犬と関わる生活

2013.01.16 *Wed
アジリティーやCGCのクラス(ボランティアね)などで一緒になるロビン。
オーストラリアン・シェパードを飼っています。
アメリカ人にしたら、ものすごく華奢で可愛い子です。
ジュニアのころから、アジリティーやラリーなどの競技会に出ていましたよ。


昨年彼女は学校を卒業して、大手のペトショップ(ペットマート)へ勤めはじめました。
お店で見かけた時に、近い将来にトレーニングのセクションで働くことが出来る、と張り切っていました。



先週末、モモと未来の社会化のためにお店をうろうろしていたら、

130112_5.jpg

あっ、ロビンだ。
教室で教えている。
パピーの社会化のクラスみたい。
(写真に写っているビズラの子、パピパピしていて面白かった。
会う人、会う犬すべてに挨拶したいんだよね。)

ロビン、よかったね、自分のしたいことが出来るようになったんだね。

アジリティの競技会で、自分の不甲斐なさに泣きべそをかいていた女の子が、
自信に満ちて教えてる。 すばらしいね。

ちょうど生徒さんたちがソーシャライズのために、お店の中を歩くのに教室から出てきて、
ロビンもこちらに気づいたよう。

130112_7.jpg

どうよ、この自信に満ちた立ち姿。
トレーナーさんに見えますよ。


お店の中で、モモと未来にプチレッスンをしてくれました。

130112_8.jpg

順番ということを知らない未来。
あんたは、モモちゃんの後なの!
ちなみにロビンは、未来がアレだっていうことを良く知っています。


未来も、ロビンのことを知っているので、
見よ、立派なアイコンタクト。

130112_6.jpg

未来、おしりが浮いてます。
黄色着てるからね。

将来ロビンは独り立ちして、自分で教室を開いたりするんだろうね。
頑張れ、ロビン。

彼女のように、ジュニアからアジリティーをしていたり、
オビーディエンスをしていたりする子たちが沢山居ます。
ある子は、去年グルーマーさんになりました。
そして、高校生でありながらアジリティー競技暦が長い二人の女の子は
全米、国際競技会を目指しています。
この子たち、夏休みの間はよその州へ遠征に行きます。
アイダホのレベルってあんまり高くないんですね。
彼女らのパートナーはそれぞれ2代目です。

みんな、犬との生活にどっぷりです。

家庭に犬がいて、普通に生活するっていうのがまあ普通だと思いますが
↑このように犬に関係する職業についたり、犬と深く関わって生活したりすることもありますね。

私にとって、モモが最初の自分の犬です。
もし、中学生とか高校生の時に犬に関わることをしてたら、
今頃どんな生活をしていたのかな。
今とおんなじかな?
それとも、犬に関する仕事をしているかな?


たかが犬、でも人の一生に大きな影響を与えることもあるんですね。

犬と人とのチームワークで、いろんなことを経験できるって、いいな。

モモ、おかあちゃんとのダンス「チームモモ」も楽しもうね。
今年、競技会に出られると良いな。
モモとおかあちゃんが一緒に作り上げたもの、とうちゃんと未来にも見せてあげようね。

130116_1.jpg

そ、そうかなあ?
それは、違うんじゃね?


みんな、犬の居ない生活なんて考えられないんだよ。








COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
なんで、あんなに日本のアジリティーはお金が掛かるんでしょう?
出陳料はどこへ行くのでしょうね?
場所代ですかね?

こっちは、超ローカルだからジャッジ以外はすべてボランティアだし、田舎だから場所代もそんなに高くないと思われる。

ロビンもあと5~6年もすると、体形変わるかもね。
でもお母さんもスリムだったな。
あんなに細かったことって、生まれてから今日までないよ、私。
2013/01/17(木) 18:59:07 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
そうなんだよねぇ~。アジリティって日本では
おじちゃん・おばちゃんの競技だから(金かかるから)。
海外に比べたらジュニアハンドラーって
すごく少ないよ。20代でも「若っ!!」になっちゃうからね。(ディスクは若い子も子供も多い)

日本の場合は、やっぱり小さい時からの夢だと
コース的にはトリマーか訓練士が殆どだよね。

それはうがってる!と言ってくれるジュニア
ハンドラーが沢山でてくるといいなぁ。まぁそうしたらおばちゃんたちは太刀打ちできないけどね(笑)

しかしロビンちゃん、アメリカ人体型じゃないなぁ~
2013/01/16(水) 21:13:38 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター