苔ミルクシェーク

2012.04.06 *Fri
先日、シニアセンターでゴールデン・ガーデン・クラブの月例会があり、
私のお華の生徒さんたちとお華を生けてきました。


お華の生徒さんのなかにこのクラブの会員の人がいます。





さてこの日、中国人のかたのお茶のレクチャーがありました。

古今東西のお茶の話と、三種類のお茶のサービをしてくれました。


ohana_6.jpg

このポット可愛いな。




ohana_7.jpg

このステンレスのポットもいいな。
私は、このホワイトティーをいただきました。
ほのかにマンゴーの香りがします。




ohana_8.jpg

このグリーンティー、ものすごくイチゴの香りが強いのでびっくり。
個人的には、グリーンティーはフレーバーティーではなくて、緑茶そのものを飲むのが好きです。



こちらで、お茶というとフレバーティーとかハーブティーとかが良く飲まれているような気がします。
グリーンティーといっても、日本のお煎茶とは違った味で、(日本人は好まないかも)
あんまり、美味しいグリーンティーにお目にかかったことがない。


このお茶のレクチャーをしてくれたヴィクトリアさんは、こちらのサイトを運営しています。

たまたま私はこちらのサイトを知っていて、とても興味があったのでお会いできて嬉しかったわ。

お茶のクラスもあるんですって。

中国茶のお作法を習いたいと思っているのですが、その手のクラスではないよう、残念。





さてさて、この日の一番の私の収穫は、苔ミルクシェークの作り方を教えてもらったこと。
いやいや、飲むんじゃないですよ。
苔の作り方を、教えてもらったんです。

私が住むあたりは、乾燥していて苔を綺麗に育てるのは結構難しいんです。


ohana_9.jpg

こちらは、サンプルで持ってきてくれた苔たち。



苔をどうやって増やすか?

モス(苔)ミルクシェークを作りましょう。

作り方は、簡単。

ただし、苔が生長し繁殖するには長~い時間が掛かるので、ひたすら辛抱するんだそう。



さてミルクシェークの材料は、

1.小さじ 1/2 の砂糖
2.2カップのバターミルク
3.2カップの水またはビール
4.一つが二つの苔の塊(手のひらに乗るくらいの小さな塊)

作り方

1.苔をブレンダーに入れて、小石とか葉とか枝を取り除く
2.↑の中に、砂糖・バターミルク・水(またはビール)をいれて一番遅いスピードでミックスする。
3.石とかポットとか、苔をはやしたいものに直接このミルクシェークを乗せる。
4.ミルクシェークを乗せたところが乾燥しないように、適度に霧などを吹いて湿度を保つようにする。


ふ~ん、でしょう。

苔にビール、思いつかないよね。

上記の材料のほかにヨーグルトを入れる、っていうのもあるそうな。

このミルクシェークを使って石とかの上に文字を書くと苔が生えて面白しろいよ、だって。



やってみる?







↓活けたお華です。

ohana_1.jpgohana_3.jpg
ohana_4.jpgohana_2.jpgohana_5.jpg

クリックすると大きくなるよ











COMMENT (4)  EDIT | 

COMMENT

すうにゃんこさん、
青汁のミルクシェークと思えば、飲めるかも。
無理か。。。

苔球とか大好き。
ここでは、ちょっと難しいわ。

日本だったら、北側のジメジメした水はけの悪るそーなところにほったらかしておいたら、うまく育ちそうだけどね。
2012/04/08(日) 20:56:58 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
苔ミルクシェーク、何だかおいしそうな、おいしくなさそうな、何だ、飲むものじゃないんですねぇ。
私は苔が大好きです。
でももう2回、だめにしちゃいました。
家では湿度の管理が難しいみたい。
2012/04/08(日) 16:16:09 | URL | すうにゃんこ #5fEXht7w [Edit
モリオリママさん、
アメリカでもお茶を飲む人が増えましたね。
健康志向と関係がある気がします。
いろいろなお茶が手軽に買えて嬉しいです。
でもねえ、美味しい日本茶はないですね。
お茶のクラスは、いわゆるお茶でリラックスするとか、瞑想するとか、自然志向のようです。

映画、借りたらママさんも一緒に見てみてください。
もう、馬鹿馬鹿しいから、ほんと。
2012/04/07(土) 21:03:12 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
お茶
アロハ~!
中国茶、きっと作法などもあるんでしょうけどね。。
教えてる人はいないんですね。
一緒に飲んで楽しむ会なのかな?
お国変わればで、興味深いですね~。
今は、お茶専門店までできてますからね~。
以前のアメリカでは、考えられないことです。
お花、素敵です~!!
アメリカ人シニアの方々も、喜ばれたことでしょう。
↓映画、違う映画でした。
でも、すでにこれも借りるリストに入れてあるそうで、そのうち送られてくるみたいです。
男性が女性の格好をするんですよね。
ちょっと、日本のそれとは違った雰囲気ですよね。
テレビのプログラムにもあって、時々見てます。
お化粧のビフォーアフターの変貌にびっくりですよ。
ど派手に着飾ってるけど、恥じらいをなくした女性って感じしますが。。どう?
2012/04/07(土) 14:35:18 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター