soap making

2012.10.11 *Thu
Community Education(地域学習とでもいうのかしら)の「石けんつくりクラス」を受講しました。


最初から石けんを作るには2時間のクラスでは不可能。
で、ベースソープを溶かして自分でデザインした石けんを作るというものです。



配られた石けん作りキットの中には、ベースソープとモールド、オートミール、コーンミール、へちまが入っています。
私のキットのベースソープはグリセリンとゴートミルクとシアバターが入ってました。



短い時間で4種類作るのですが、私は2個しか出来ませんでした。






作ったのは、こちら、

soap.jpg

グリセリンソープ2個。
モザイク模様のキューブは先生が事前に作ってきたものを使いました。
グレープフルーツの香料を入れました。
アロマオイルをいれるときには、肌につけても大丈夫なものを選んでね、とのこと。
そうか、アロマオイルも色々あるのね。


苛性ソーダとかちょこっと危なさそうな工程を省いて、熟成の時間もはぶいて、簡単に出来る石けんです。
石けん作りというより、自分でデザインするって感じですかね。


まだ、シアバターとゴートミルクのベースがあるので、あと2個作ってみようかな。

材用はクラフトショップで調達できるようです。



結構楽しい。



COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
石けんって、油と苛性ソーダで出来るんですが、香りとか色とか付けられるし、お花とかはちみつとか、ハーブ類も入れられるし、他にもいろいろおもちゃとかも入れてプレゼントにするアイディアもあったりして、面白いですよ。

透明でない石けんは、大体がゴートミルク、ホホバオイル、シアーバター、アボカドオイルからできているんだそうな。
粉を使うときには、清製水の量を増やせば良いみたいです。
作ってみたらどかな。
こんなのあるよ、http://www.orange-flower.jp/r_soap/r_soap_cp4.html
最初から作るのちょっと面倒だけと、科学の実験みたいだね。

家にも、粉のゴートミルクがあるな。
2012/10/14(日) 12:36:37 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
わ~素敵な石鹸じゃないですか!!
グレープフルーツの香りが
するなんてぴったりだね。

ふーん、ゴートミルクで石鹸で作れるんだ。
粉末一杯あるんですけど。それとは違うのかな。
2012/10/11(木) 23:37:46 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター