草履と足袋

2012.03.30 *Fri
時々、アンティークショップへ行きます。

とくにこれと言って欲しいものは無いのですが、色いろ見ていると楽しいので時間があるときにはブラブラします。


先日も、小さめなアンティークショップへ行ってきました。

そこで、小さなお皿を見つけてレジで支払いをしていたら、そこの女性から「ある商品の正確な名前を知りたいので教えて」と言われました。

彼女が持ってきたのは、エナメルの草履と足袋。

どうも、お店にこれらを持って来たディラーか他のお客さんから、草履とゲタと教えられたらしい。

草履はOK。

でもこのソックスみたいなのは、ゲタではなくて足袋「TABI」って言うのですよ、と教えてあげました。

草履も足袋も、一度も使用された形跡がなく、綺麗で良い状態でした。

どんな経緯で、このアンティークショップへたどりつたのかな?

草履には柄があって、ちょっと古めかしい感じ。

誰か日本へ旅したアメリカ人が持ち帰ったのか、それとも遠い昔に日本からアメリカへやって来た人が大事に持って来たのかしら。

どんな歴史があるんでしょうね。




アイダホには第二次世界大戦中時に、日本人の収容キャンプが Minidoka と言うところにありました。

多いときで 9,300人以上の日系アメリカ人が居たそうです。

多くは、シアトル、ポートランドから収容された人たちだったそうです。

そして、アメリカ軍の一員としてヨーロッパで戦い、イタリアで沢山の人が亡くなったそうです。

日系アメリカ人にとっては、大変な時代だったのですね。

今でも、Minidoka の近くにある、Twin Fall 辺りには3世、4世の日系の方が沢山ではないけどいらっしゃるようです。

同じ敵対国であった、ドイツ人の収容キャンプなどは無かったようで、文化の違うアジア人はアメリカ人にとって恐怖の対象だったのかもしれませんね。

草履と足袋を見て、いろんなことを想像してしまいました。



さて、私が買ったお皿はこちら、日本製です。

dish_1.jpg

たぶん、昔に輸出用に作られたものだと思います。

日本の輸出用の陶器って、デザインとか絵柄がちょっと違っていて面白いです。


このお皿一箇所穴が空いてます。

dish_2.jpg




この穴を利用して壁に掛けようと思っていたのですが、角度がありすぎて壁から浮いちゃってダメ。

dish_3.jpg

う~んと、長い釘とかを壁に打たないとダメだとわかり、とりあえず洗面所の石けん置きかコップ置きにしようと思ってます。


このお皿、何用なんだろ。

飾り皿ではないと思うんだけど。

あとから穴を空けた感じもするでしょ。







COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

モリオリママさん、
時々ですが、アンティークショップに珍しい日本のものがあったりして面白いですよね。
反対に、日本人だったらこんなもの捨てちゃうよと思うのが、高価で売られてたりしますね。
アメリカ人と日本人の価値観の違いですかね。

このお皿小さいので、レリッシュとか入れたのかな、なんて思いますが。
この穴、なんだろ?
2012/04/01(日) 13:38:15 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
アンティック
アロハ~!
私もアイダホシティにあった、アンティックショップに、良く行きました。
日本の古いお札があって、びっくりでした。
足袋を下駄って。。誰だ!?(笑)
結構、ガラージセールなどでも、新品の着物とか出ててびっくりすることありましたよ。
結構、高そうなお雛様が、おもちゃ箱で首が取れていたり。。
日本人からのお土産って言ってました。
価値分からないですからね。
かわいいお皿~!
本当、穴の意味?ですね~。。
2012/03/30(金) 22:07:36 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター