グレーシャー国立公園

2012.08.15 *Wed
カリスペルから2号線を走って、グレーシャー国立公園ゲートを目指します。

途中にも沢山、キャンプ場とかダム湖など遊ぶところが沢山あるよう。


さて、ウエスト・グレーシャーの公園ゲートへ進むと、

080701.jpg

あれ、渋滞。。。

なんでか分かりませんがこの日、入園料金を払わずに公園ないへ入れたようで、訪れた人が沢山いたんですね。

待つことしばし、まずは Apgar ビジターセンターで園内の地図を貰います。
このビジターセンターはレイク・マクドナルドのほとりにあります。
ここには、ホテルやロッジちいさなスーパ、キャンプサイトがあります。

080703.jpg

080702.jpg
このあと、未来はかってに水に浸かってました。

たぶん、国立公園ないの湖って犬がはいったらいけないと思うのよね。
犬が入って良いのは、舗装してある道、駐車場、キャンプサイトと限られています。
なので、こそこそと退散。(人がたくさんいるんだよね)

まず目指すは Going-to-the-Sun-Road を走ってローガンパスのビジターセンターです。

途中の風景、
080705.jpg

080706.jpg

080707.jpg

080709.jpg

080708.jpg
あれ、また渋滞。
実はオートバイに乗った女性が転んで、救急車が来たりとちょっとアクシデントがありました。
でも、回りの景色が良いので皆さん車の外へでて、
写真をとったりちょこっと散策したりで、渋滞でも楽しんでました。

080710.jpg

080711.jpg
ローガンパスのビジターセンター前の駐車場。
車で一杯で、近くの路上へ車を止める人も沢山。
離れた場所へとめて歩いてくる人たちも沢山いました。
私達はラッキーでちょど出る車があって、とめることが出来ました。
このローガンパスには分水嶺があります。

なぜこんなに人が沢山いるかと言うと、
絶景なんですね。

080714.jpg
駐車場側からの景色。

080712.jpg
ビジターセンターの裏からの眺め、
ここ、本当に綺麗だった。
思わず、わー、と声を出してしまいましたよ。

080713.jpg

080716.jpg
ビジターセンターの裏からはじまるヒドゥン・レイクトレイルがとても人気があって、たくさんの人が歩くのです。
それは、ヒドゥンレイクでマウンテンゴートを見られるからなんですね。
残念ながら、犬がトレイルを歩くのは禁止です。

080715.jpg
そのかわり、エサをほうばっているリスを見てお茶を濁す。(家の裏にいるのとかわらん)


ローガンパスからセントメリー・レイクへ下っていきます。

080717.jpg
かあちゃんに、セントメリーレイクの説明を受けるモモ。

080718.jpg
湖の色が綺麗。
たくさんの観光船がいましたよ。

セントメリービジターセンターから公園を出て、そこからは公園の外を走ることになります。

グレーシャーへは鉄道でも行くことが出来ます。
イーストグレーシャには駅があって、大きなホテルもあります。
2号線をひた走り、ウエストグレーシャーまで調度一周です。

ゴーイング・トゥ・ザ・サン・ロードってグレーシャーの銀座通りですかね。
人と車も多くてちょっと、疲れますが景色はすばらしいの一言です。
残念ながらこの夏の間は道路工事を行っていて、片側交互通行をしていたりで時間も掛かりますが、
行って良かったと思いました。

グレーシャー国立公園のなかには、今15の氷河があります。
1900年代には150くらいあった氷河が15になってしまいました。
そして、この氷河も2020年には消えてしまうだろうと言われています。
氷河が消える前に来れてよかったわ。

写真で綺麗さが伝わらないのが残念だわ、
是非機会があったら皆さん、氷河の消える前に行ってみると良いわ。




この日の夜は、カリスペルで地元のイヴェントがあったようで、カリスペルのビジターセンター前の広場にたくさんの人が、音楽をたのしんでいました。
080719.jpg


あすも、グレーシャーへ行くよ。
今度は東側を目指します。



COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

ルビ子さん、
本当に綺麗でしたよ。
動物を見るならイエローストーン、雄大な景色だったらグレーシャかな。
私は緑が多いのが好きなので、そうなります。
氷河が消えてしまうと眺めも変わってしまうので、消える前に是非訪れてください。
そして、やはり歩いてみたいです。
ハイキングしたかったなあ、犬OKだったら良いのに、残念です。

2012/08/17(金) 14:59:57 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
わぁきれい~!
どれも壮大で美しい景色ばかり。
行ってみたくなっちゃいます。
交通事情のハプニングも
これ見たら忘れちゃいそう。
実際は写真よりもっと迫力あるのでしょうね。
氷河、もうすぐ消えちゃうの?
なんだか残念ですね。

モモちゃん、帽子がよく似合ってます。
2012/08/16(木) 20:39:23 | URL | ルビ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター