フリースタイルクラス 7

2012.07.04 *Wed
いまさら6月の話ですが、6月18日にフリースタイルのクラスがありました。

この回から2セッション目にはいるモモチームです。




この日は、ハンドシグナルを使わず、言葉だけを使ってコマンドを出す練習。

いつもは、ハンドシグナルとバーバルと両方を使うことが多いので、どうなるかな。






モモさん、結構間違ってます。
普段、ハンドシグナルに反応しているってことかな。
クリッカーを使ったトレーニングをしているので、
モモさん、知っていることを次から次へとやってます。

フリースタイルの場合には、言葉による指示が出来ないとダメみたいです。
なるべくハンドシグナルなどのハンドラーの体を使ったコマンドは少ないほうが(小さいほうが)、ダンスが綺麗に見えます。

なるほどね、アジなんかだとハンドラーの体の動き・言葉に反応するからね。
今度は言葉だけでも反応できるようにしないといけないな。






そして、家へ帰ってみると、

freestyle0618.jpg

未来のクレートの中にあるベッドがこんなことに‥‥



結構沢山食べてた。

freestyle0618_1.jpg

そして、食べたぶつは三日後にお出ましになりました。





最近は一人で留守番でも、ベッドを喰うことは無かったので、油断したわ。

出かけに、未来が激しく抵抗して「ダセダセ!」とクレートを齧っていたんだよな。。。




未来も少しは頭を使っているようで、一人で留守番の気配を感じてなかなかクレートにも入らなくなってきたし。

う~ん、なにか対策が必要か。



freestyle0618_2.jpg


そうか?










COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

グレ母さん、
モモの場合には、アジリティーをしていて、競技会などでは、ハンドラーの微妙な体の動きに反応するので、体の動きがより強いコマンドなのだと思います。
夫は時々競技会で絶叫していることあるけど。
理想は言葉と体の動き(目線とかもむくめて)両方で、こちらの意思を伝えることが出来る、ですね。
あとは、人との関係の強さもあるでしょうし。

未来の能力を、良いほうへ生かしてくれれば良いのですが、そういうわけに行かないのが世の常です。

ほんと、つぎの手を考えないと。
2012/07/06(金) 16:54:22 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
日本では一般的に手よりも言葉で指示出す方が多い・・・かな?
私は、将来耳が聞こえないとか目が見えなくなった時の為に両方でやってたけど、(あと微妙に目の動きとか視線とか・^^;)
手のシグナルは、人が思ってるほどはっきり出せてないことが多いと思うわ。
犬にはちゃんと伝わってないのよ~。
日本人、ジェスチャーが苦手だからかしら。
ももちゃんは逆にハンドシグナルに頼り気味なのね。
そして未来ちゃんは、その素晴らしい能力を、
これから何かに活用するのよ。きっと。(笑)

2012/07/06(金) 02:18:27 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
モリオリママさん、
ほんとにもうベッド食べるのやめて欲しい。
ちゃんと出てくるか毎回、ヒヤヒヤもんです。

ココママさん、お料理がだいすきなんですねきっと。
だから出来上がるものも、味も見た目も良いんですね。
ほんと、モリオリママさんが羨ましいですよ。
パン、美味しそうです。
2012/07/05(木) 13:40:35 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
言葉
アロハ~!
言葉だけの支持の方が、難しいでしょうね~。
ジェスチアーで、理解してる部分多い感じしますから。
でも、ももちゃん、格好いい~!!
アララ、未来ちゃん怒り噛み。。
これは消化できなから、出てきて良かった。
前回のたまあみさんのパン見て、欲しい~!って思っていたら、ココママさんが持ってきてくれたので、びっくりだったんですよ。
パンの形、似てたでしょ。
2012/07/05(木) 02:16:30 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター