グレーシャーの東側

2012.08.17 *Fri
グレーシャー国立公園の二日目は、Apgar から公園の中を走って、一旦公園の外へでてダート道を行きます。
そして、ふたたび Polebridge のゲートから公園内へ入り、再びダート道を走り、ボーマンレイク Bowman lake へ行きます。


前日とは打って変わって、ゲートもすいていてスイスイ。

080801.jpg

キャンプサイトの情報、
080802.jpg

今日は入場料を払いました。
車一台につき$25、7日間有効です。
080803.jpg



ますは、グレーシャ最後の日なので、お買い物。
080804.jpg
私は、トートバッグが大好きなので、トートと公園に住んでいる動物達でできているモビールをヴィジターセンターで購入。
夫は、Tシャツを買ってました。


さて、公園の外はこんな道です。
080805.jpg
これは、未舗装といってもぜんぜんマシなほうで、公園内に入ってからの未舗装は凄かったよ。


公園の外ですが、鹿のお母さんと子供2頭を見ました。
080806.jpg
よくわかんないね。


080807.jpg
こんなところを走っていると、



突然、ベーカリーが出現します。
080808.jpg
皆さんここで一休みなんですね。
うまい場所に、あるもんだわ。

080809.jpg
看板犬?


なぜかステージもあるの、
080810.jpg


ベーカリーの前からまた、公園を目指します。
080811.jpg


そして、公園のゲートを入って、しばらくこんな道をいきますが、その後は写真を撮る余裕なしの狭いダート道。
車が、すれ違えないので脇へ乗り上げたりしながらやり過ごします。
080812.jpg



公園へ入ってからも一時間ほどダートを走ったので、未来は少し疲れたかな?
080813.jpg


ボーマンレイクのピクニックエリアでお昼ご飯。
080814.jpg
ここで、かあちゃんは蚊にさされまくられる。かいい~。



さて、お待ちかねの(誰が?)湖へ、
080815.jpg
グイグイ引っ張るなっての。


080816.jpg
ここ、静かで綺麗だったな。
カヌーにのっている人や、水遊びをしているファミリーが何組かいるだけ。


080819.jpg
ちゃっかり水に浸かるチビ。

ねえちゃんは、相変わらず水際に近づきませんので、
080817.jpg

無理やり水に浸けられる、緊張のためか舌なめずり。
080818.jpg

そして、その近くをスイスイ泳ぐ黒ラブ。
泳いで良いのかな?
一応我が家は、よそ様の迷惑を考え遠慮しときました。
未来はおもちゃがないと泳がないので、騒がしいんだよね。
モモも外野席から野次を飛ばすので。
080820.jpg
気持ち良さそうだね。


湖で一休みをした後は、また来た道を戻ります。


途中で、レイクマクドナルドのフィッシュクリークと言う場所へ立ち寄りました。


080821.jpg
ここでも、カヌーをこぐ人がいます。
カヌーって、良いな。
ゆっくり時間が流れるようで良いですね。

080822.jpg
この日は、雲が多くて写真が暗いですが、ゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロードに面しているレイクマクドナルドより静かで、キャンプするには良い場所のようです。

対岸にAPgar のホテルが見えます。
080825.jpg

けっこう遠浅だよ。
080823.jpg

080824.jpg




公園をでて、カリスペルへ戻る途中に湧き水がありました。
080826.jpg
飲むんだったら、自分の責任でお願いね、当局は感知してないからとなってます。
飲む勇気はないよ。

080827.jpg
結構な勢いで流れてきます。



そして、こんな場所へも立ち寄り、
080828.jpg

080829.jpg

080830.jpg
ハックルベリーとワインを購入いたしました。
生ハックルベリー、初めて見ました。
ブルーベリーよりも一回り(いや、二回り)小さくておいちい。


グレーシャーには二日しかいけなかくて、残念だな。
今度行けたら、是非歩きたいな。
歩いたら、きっとすばらしさがもっと分かるんだろうな。
犬はどうするか?


あすは、カリスペルを後にしてワシントン州のスポケーンへ行きます。
真っ直ぐ、ボイジーへは帰んないんだよ。


続く。
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

すうにゃんこさん、
アメリカの景色って雄大だけど、大雑把だよね。
でも、今回は湖に沢山立ち寄って、気持ちが良かったよ。
マイナスイオンだね。
水の近くに住むのって、憧れます。

帽子はね、わたしのなの。
暑くてモモの頭がアチチになったので、かぶせたの。
でも、犬の帽子あるよ、見たことあるもん。
2012/08/18(土) 19:00:50 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
73番さん、
一度、年パスを購入したんですが、そのときに行ったのは、イエローストーン・ティトン、オリンピックのみでした。
アメリカの国立公園って、飛行機を使っても不便な場所にあるし、ちょこっと行くことができないのが難点ですね。
公園の近くに住んでいたら、OKでしょうけど。
ユタに住んできたら、結構回れそうですけどね。

ダート好きなの?
好きそうだよね、あの車を見ると。(笑)

アメリカは雄大で、大雑把。
北海道は雄大で、繊細かな。
2012/08/18(土) 18:56:07 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
川から流れ込んでくる場所の水は冷たく、そうでないところは意外と冷たくないのです。
綺麗なお水で、素敵でした。
グレーシャーは観光地ですね。
南の州から来ている女性のグループもいましたよ。
車のライセンスナンバーもいろいろで、見ているだけで面白かったです。
さすがに、ハワイはなかったわ。
2012/08/18(土) 18:49:35 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
パソコンからマイナスイオンが漂ってくるようだわ。いいなあ。
アメリカの雄大な景色を見ると、ちまちました雑念が消えるよね。

わんちゃん用の帽子ってあるのねえ。初めて見ました。
2012/08/18(土) 16:34:29 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit
国立公園
いいですねえ、国立公園。
米国在住だと、年パス(ビューティフルパス)がお得なような気がしますが、
それほど暇が取れないんでしょうか?

米国は結構ダートありますよね。
レンタカーはダート禁止になってることが多いので、歯がゆかったりします。
北海道では自分の車だし、ぬかるんだ農道走ってきました(笑)
2012/08/18(土) 04:49:06 | URL | 73盤 #kJXOEZRY [Edit
雄大
アロハ~!
すっかり旅行気分満喫させていただきました~!
湖のお水、冷たくて気持ちよかったかな?
しかし、すごい渋滞もあったんですね~。
さすがに有名観光地。
2012/08/18(土) 03:04:37 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター