アメリカで信楽焼き?

2012.05.20 *Sun
先週の金曜日に、ボイジーのダウンタウンのバスクセンターと言うところで、「ジャパンデイ」というイベントがありました。
なぜバスクセンターなのか、という気もしますが、まあ細かいことはなしで。
(ボイジーにはバスク人が沢山居るの、市長さんもバスク人です。)


ここ何年か毎年春に、日本人会が主催して行っている日本の文化を紹介するイベントです。(違ったかな?)


アメリカ人の陶芸家の作品の展示(信楽焼き)、ボイジーの盆栽グループの展示、オリガミ・書道のワークショップ、太鼓の演奏、柔道・少林寺拳法のデモ等、いろいろありました。


残念なことに、カメラを持って行くのを忘れて、写真がありません。
なんてこった。



場所柄か、たくさんの人が来てくれた様で会場の中はごった返している感じでした。


ラッフルもあって、私は10ドル投資して5ドルのテリヤキのお弁当やさんのギフト券が当たりました。
う~ん、よろこんで良いんだか‥‥
ま、寄付だからね。


↑の陶芸家、実は私のところへ生花をしに来る人の知り合い。
私のことを話していてくれたらしく、ああ何々さんね、と少しお話をすることができました。
このおっちゃん、すごく面白い人で日本のいろいろな文化に興味をもっているようで、お花のいまやアンティークな剣山を見せてくれたり、尺八を見せてくれたりしました。
この尺八、アマゾンだかで買ったようですが、すこしクラックが入っていて音が良くないんだそう。
でも、安かったらしく本人は満足のよう。
で、吹いてくれようとしたんだけど、音が出ない‥‥
あれ‥‥
まあ、人ごみの中だし集中できないよね、ハハハだと。
このおっちゃんのサイトはこちら
肝心な陶芸の作品は、すばらしいです。
手軽に買える様なお値段のものが無かったのが、残念。




わたしも、微力ながらお手伝いで生花の展示をしました。

これは、家に帰ってから活けなおしたものです。

japanday.jpg
なんかさあ、ディスプレイボードからはみ出してるね。





さて、ジャパンディには関係ないけど、我が家のお嬢さんたちは、今日も元気のよう。

japanday_3.jpg
モモは可愛いなあ。
わたし、モモちゃんえこひいきだからさ。(笑)



未来、こわいよ、

japanday_2.jpg


未来、なにもそんなギリギリで取らなくても、

japanday_1.jpg


器用だな。






COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

モリオリママさん、
4年ほど前から行われているんじゃなかったかな。
日系の方の日本人会も古くからありますよね。
こちらの日本人会は、日系というよりも日本人でこちらに住んでいる人が中心になっています。
駐在の方もいますよ。

去年は、ボイジーデポで行われて、今年はバスクセンターです。
予算の都合かな?

今回初めて、日本式の毛ばりの釣りのグループがブースを出していて、毛ばりつくりのデモをしていましたよ。
ただこちらが知らないだけで、日本の文化を守っているアメリカ人がいるんですね。

2012/05/21(月) 20:34:08 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
ジャパンディ
アロハ~!
私が、ボイシーを離れたこと始まったイベントかな?
一番最初は、答礼人形からだったんですが。。
場所もお金持ちの邸宅だったり、色々だったようですが、バスクセンターに定着したのかな?
日本の文化の紹介、親善に一役も二役もかいますよね。
お花の展示、すばらしいです~。
いけばなのよさ、ボイシーに紹介するすばらしいボランティですね。
2012/05/20(日) 23:50:59 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター