ツルッツルのテッカテカ

2013.01.24 *Thu
今年のボイジー地方はアラスカのような寒さです。
最高気温もずーっとマイナス。

今インバージョンという現象が起きていて、冷たい密のたかい空気が地表に留まり、暖かい空気は上のほうにあってふたをしている状態です。
スキー場のある山のほうが気温が高く空気も綺麗、半そででスキーをする人も居たらしい。
それに引き換え、街はスモッグが出て行かないせいで、とても空気の質が悪くなっていて、
とても健康に悪く害があるというカテゴリーになっています。

そして、昨夜の雨が凍って、今日は全ての地表が氷。
アイスリンクとなっています。
フリーウエイは閉鎖となったらしく、朝の通勤は大変だったようです。


130124_1.jpg

写真でテカテカ具合がわかりますでしょうか?

犬達も滑って、怖くて歩けない。

とうちゃんは、朝の犬達の排泄に出した時に転んで、メガネがぶっとんで一時行方不明となりました。
本人曰く「すごくパニックになったんで、メガネをしていたのかどうか、わからなくなった」そうです。
暫く経って、メガネが無いことに気づき、探しに行きました。
あって、よかったよ。


これでは、犬も人も外へでるのは危ないので、
裏の芝生辺りをちょこっと氷を割って氷かきをしました。

130124_2.jpg

とりあえず、これでしっこは出来るだろう。
未来は大丈夫だけど、問題はモモさん。
家の近くだとウン○をしないんだよね。
すべって危ないので、歩かせたくないんだけど‥



今日はお散歩なしです。

130124_3.jpg

暇すぎて、どうしようもない、と言った感じ。

私が少しでも動くと、「遊ぶ?遊ぶ?遊ぶよね?」となるので
うかつに動けない。

未来、我慢しろ
きっと週末には歩けるようになるから(希望的観測)


ほんと、もう冬と雪はうんざり。









COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

73番さん、
調べていただいて、ありがとうございます。
occlusion とは書いてないかな?
でも、これですよね、きっと。
なんでも、ユタのソルトレイクとかノルウェーのオスロもこの現象がよく起きるみたいです。

ベンツってダイムラーのブランドなのか、と思って調べたら、ますます混乱しました。
車の世界って、くっ付いたり離れたりが頻繁なんですね。
訳わからん。
2013/01/26(土) 17:50:13 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
逆転、反転
地面が冷えたとかで地表に冷たい空気があって、
暖かい空気と接したとき、すぐには混じり合わないで
境目を作ります。前線(front-line)て言いますね。
この時、暖かい空気の勢いが強い場合、暖かい空気が
冷たい空気の上を滑るように上昇しながら流れます。
温暖前線(warm-front)と言いますね。
でも、ボイジーで起きてるのは、閉塞前線じゃないでしょうか?
occlusionて書いてありません?
http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/front/front.html

圧雪車はエンジンをダイムラー社で製作し、メルセデスベンツブランドで
車体メーカに納入します。
車体をケースボーラー・ゲレンデファールツォイグ社で製作し、
ピステンブーリーというブランドで売っています。
シートがフルバケットのレカロで、4点式シートベルトだったりします。(強烈に傾くから)
1台約5000万円です。
2013/01/26(土) 04:15:09 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
モリオリママさん、
なんでも、1980年代にアイス・ストームがあって以来のようです。
もう、うんざりです。
こんな時には、ハワイに行きたくなります。

スキーをはいて通勤、見たいな、ちょっと楽しそうですね。

ハワイにもビーツありますか?
なんとなく、イメージが寒いところの野菜のような感じです。
2013/01/25(金) 18:15:34 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん、
トラックの前に雪をかくやつをつけてるの、見たことあります。
もっと北の雪の多い地方では、個人で小さな雪かき車っていうの?を持っている人が多いみたいです。
ベンツってこんなのも、作っているんですね。

人用の、結構高いですな。

いまいち、インバージョンが起きる課程が良くわからん。
73番さん、ご存知?
2013/01/25(金) 18:12:16 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ウワ~!
アロハ~!
うわ~!本当にスケートリング状態ですね!?
これは、見たことない。。
めがね、あってよかったです~。。
怪我なくてよかったです~!
いつだったか、やはりすごく積もった年があって、スキーはいて通勤してた人いました。
空気も大変な状態なんですね~。
ボイシーは、盆地になっているから、これが起きるんですね。。
それにしても、今年は特別ですね。
昨日のビーツ、変わってて美味しそう~!!
初めて見ました。
2013/01/24(木) 22:40:10 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit
そこでですよ
アラスカのようなボイジーにぴったりの一台。
アメリカの住宅は広いから何でも置けるよね~。
http://www.snowsystems.co.jp/products/products01/pdf/product01_pdf01.pdf
クローラー部分は、氷用スパイクピンにも交換できます。

人間用
http://item.rakuten.co.jp/yoshikip2/10019992/
2013/01/24(木) 20:15:56 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター