モモさん受難

2012.06.03 *Sun
良い季節になりました。

ということは、モモさんにとっては受難の季節といえます。

今回の記事はモモの恐怖症の覚書なので、興味の無い方はスルーしてください。






3年ほど前に発症した恐怖症の症状が、酷くなってしまう時期。

今年は早い時期から、酷く症状が出ていてちょっと心配。

原因は色いろ複合だと思うのですが、ひとつは自転車。

この時期、たくさんの人が自転車に乗って、昼夜問わず走り回っている。

特に、団体でやってくる自転車は怖いようだ。

それと自転車のベルの音、これが一番モモにとって恐怖のよう。

チリンチリンと音がしようものなら、その場でかたまり動けなくなる。

酷いときには、しゃがみこんで震えている。

もちろん、トリートなんで受け付けず。

なんとなく先週辺りから気配があっんだけど、

今年は、この症状がもう出てしまって、

今日は、家の裏から道のほうへ出ることができず。



困ったね、モモどうする?

まだ、夏は始まったばかりだよ、あと少なくとも4ヶ月は我慢しなくちゃいけないんだよ。

また、う~んと早い朝とう~んと遅い夜にお散歩しようか。

運動は、裏で良いかな。

でも、そうなると未来が可哀想だね。

はやく、冬になると良いね。





060212_1.jpg
昨夜のこと、外の何かの音に反応して机の下にもぐりこんできた。
今まで、こんなこと無かったのにね、この時点でモモちゃんイッパイイッパイだったんだね。

モモちゃんが、怖くないようにかあちゃんも頑張るよ。(う~ん、なにを頑張るかが良くわかんないけどさ)







そんなモモを家に残して、未来と広場でボールあそび。

060212_2.jpg

向こうからやっていた、ミニシュナにいちゃもんをつけようとロックオンする未来。
怖いくせに、止めなさい。


未来とモモの怖いは、随分とちがうね。











COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

73番さん
トレイルを歩いているときに、うえからものすごい憩いで数台のマウンテンバイクが降りてきて、それがとっても怖かったようで、それ以来ですかね。
おまけに、その時ベルをリンリン鳴らしてたんですね。

知っている人が自転車に乗っているのは、平気なんですね、これが。
たちが悪いっていうのか、頭良いですよね、別物と判断してる。

夏は、夜が長いし子供は夏休みでフラフラしているしで、自転車フラフラ指数があがります。
冬は、暗くなるのが早いし、寒いし、子供は学校へ行っているしで、自転車フラフラ指数が低くなります。
田舎だから、自転車が夏の娯楽だからね。
2012/06/05(火) 07:36:59 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
グレ母さん、
夫いわく、サンダーシャツの効果というよりも服を着るのが嫌なんだ、そうな。
ちょうど抱っこしてあげているような感じが安心に繋がるのが、モモの場合には安心感ではなくて拘束感になっているのでしょうね。
正しい意味では、効き目ないですね。

モモの好きな人に自転車は試みたんですが、だめなんです。
あ、なになにちゃんだあ、と喜んじゃって。
知らない人に協力してもらうのが、良いのですが、なかなかねえ。
グレ母さん、こちらに来て協力してくれると嬉しいな。
2012/06/05(火) 07:30:32 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
自転車
モモちゃん大変ですね。
自転車の何がイヤなんだろう?
たまあみさんが自転車乗って、モモちゃんを引けばいいかもね~。

ボイジーって冬は自転車少ないんですか?
寒いから?
2012/06/05(火) 05:12:46 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
サンダ―シャツってそんなに効果あるんですか。
雨・風・雷、全部だめなグレースに・・・効かなかったかな。^^;

モモちゃん、受難の季節到来ですね。
たまあみさんが乗ってるのは無反応なんですよね。
モモちゃんの好きな(人間の)お友達に
自転車に乗って来てもらったらどうでしょう?
2012/06/05(火) 04:25:26 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
yubiさん、
サンダーシャツはね、効き目がありすぎちゃって、ドーヨンと超鬱状態になっちゃって、だめなのよ。
未来は、全く効き目なしだけどね。
レスキューレメディーはねえ、あれ効き目無いよね。ガハハ
ご心配、ありがとう御座います。
今日は、夕方から嵐だったので、自転車も居なくてモモちゃん元気でしたわ。ハハハ
良いときもあるし、悪いときもあるさ。

ピットブルも気の毒だよね、人によって戦うように作られたんだから。
2012/06/04(月) 21:41:24 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モモちゃん、サンダーシャツもだめかな?
あとレスキューレメディとか。。。 
ま、うちはどっちも効かなかったけどね。アハハ!

↓のピットブルは日本でも犬をかみ殺してしまったというケース聞きます。やはりもって生まれたDNAもあるのかも。。ね。
2012/06/04(月) 19:38:02 | URL | yubi #7cYA8bXw [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター