ノロわれた?

2013.02.05 *Tue
先週の木曜日、とうちゃんが帰宅するなり「気分が悪い」と言い出す。
で、熱を測ってみたらちょっと高いわ。
なんか、もらってきた?

その夜、とうちゃんは一晩殆どトイレにこもると言う事態に。
熱もグングン上がって38度くらい。

あれ、これはひょっとして今流行のアレですか、ノロさん?

翌日病院へ行ったら、ストマック・フル(あ、ノロね)という診断。
とにかく安静にして、脱水を起こしているから水分を取ってね、チキンスープとか(でた、こちらでは病気になるとチキンスープです、日本のおかゆですかね)ゲーターレード(赤とか青とか凄い色のスポーツ飲料)を飲んでね。
バナナも消化がいいから食べていいよ。

その夜についに39度近くまで熱があがり、たまらず(夫が)緊急電話先に電話するも、熱は華氏で103度にならないとエマジェンシーじゃないのよ~、とつれないお返事で熱を下げるのに「タイレノール」を飲んでも良いよと唯一のサジェッション。
タイレノールって、いわゆる鎮痛解熱剤。
これを飲んだら、ほんとに熱が下がり始めました。(あたりまえか)

ひどかったゲーリーも土曜日には納まった模様。


と、ここまではいいんですが、土曜日の夜から今度は私が「あれ?きもちわるい」となり、ダウン。
でもね、一度戻しただけですみました。
熱も38度以上に上がったけど、ホラ沈痛解熱剤を飲んだからね、すぐ下がったのよ。

いやあ、ものすごく久しぶりの病気らしい病気だったわ。
私、今までに一度もインフルエンザに掛かったことがなかったの。

調子が良いとおなかもすくのよ、でよせば良いのに沢山食べちゃうの。
で、胃もたれして胃が痛くなるの繰り返し。
まるで子供、少しは考えろってことですよね、でもおなかがすくんだよ。


今回は、健康のありがたさがよおーく分かりました。

モモと未来もいい子にお家でいてくれて、助かりました。





これは、私が熱を出す前に行ったお散歩時。

130204.jpg

未来、グース追うんだよね。

お察しの通り、家の団地の中もいまやグースさんたちのお庭と化してそこらじゅうにフンがたくさん。
家の裏なんて、ひろうにも拾えないくらいの数で、もうイヤ。





みなさん、ノロには気をつけましょうね。
外から帰ったら、手洗いしっかりです。(でも、洗う前にいろいろ触っちゃうんだよね)
外出も、ハンドサニタイザーとかを持ち歩くと良いですね。
買って来ようかな、私も。



COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
日本だったら二枚貝を食べない、大事かも。
お子さんのいる家庭は、気をつけていても感染しやすいかもしれませんね。

私のは、ノロなのか単なるフルなのかそれとも胃腸関係の風邪なのか、よく分かりませんの。ホホホ。
ちょっとノドの痛みもあって、頭痛もほんの少しありました。
なんだったんだろう?

モモと未来にうつらないかと、心配でした。
特に未来に感染したら、ホラ大変だから。
犬には感染しないものなのか?

ハッピーバースディーの歌を二回って、よく手を洗えってことですね。メモメモ
でも、これ外で本当に歌っていたら怪しいおばさんですな。

ろーずちゃんは、鳥とか追いませんか?
グースは、わたしが「オラオラ」といって近づいてもまったく反応しませんが、未来が忍び寄るとノソノソと逃げの体制に入ります。
人は馬鹿にされているのか。。。
2013/02/07(木) 08:23:59 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
自分が気をつけても、家族が気をつけてくれないと駄目ですね。
とうちゃん、そういうの駄目です。

ハワイだとウイルスよりも気候のせいで細菌のほうが、元気そうですがどうなんでしょうか。
夏は細菌、乾燥する冬はウイルスですね。

ギース、そちらにあげたいくらいです。
2013/02/07(木) 08:16:50 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
大変でしたね。
ノロは今年日本でもかなり流行りましたが、
二枚貝食べないのが一番かしら。
たまあみさんはノロじゃなくってインフルエンザ?
薬が効いて良かったですね。
私の職場では手洗いをする時に、
ハッピバースデーの歌を2回繰り返して歌うといいです、と手洗いの仕方の貼り紙に書いてあります(≧∇≦)

未来ちゃん、グースが襲ってくれと言わんばかりに歩いてるもんね(笑)
こりゃみんな追いかけたくわ。
2013/02/07(木) 04:58:32 | URL | グレ母 #cs/nXpLE [Edit
感染症
アロハ~!
まあ~!大変でしたね~!
我が家も気をつけなきゃです。
今では、スーパーに入り口に消毒ティッシュが置いてあるでしょ。
毎回使ってます。
私も、うがいと手洗い、しっかりします。
今年はフルーの流行もすごいみたいですよね。
自分が病気だと、ペットたちの世話が大変ですけど、すぐに治ってよかったですね~。
まあ~!ギース被害そんなひどいんですか!?
なんだか、色々異常ですよね。
2013/02/06(水) 00:00:26 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター