直ってよかった

2012.09.02 *Sun
道の真ん中で車が止まった後、どうしたかっていうと。


まずは、ハザードランプをつけてもたもたしてたら、
後ろに来た車をウンテンしていた女性が降りてきてくれて
「連絡するところある?」と聞いてくれたり、親切だわ。

とりあえず夫に電話して来てもらうことに、
この時点で車を押すことを想定。


ブラブラ待っているのもなんだし、何回かキーを入れなおしてエンジンを掛けてみたりしていたら、
あら、ラッキー、エンジンがかかったわ。

止まった場所の近くに、タイヤ屋さんがあったのでとりあえずそこまで行って見た。
夫が来て、だめもとでタイヤ屋さんにエンジンの修理が出来るか聞いてみたら、
やっぱり無理。
ここのお兄ちゃんが、私の車を修理できるリペアショップを教えてくれたので、
恐々家まで帰り、このリペアショップへ連絡して翌朝見てもらうことになりました。
ディラーへ持って行くと、高いからね。

このショップ、大変人気?があるようで、
予約を入れようとしたら、10月まで一杯。
でも、持込で見てもらえるんだって。

ショップのおっちゃんが、なんだか検査機を車につなげてみたところ、
「クランクシャフトのポジションセンサーが壊れてる」だそう。
なんでも、この車種にはよくある故障らしい。
良くあるって、突然止まるのが良くあるの?
う~ん、なんとも。
調度部品の在庫もあったので、夕方までに直しとくよ~、で直ったよ。

良かった。
ボイジーでは車がないと、身動き取れないんだよね。

修理費ですが、
部品代が$92.34
工賃が$158.40
その他$4.75(この Supplies っての何?)
税金$5.83
合計$261.32でした。
高いのか安いのか、なんだかわかんないけど、
ショップのおっちゃんたちが感じよかったので、良しとします。

家まで帰る道すがら、なんだか視界が良いなあ、と思っていたのね、
あらいやだ、窓ガラスが全部綺麗になってる。
フロントガラスの内側についていた、モモの鼻汁も綺麗になってる。
サイドミラーもピカピカ。
嬉しい~。

この車買ってから約2年。
まだ洗ったことなかったの。
綺麗になったから、暫くはまた洗わなくてすむわ。
良かった。






川沿いの遊歩道を歩いていて、
向かい側からやって来た黒ラブにいちゃもんをつけていたモモちゃん、
なんか、草の種?をくっつけてた。
凄く長いの、7~8cmくらいあったよ。

seed.jpg



さて、初洗車はいつか?





COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

yubiさん、
そう、洗ってないの。
汚れが目立たない色だから、良いかとか思って。
でも服が触ると、凄く汚れる。。。
雨や雪などの悪天候にあまり走らないし、街中のちょいノリだけだから、見苦しくはないと思うんだけど。
でも、夫には洗ったら、と言われてる。

日本の車は、皆さん凄く綺麗にしてらっしゃる。
2012/09/04(火) 08:00:33 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
私も、パニックになりましたよ。
車のことはまったくと言って良いほど、分からない人なので。
バッテリー切れも、出先だったら困りますね。
ケーブル持ってない人が多いから、家族を呼ぶしかないかな。
2012/09/04(火) 07:56:20 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
え”!?にねん一度も洗ったことないの?
私、今の車は雨が降ると結構洗ってるよ。
グラスコートというのをしているので、
水洗いだけでピカピカになるのよね。

アメリカも修理は結構かかるね
(日本だともっとかかるんだろうけど)
2012/09/03(月) 19:38:11 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
故障
アロハ~!
わ~!道路で止まっちゃうと、あせりますね。。
私ではパニクッちゃいそう。。
それでも、色々な意味でラッキーで良かった~!!
その修理ショップ、良心的~!
レイバーが一番高いんですよね。
反対に良いところが見つかって、今後にもラッキー~!!
私の車もバッテリー切れ。。
家のガラージだったので、本当に良かった。。
2012/09/02(日) 15:08:36 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター