お華のおけいこ

2009.08.21 *Fri
今日は、お友達とお華のお稽古。


メンバーは、台湾で草月流のいけばなを習っていた、台湾人のC。

彼女は日本に何年か住んでいた事もあり、日本語が出来ます。

ご近所のCとその子供「たく・はる」、子供はDVD鑑賞。

ご近所のCは日本で少しだけ、いけばなを習っていたそうです。

旦那様がアメリカ人のK、彼女は日本人です。

そして、今回は見学のシンガポール人Cとその子供達。

なんか、Cの付く名前が多いなあ。



和気藹々と、おけいこがはじまりました。
DSCF5708.jpg


今日の花材は、雲竜柳・ディル(ういきょう)・バラ・カスミソウです。



ご近所Cの作品。 花器とお花がとってもマッチしていました。
DSCF5711.jpg



今日初めておはなを活けたK,なかなか良いんじゃないですか。
花器は、なんとキャセロールです。
DSCF5713.jpg


台湾人Cの作品。
手馴れているせいか、テキパキと活けていました。
DSCF5714.jpg


これは、私が活けたものです。
カスミソウ、ちょっと苦手な(嫌いな)花材なんです実は。
DSCF5721.jpg


あまった材料と庭の花と、お店で見て可愛くて思わず買ったダリアで、ちょこっとアレンジ。
DSCF5722.jpg


おなじ材料なのに出来た作品は、それぞれ個性的。

活けた作品の出来不出来よりも、活けている過程が楽しくて面白くて、お華止められないんだな。

ただ、ここボイジーでいけばなの材料を探すのが一苦労なんです。

枝物なんてないといって等しいし、あっても丈が短くてちょっとつかえないよお、だったり。

まあ、材料調達も楽しみの一つです。


いやあ、昔とった杵柄というのか、お華習っておいて良かったと思います。

また、来月もお稽古したいですね。
COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

モリーママさん、
枝物、本当に無いです。
今年、家にあった木を3本も切ってしまったので、庭から調達ができません。
グリーンベルトには、良さそうなものがあるんですが、やはり自然を破壊したら駄目ですよね。
ホノルルには、やっぱり何でもあるんですね。
久しぶりにお花をいけて、楽しかったですよ。
2009/08/26(水) 18:03:36 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
花材
アロハ~!
ボイシーでお花クラス、いいですね~。
本当にこちらでは、枝物探しが大変。
マウイでもそうなんです。
ホノルルに行くと、いけばな用があるらしいのですが。。
みんな、自分の庭から採ってきたり。。
皆さんの作品、とっても素敵です~!!
2009/08/26(水) 03:50:30 | URL | モリーママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター