思ったら。。
繁盛間違いないのに。。
小麦粉とか、色々材料の違いを熟知するのも、大変かもですね。。
2013/05/02(木) 02:56:45 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
うわぁ~ 
べ〇ーホームのお菓子クラスとは
大違いだわ!!
プロって感じだね!!
おすそ分け、ちょーおいしかったよ。
2013/05/02(木) 01:13:24 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター