4th of July の避難

2012.07.05 *Thu
7月4日の独立記念日と New Years' Eve にこちらでは、みなさん花火をします。

他の日には、一般人は花火しません。(多分法的に、販売とか出来ないんだと思われる、はい、いつものように調べてません)

花火も上記の日の1~2週間ほど前から売り出されます。
それも、大きなスーパーとかの駐車場にテントを張ってそこで販売です。
スーパーなどの一般のお店では、花火を扱いません。

公の機関からは、どんな花火がこの地域では許されているのかとか、花火しちゃいけない場所とかいろいろ細かいことを言ってきます。
乾燥しているところなので、山火事の危険があるんですね。

そして、TVのニュースなどで、ペットを外に出しちゃだめとか、窓やドアは閉めとけとか、TVをつけるとかラヂオをつけろだとか、音楽をかけろだとか、細かい注意を流します。
この時期に、花火に驚いて逃走していしまう犬や猫が沢山居ます。
保護された場合には、たくさんのお金を払って引き取りに行かなくてはなりません。
保護されれば良いですが、行方不明になる子達も沢山いるようです。

以前に比べ最近は個人であげる花火は迫力が増して、音も大きく「これ、個人であげて良いの?」というくらい凄いです。
そして、夏時間。
夜の10時ごろから本番です。
夜中の12時すぎても、花火している人がいてとても迷惑。


で、我が家は未来が来てからは夜に街を脱出してます。
フリーウエイを東に走って最初のレストエリアまで避難です。

july4th_1.jpg

日が落ちます、9時半過ぎです。

でも、まだ明るいのよ。
ほれ、
july4th_2.jpg


このレストエリアはペットエリアの芝生も綺麗なので、気にせず中を歩けます。
まだ新しいのと、ボイジーから近すぎるのであんまり利用者がいないせいかも。




july4th_3.jpg

モモは音に敏感で、気にしてましたが
未来は近くでなければ、いがいと大丈夫みたい。


ここで、10時半近くまでブラブラして、帰宅。

でもね、帰宅途中でドンドン花火が上がっていて、まだちょっと帰るにははやかったよう。
(日本の打ち上げ花火を想像してはいけません、しょぼいです)


そして、人は寝不足になります。


家では、生活騒音に慣れさせるためにこんなCD(こちら)を持っていて、
未来がパピーのときは一日中かけていました。
なかに、雷の音とか車の音とかいろりろ、花火の音も入っています。
現物を探したんだけど、見つからない。。。
夫よどこやった?

これ、犬より私がまいった。
わたしには、騒音としか聞こえず(あ、騒音だけどさ)、うるさくてかなりなストレス。
で、とめる。
夫は、文句を言う、
の繰り返しだったなあ。









うちのラズベリーか結構生ったので、ヨーグルト・コーンミール・ラズベリー・ケーキを焼いてみた。


july4th_4.jpg

肝心なラズベリーが、偏ったり、
上に飾ったものは、沈んじゃうし、でも美味しいよ。

まだまだ、実があるので今度はどうやって食べるかな。
ちなみに、夫はラズベリー苦手です。



ちょっと夫よ、CDどこにやった?
気になって、眠れないわ。




そうそう、避難していたレストエリアでカラーをつけてリーシュをつけた猫がいて、車で東の州(たぶんバーモント)へ移動中のようでした。
猫のリーシュしているの始めてみた。


COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

73晩さん、
ねえ、名前変えたの?

ありがとう御座います、きっと73番さんが調べてくれると思ったわ。
困ったときの73番さん頼み、です。

そうなんだ、ニューヨークのほうでは厳しいのね。
でも、メーシーズの花火が有名だから、個人で花火しなくても良いのねきっと。

日本の綺麗な花火が懐かしい。
これから、花火大会が沢山あって良いですね。
ルビ・ドン、花火大丈夫かな?


2012/07/06(金) 17:17:10 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
グレ母さん、
ローズちゃん、花火の音どうかな?
音に敏感な子だと、ダメかも。。。
この際、エアコン買っちゃいましょう。

他の日に、花火売ってないのです。
ほんと、7月4日と12月31日だけなの花火するの、これらの日の前に花火買っても皆しないんだよね。
7月4日と12月31日は花火をする日、という感じです。
こちらの打ち上げ花火、でかいです、危ないです。
手で持ってする花火って、見たことあったかな‥‥
記憶にないかも。

CD、見つかりません。
夫は、捨ててないからどっかにある、といって探しません。ムッキー!
2012/07/06(金) 17:11:39 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
yubiさん、
自分で犬を飼っている人は、よその犬がお散歩していたら、きっと気をつけてくれるでしょうけど、一般的にはあまり犬連れ、気に留めてくれませんものね。
自己防衛するしかないよ。

苦手なのは、ジュリアちゃんだけなのかしら?
ミカちんは、どうかな?
2012/07/06(金) 17:02:11 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
そうか、ハワイは(マウイだけかな?)花火無いんですね。
安心だわ、これ。
法律で規制が無かったら、一年中花火ありそうですものね、そちら。

レストエリアはボイジーからマウンテンホームへはいって直ぐ辺りに出来ました。
芝生が沢山あって、ピクニックエリアも綺麗で、気持ちが良いです。

2012/07/06(金) 16:58:57 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
忙しいたまあみさんに代わり、調べました。
http://www.americanpyro.com/pdf/2012StateLawsFireworkMap.pdf
大まかには↑だそうです。

IDはallow some(部分的に許可)って書いてありますが、
州法↓を見てみると、要するに独立記念日付近数日とお正月数日以外の
大部分は禁止ってことですね。
http://www.americanpyro.com/State%20Laws%20(main)/statelaws.html
2012/07/06(金) 04:44:49 | URL | 73晩 #kJXOEZRY [Edit
懐かしい花火や爆竹の音におびえる日々。
花火大会の時は遠くへ避難し、それ以外の夏の夜はエアコンもないのに窓を閉め切る。
ローズは大丈夫ならいいなぁ。
「他の日には、一般人は花火しません」っていうのは、
家族でする小さな打ち上げ花火や手に持つ小さなものも禁止なんですか?

このあいだからラズベリーが美味しそうでヨダレもの。(笑)
美味しいのに、ご主人は嫌いなんですか~。

で、CD見つかりました?(笑)
2012/07/06(金) 02:24:26 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
昨日の夜散歩。公園の東屋にファミリーがいる。
ろうそくをつけ始めたので、花火だ~と思って
即効通り過ぎました。
ずっちゃん嫌いなんで。いや~この時期は
結構びくびくするね。
2012/07/05(木) 20:57:23 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit
花火避難
アロハ~!
4thJulyと大晦日。。
花火大変ですよね~。
マウイは、以前爆竹がすごかったんですが、法律が出来て無くなったので、ほっとしています。
今のところ、モリオリ花火被害なしで通ってます。
そちらのレストエリア、いいのが出来てますね~。
レストエリアは=トイレだけって印象でした。
モモちゃんと未来ちゃん、思いがけないドライブタイム、嬉しかっただろうな~。
2012/07/05(木) 18:40:20 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター