ずーっとマイナス

2013.01.12 *Sat
ここ最近、最高気温もマイナスで、最低気温はマイナス二桁。




モモと未来、朝の排泄に外へ出たら足を上げて動けなかったそう。(朝のとうちゃんのお仕事)

130112_1.jpg

いためた足も、順調に?良くなっているもよう。
でも、寒いんですって。


こちらのひとは、相変わらずで、

130112_4.jpg

元気です。



今日、とうちゃんの雪用ブーツを買いに行きました。
膝までの長靴は持っているんだけど、履いたり脱いだりが面倒なんだそう。
DWSで、$99.98の短めの長靴を購入。(なんだ、また長靴か)
ブーツも試したようですが、合うのがなかったんだって。

でね、なんて言うのホラ、アレ、アイゼンって言うのかな?

130112_2.jpg

こんなのを付けました。
左の汚いのは、私のお散歩用長靴(本当は庭仕事用)で、右のが今日買ったとうちゃんのです。
これを付けると、凍った場所も大丈夫らしいです。


南側の日が良くあたる場所は、前の雪が昼間の太陽で解けて夜凍って
その上に今回また雪が降ってで、うっかりすると滑ります。


そういえば、昨日の夜、
お隣のお客さんの車(ミニクーパー)がドライブウエイから道へ出る時にスタックしてた。

早く気温が上がって、雪解けて欲しい。



COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

すうにゃんこさん、
寒いのよ、気温は平年を下回っています。
ここまで来ると、早く春になって欲しいと思ってしまいます。

日本の街に居れば、いろいろなものが手に入るから自分で作らなくても良いじゃない、それが良いのか悪いのかは変わんないけど。
恩恵と思えば、ありがたいよね。

フォッカチャミックスを使ったので、簡単だったの。
最初から作るんだと、面倒かもね。
日本の美味しいパンとか、お菓子食べたいよ。
2013/01/13(日) 18:15:40 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん、
アイゼンってドイツ語から来ているのね。
それとフランス語のクランボンですか。
凍ると、すべるのでピンがついたなんちゃってアイゼン見たいな物、を付けました。
この手の商品、この雪で沢山でてます。

片方で500gって、重くて歩けない。
でも、そのくらいの重さがないと本格登山には向かないのでしょうね。
冬山は、登ったら綺麗で楽しいんでしょうが、寒いのはね、やだよね。
それに、つらそう。
2013/01/13(日) 18:11:10 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
寒いのねえ。今年は韓国も寒いらしい。
日本も寒いというけど、このくらいだと風の強い日以外は大丈夫だわ。

洗面所があったかいってこと、そうだったなあと思い出しました。
フォカッチャすごいね。作れるんだ!

日本にいるとなんだって買えるので、横着者になっていきます。なんでも買っていると食費がかさむので、ちゃんとした方がいいんですけど。
素敵な奥さんにはなれないわ~~

2013/01/13(日) 16:20:20 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit
ぴゃー、アイゼン?
アイゼン(steigeizen:ドイツ語)とか
クランポン(crampon:元はフランス語)って言いますね。
しかし、平地でアイゼンが必要なんて・・・

雪山用は結構お高いです。しかも片側500gもあります。
http://item.rakuten.co.jp/kojitu/0793661118954/
2013/01/13(日) 07:03:56 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター