「おばさん」は、世界共通語?

2012.06.15 *Fri
今日、お華のお稽古があったんですが、そのときに出た話。


スウェーデン人の生徒さんから、「おばさん」って知ってる、との質問。

もちろん、おばさんとは、世界で一番強い生き物なんだよ、と答えると、
すかさず台湾人の子が、世界で一番パワフルなんだよ~、と補足。

なんでも、誰かから「おばさん」という日本語を教えてもらったらしく、
そうよね、私しっているわ、と嬉しそう。


スウェーデンでも、おじさん、おばさん、という言い方があるそうです。
彼女はだんなさんに向かって「いとしのおじさん」、だんな様は彼女に「いとしのおばさん」というような使い方をするんだそう。
なんだか、可愛いですね。

日本でも、一般的な使い方もするよ、と教えてあげたけどね。


う~ん、「おばさん」っていう言葉、世界語になった?

「おおさかのおばちゃん」っていう形容詞があるんだよ、って教えてあげればよかったかな。



オバチャン_2





オバチャン_1






上手に撮れてないけど、一応お稽古したお華も載せとこ。

オバチャン_3
オバチャン_4
オバチャン_5
オバチャン_6
オバチャン_7
COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

モリオリママさん、
豹柄ですか、きっと「おおさかのおばちゃん」にちがいありませんね。(笑)

ハワイは、おばちゃん出現率高そうですね。

一年中バラを楽しめるなんて、幸せですね。
2012/06/17(日) 13:27:14 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
おばちゃん
アロハ~!
まあ、おばちゃんまで海外進出!?
どちらかというと、パワフルも悪い意味のおばちゃんかな?
確かに、ハワイにもすごいおばちゃんが来てます。(笑)
で、なぜか豹柄が好きみたいです。
と言う私も、同じ年代。。あ~あ。。
お花、ステキです~!
昨日書き忘れ、こちらのバラ、そういわれてみると、年中咲いてるかも。
2012/06/16(土) 01:08:14 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター