困るわ

2013.03.13 *Wed
これが無いと、困ってしまいます。



これです。

130313_01.jpg


本当に大昔に買って、日本にいた時には全く開いたことがなかったのですが、ボイジーへ来てからお世話になっています。


日本にいた時には、自分でご飯をつくらなくても美味しいものはそこらへんに一杯あった。
仕事もしていたので、じっくりお料理をすることもなかったし。
あんまり興味もなかったしね。

でもね、奥さん、アメリカへ来たら食べたいものは自分で作るしか方法がないのよ。
で、この本、活躍しています。
あわせ調味料の作り方とか、ほんとに基本的なこと、いまさら恥ずかしくて誰にも聞けないということが、沢山載っています。
表紙にも、「恥ずかしくて誰にも聞けなかった常識以前の調理のコツ、ベテラン主婦も間違っている!」とありますわ。
いやあ、買っておいた良かったわ。

自分で作るっていうのと、美味しいって言うのが、イコールでないところが難しいところね。


あ、これ、「べし」したら駄目だよ。

130313_02.jpg


お料理って、科学だわ。
お菓子つくりは、化学か。









COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

すうにゃんjこさん、
手抜きでも、毎日作っているのはえらいです。

スノードロップ、下を向いて咲くのがなんとも可愛いですよね。

日本の春は、早いの?
桜とか、咲いちゃったのかしら?
沈丁花、香りの強い花で、春って感じですね。
2013/03/18(月) 18:43:33 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
ハワイは、まだこちらよりもずっと日本の食材が手に入りますね。
羨ましいです、やはり日系の方が多いからなのでしょうね。

小麦粉、違いますね。こちらのは中力粉が一般でしょうか。
2013/03/18(月) 18:40:45 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
何だか最近、手抜きのお料理が多くてねぇ・・・
今日も一番安いお刺身。お刺身がある喜び。ありがたいです。
手抜きができる喜び。感じてます。

スノードロップが咲くと春が来るのね、って思いますよね。大好きな花でした。この辺では見かけません。
最近沈丁花を見ました。いい香りで、春本番を感じました。
今年の日本は春が早いです。
2013/03/18(月) 02:31:04 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit
お料理
アロハ~!
これは便利そう~!
本当に、こちらでは何もかも1から作らないとですものね。
日本のスーパーに行ったら、あるものがこちらにはないし。。
お菓子は最初、小麦粉で失敗しました~。
2013/03/17(日) 01:01:00 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
ルビ子さん
お、ルビ子さんも持っているの。
あらまっ、2年生ですって。
意外と、ベターホームってメジャーなのかしら。
地味な感じだけど、持っていると便利よね。

今は、グーグルしたりすればすぐ分かるけどね、本で持っていると何故か安心なのよね。
2013/03/14(木) 08:27:03 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん、
ガハハ。
良いとこ付いてきますね。
そうなのよ、食材がね‥
でも、皆さんいろいろ工夫してるみたいです。
あ、私、工夫しないよ。
ネットで高いお金払って取り寄せるか、あきらめるかです。
2013/03/14(木) 08:23:44 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
yubiさん、
通ってたの?
だから、yubiさん何でも出来るんだね。納得。
実は私も通ってた、けどいつも包丁をとぐのとお米をとぐ係りばかりで、途中で止めちゃった。
私以外の人は主婦で、テキパキしてて「おみそ」だったんだよ~。
でも、ベターホームって役に立つよね。

2013/03/14(木) 08:21:28 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
うちにもこれ有りま~す!
2年生も持ってるよ。
自分じゃ買わない食材が手に入ったときとかに
活躍してます。

確かにご飯作るのって化学実験みたいですね。
2013/03/13(水) 22:00:05 | URL | ルビ子 #- [Edit
>>でもね、奥さん、アメリカへ来たら食べたいものは自分で作るしか方法がないのよ。

その本は手近で食材が手に入ることが前提なので、
ボイジーはほら、アレだからさ、まず、
「開拓地土壌の特性とその生産性」とか
「小麦栽培技術」
「酪農経営の勘所」
そういう本がいるんですよね~(笑)
2013/03/13(水) 20:25:52 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
ベターホームは昔は3~4年くらい通ってたのよ。
今じゃすっかりその技を全て忘れてるけど。
なので本も一杯持ってます♪
これは持ってないけど似たようなの、持ってる。
なかなかいいこと書いてあるんだよね!!
2013/03/13(水) 17:41:26 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター