また、落ちたよ‥‥

2012.09.14 *Fri
昨日、未来はCGC(Canine Good Citizen)のテストを受けました。
4回目だか、5回目だか6回目だかのテスト。
飼い主も、覚えてない。

最初はCGCのお受験クラスを受講、とちゅうでCGCに特化しない Good Behavior Class になりましたが、2年前からずーっと飽きずに(夫がね)通っています。

昨日は外でのテスト。
前回は室内でのテストで、業務用のエアコンの音におびえてずーっと震えていたため、
夫が途中で退場したそうです。
こちらの機械物って、すごくうるさいのね。

で、結果は、



また、落ちた。




10項目中4項目でバツがつきました。
どれも、人が絡む項目。

1.見知らぬ人と犬の飼い主が挨拶する。
2.見知らぬ人に触られる。
3.見知らぬ人にブラッシングされる。
4.群集の中を歩く。

上記4項目がダメ。

未来の場合、ながーーーーくクラスに通っているので、
見知らぬ人になる、エバリュエーター(試験管か?)が、今や見知らぬ人ではなく、
久しぶりに会う人になっちゃってる。

昔は、ほんとに見知らぬ人なので、吠えて後ずさるってかんじでした。
触ったり、ブラッシングなんかされたら、ヴーと唸ってました。
で、試験管も怖いので、アンタッチャブルでした。

昨日は、久しぶりに会うケートが試験管で、
見たとたん、興奮してワンワン吠えジャンプアップしようとする。
これで、1の項目はバツ。
そして、触るのとブラッシングは、腹をみせて興奮してまた吠える。
これで、2.3.がバツバツ。
お腹を見せるのはOKですが、ほえるのはダメね。

この後、試験管がタミーに変わる。
未来、タミー大好き。
4.のテスト、タミーに思いっきりジャンプアップ。
これも、そくバツ。

この4項目以外の6項目は、シットだとか、ステイだとか諸々で完璧。
あ、騒音に対する反応はビビリながらも、リカバリーできてOKだったよう。


未来への総評は、以前に比べるととっても良くなっている。
だそう。
アリの一歩のように、ゆっくりだけど。
でも、また落ちたのね。

未来が自分で吠えないようにコントロールできる日は来るのか?

あとは、人との接触が日常でもすごく少ないので、
友達とかにイヤだろうけど、協力してもらおう。
未来、アレだから、こちらが人との接触をどうしても避ける傾向があるのね。
いずれにしても、飼い主の問題だわね。


みーちゃん、がんばれ!
おかあちゃんは、ほどほどがんばるから。




ちなみに、モモは2年前に一発合格でした。
モモは要領が良くて、普段はジャンプアップするのに、
テストとなると、場をわきまえるというか、
ここですることは、これね、とわかるようです。
頭使ってるよね。


未来、あんたも頭つかえーーーーー!



cgc.jpg



あんたは、反省しないから学習もしない‥‥か?




次は、がんばれ、とりあえずバツは3つにしとけ。











COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
CGCって、あくまでも人間側からに見て良い犬と言う観点なので、見知らぬ人のブラッシングと言う項目があります。
これ、グルーミングとかに言ったときにグルーマーさんにヴーしないように、ってことのようです。
このあたり、オビとは違いますよね。

未来の場合には、とにかく人や犬、物にたいして少しでも吠えなくなるようになってくれれば良いかなと思っています。
理想は、人や犬がいても無視できるようになったら良いなと。
モモもそうだけど、いわゆる「lack of confidence」の状態を少しでも改善できたら良いなと思っています。
時間が掛かるけど、ばあさんになってもがんばるぞ。
2012/09/19(水) 14:30:03 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
え!見知らぬ人にブラッシングなんて試験項目自体が謎だよ。
むしろそんなの大人しくされてたら誘拐されちゃうかもしれないから吠えて正解!って感じだけどね。
みーたん頑張れ。きっとそのうち、どーでもよくなってくるよ。
2012/09/18(火) 21:22:38 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
ルビ子さん、
本当に見知らぬ人だと、警戒してギャンギャンほえるので、これをなんとかしたいとおもっているのですが、なかなかね。

人が絡まない項目はバッチリなんですがね。

ドンくん、訓練試験頑張ってね。
犬と人とのチームワークですね。
2012/09/18(火) 14:47:51 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
見知らぬ人対象なのに、久しぶりに会う人だったり大好きな人だったなんて・・・
つい反応しちゃうよね。
未来ちゃん正解!
未来ちゃんらしく素直でよろしいと思います。
うちも見知らぬ人に触られた経験が少ないので
もし受けてたら未来ちゃんとおんなじかも。
人が絡む項目は無いけど、
ドンももうすぐ訓練試験を受けます~!
どうなることやら・・・
2012/09/16(日) 23:40:28 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター