発想の転換

2013.01.06 *Sun
ちょっと賞味期限が切れそうな話なんですが、


ボイジーにはアンモリソン・パークという、145エーカーある大きなスポーツ公園があります。
(1エーカは約40アール、1アールは約100平方メートル(約30坪))

以前に記事にしたことがあるのですが、こちら

カナデディアングースの糞公害がひどくて、、
困ってデコイ(これオオカミだと思ったら、コヨーテなんだそう)を芝生部分に設置しました。

どうやら、効果がなかったよう。

グースの糞が芝生といわず公園内いたるところにあって、公園中グースの糞のじゅうたんを敷き詰めたようです。
このせいで、公園を訪れる人も減る一方、苦情も沢山。
衛生上の問題も出てきました。

カナディアングーズは、
本来渡り鳥なんですがこのあたりに住み着いてしまい数が増えるばかり。


で、誰が思いついたのか、「期限付きですが犬をオフリーシュにして遊んで良いよ」、という
シーゾナルなパイロット・プログラムが昨年11月1日より開始されました。
以前からリーシュをしていれば、公園内に犬が入るのはOKでしたが、オフリーシュして見つかったら罰金でした。
発想の転換だわね。
動く本物の動物がいるというのは、グースを近づけない方法のひとつなんですね。
でもさ、グーズ追う犬いるよね。
ルールでは、駄目となってるけど。
黙認かね。フンの為なら、見えなかったことにするのかな、どかな?



今年の2月28日までの期限付きです。
3月からの、子供たちのサッカー教室などが始まるまでのよう。


130106_1.jpg

オレンジの場所がオフリーシュにして良い場所。
かなり広いです。
公園の半分以上の場所で犬を離して良いんですよ。
犬とスポーツをする人たちと、うまく折り合いをつけて共存できないかなあ?
それで、一年中オフリーシュOKとなると良いな。
公園の性格上無理か。。。



我が家は、まだ遊びに行ってないです。
モモさん、この公園あんまり好きじゃない。
それにフンをまずは、きれいに一掃したのを確認できないと、モモさんの好物なんでね。



でもさあ、グースで一杯なのって、ここだけじゃないんだよ。
至る所、ボイジー中といっても良いかも。

ここも、なんとかして欲しい。
お散歩していると靴が汚れちゃうんだ。

130106.jpg

うちの、近所の公園。


あ、飼い犬のフンを拾わない人、グースよりもっとたちが悪いですね。


COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

すうにゃんこさん、
先生、思い出しましたか?
元にゃんこさん家の近くの公園も凄いよね。

今日もまた朝から雪です。
あ~、雪かきヤダな。
ここのところ、最高気温がマイナスよ。
懐かしい?

2013/01/08(火) 08:59:34 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
すっかり忘れていたけど、そうだったわーと思い出しました。グース、グース、すごいんだったわ。
山形に「がんのねぐら入り」を見に行ったとき、アイダホならグースのねぐら入りがいくらでも見られるんじゃないかと思いました。

アイダホ、寒そうね。。。
洗面所があったかかったことも思い出しました。
2013/01/08(火) 02:25:12 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit
Naokoさん、
ジュリア・デービス公園ですね。
あそこも、グースが沢山いますね。
小型犬のブツと同じような大きさ、ほんとにそうだわ。(笑)

新年会は、残念ながら行けませんでした。
思ったよりも沢山日本人の方がいて、驚きますね。

車の中で、発酵、グッドアイディアです。冬は寒くてだめですね。
今日は、沢山雪が降りましたね。
2013/01/07(月) 23:10:02 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん、
そうか、羽根布団。

グースのお肉も売ってるみたいですが、あの姿を想像すると、なんか食べられないわ。
あの方たち、道路をゆうゆうと横断していて、渋滞になります。

ほんと、多すぎ。
日本へ飛んでいって良いのよ~。
2013/01/07(月) 23:06:20 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
お布団お布団
がちょう肉っておいしいんですってよ、奥様。
ダウンも取れますしね~。
カナダ産羽毛布団って高いです。

「勝手に捕まえてもイイ!」ってなったら、あっという間にいなくなるかも、です。(笑)
※日本では禁猟種です。
2013/01/06(日) 20:46:12 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
ほんとグースのフン被害はすごいですね。旦那がクリスマス休暇で戻ってきた時、動物園の側の公園(バラ園とかもある)に行ってみたのですが、すごかったです。避けて歩くのが不可能、しかも結構大きいんですよね。小型犬のフンの大きさぐらいなのでびっくりしました。

土曜日に日本人会の新年会に行ってきました。結構日本の方がいると知ってびっくりです。私も同じ日に、フォカッチャブレット焼いたんですよe-68ちなみにトッピングは、ギリシャ風で。ナイスアイデアです。発酵道具に早がわり。私は、暖房のVentを利用して、昨日は発酵しました。普段は、沸騰したお湯をオーブンに入れて発酵しているんですが、今の季節こっちのほうがエコ?サンディエゴにいた時は、友達が、冬場は日の当たる所に駐車してある車の中で発酵してました。
2013/01/06(日) 12:40:17 | URL | Naoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター