いざ鎌倉

2013.04.23 *Tue
成田に着いた水曜日(3日)は、冷たい雨が降っていて寒い。
それでも、木曜日、金曜日とお天気は良かったのよ。

土日の6日、7日は弟夫婦が住んでいる鎌倉へ。
あいにくのお天気。土曜日は午後の3時ごろから雨風が強まり、
夜は台風並みの暴風雨。ヒャー。

それでも、土曜日は鎌倉観光。
義妹の高校生の姪っ子が参加して、ブラブラと鎌倉めぐり。
鎌倉観光案内はこちらでどうぞ。

まずは、若宮大路の段葛を歩いて、八幡宮へ。

130423_01.jpg

桜もすっかり葉っぱだけになってます。
お天気悪いね。

130423_13.jpg

130423_02.jpg

舞殿で結婚式が行われていました。
前回の帰国時もここで結婚式してたわ、そういえば。
こちらで挙式をあげるのは、人気があるので予約が大変だそうです。
ちなみに、弟夫婦は5月にここで友人の結婚式の立会人をするんだそう。
格式があって、荘厳なかんじですが、ちょっと見世物でもありますな。

八幡様におまいりをして、境内にある白旗神社もおまいりする。

130423_14.jpg

こちらは頼朝公、実朝公をお祀りしていて、必勝や学業成就の信仰の篤い神社だそう。
で、姪っ子は来年受験なので、真摯にお参りしてました。
黒塗りって言うのが、実朝公だからでしょうか。
う~む。



さて、私はしっかり朝ごはんを食べてから来たのですが、他の人たちは食べてないらしい。
で、人気のあるソーセージやさんによってみる。

130423_04.jpg

ここで、こんなものを見つける。

130423_03.jpg

なんだろ?


腹ごなしに、寿福寺へ。
ここの山門はいつも閉じられています。

130423_05.jpg

苔むした参道が、ひっそりとして風情があります。


そして、海蔵寺へ。

130423_15.jpg

お庭が綺麗なお寺さんです。

130423_06.jpg

参道の入り口で、飼い主を待つワンコ。
この子、可愛いわ。
こういった景色に、良く似合います。


化粧坂(けわいざか)の切通しを通って、街へ戻ります。

130423_07.jpg

鎌倉には、沢山の切通しがありますが、化粧坂(けわいざか)が一番街にちかいです。


さて、おなかもすいたことだし、お昼にしよう。

130423_17.jpg

なんてことはないカレーですが、人気があっていつも並んでいる人がいます。
これで、普通盛り。
大盛りにしたら、大変なことになります。
味はね普通、昔のお家のカレーって感じです。
私はチキンにしたけど、ポークのほうが美味しいかも。

しばらく、ぶらぶら。
この間に、姪っ子はクレープを食べる。
そして、コロッケも食べたいと言う。
さすが、現役高校生、おぢちゃん、おばちゃんは無理です。
ミドルエイジの反応に気を使ったのか、コロッケは我慢することにしたようです。

弟に、どこに行きたいか?、と聞かれたので迷わず「妙本寺」へ。
鎌倉へ来たら必ず行く、大好きなお寺さんです。

130423_08.jpg

観光客もそれほど多くなくて、お山も大きくて、おおらかで静かなところがお気に入りです。

130423_16.jpg

紅葉の新緑がとても綺麗でした。
秋にも来たいな、無理か…


ちょっと歩きつかれたので、お茶にしましょう。

鳩サブレで有名な「豊島屋」がやっている、日本的なカフェ「豊島屋八十小路店」で桜餅とお抹茶を頂きました。

130423_09.jpg

ここで、雨、風がひどくなってきた、帰り時です。

小町通で桜餅を買い、まめやで豆を買い、
鎌倉ニュージャーマンで鎌倉カスターを買い、
(あれ、翌日買ったんだっけかな、記憶があいまい)
弟君宅へ江ノ電に乗ってゴー。

最近の日本の観光地は、アジアからのお客様が沢山いらっしゃるよう。
鎌倉も中国からの観光客が沢山、江ノ電も中国語が飛び交ってました。


夜は、嵐。
凄かった。
その凄い中を長靴をはいて、寿司を食べに出かける。
なんで、写真撮り忘れたんだろう…
お店には、女子飲みと思われる方々(あっ、でもおぢさんが一人いたか)
で賑わっていました。(ちょっと騒がしかったな~)

弟夫婦の犬、ピンクの写真も取り忘れた。
なんでも、すぐ忘れるお年頃。
う~む、大丈夫か…

そして、暴風雨の夜に突入していくのでした。


写真は弟が撮った物も使ってます。あしからず。

つづく






COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
戻ってきましたよ。

鎌倉は、京都や奈良とは違った雰囲気ですね。
武士の町だったからでしょうか。
今では観光客が一杯で、行くなら早朝をお勧めします。
夏は、普通に暑いですよ。(笑)
横浜もそうですが、鎌倉は谷戸が多いので足腰鍛えられます。
住みたい場所の一つでもあります。

宇宙人パワー、なんだか人をおちょくったようなもので、???でした。
2013/04/24(水) 13:10:00 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
鎌倉、東京・横浜に近いのにちょっと田舎で歴史もあって、で良い所です。
最近は観光地ドップリとなってしまいましたが、前はもっと人が暮らしている感じがして良かったな。
青空一杯でなかったのが、かえって良かったのか、木々の緑が綺麗でした。
2013/04/24(水) 13:03:39 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
yubiさん、
朝起きると、日本なのかボイジーに居るのかわからなくなったりしてます。

お寿司、春らしく「さより」を食べられて、幸せだったわ。
翌日も美味しいものを頂いて、とうちゃんに報告したら、「おいしいものを食べて、よろしゅうございますね」と返事が来たよ。
雨の多い4月だったんだ、ってまだ4月だけどさ。
今度、そっちへ行ったら、美味しいものを食べに行こうね。
2013/04/24(水) 13:00:11 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
遅くなってしまった(^∧^) お帰りなさい~。

人気のあるソーセージ屋さんで見つけたこんなものって、
どんなソーセージなのかと思ったら、なにこの宇宙人パワー。(≧∇≦)
で、これはいったい何??
・・・!白鳥の卵さがし って書いてある??

鎌倉、しっとりしていていいですね。
むかーし行ったことがありますが、空気が違いました。
なんだろう、お寺の門や柱、周りの木々に空気が静かに沁み込んでくようなしっとり感というのかな。
でも夏は暑そう。^^;

ちょうどお天気のひどい時にぶつかったんですね。
暴風雨の夜がちょっと楽しみだったりして。(笑)
2013/04/24(水) 04:07:51 | URL | グレ母 #QqTnvOOc [Edit
鎌倉
アロハ~!
まさに、あの大嵐の日、日本にいらしたんですね~。
ニュースで見てましたが、本当に台風みたいでしたよね。
鎌倉は、どこを撮っても絵になる場所ですね~。
日本の色と香りまで感じちゃいます。

2013/04/24(水) 02:10:38 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
おかえりなさい(あれ?日本語へんかな)

きっとお寿司を取り損ねたのは
とーちゃんにいいなーいいなーいいなーって
言われちゃうからだよ。
本当にこの日はすごい天気だったのよね。
この4月は例年より雨が多かったそうだよ。
2013/04/23(火) 20:44:09 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター