丸太が怖い。。。

2012.03.29 *Thu
いつものお散歩コースに、2週間ほど前に木の枝をトリミングしたり、切り倒したりして丸太が転がっている場所があります。


今までその丸太に何にも反応が無かったのに、急に昨日の朝の散歩で未来が反応。


ビックリして怯えて後ずさり。

何で。。。今頃。。。。


今まで気づかず?

みーちゃん、見ているようで見てないな。

どうも、何かしら良く分からないものが転がっていて、怖いらしい。


このまま怖いままだとまずいので、「木だよ」と言ってトリートを上げながら丸太にタッチするように仕向けました。

最初は恐々、一歩前進二歩後退。

とりあえず、クンクンして危ないものではないと分かった様子。


その間モモは、「何してんのよ、早く行こうよ」とリーシュを引っ張ってますがな。。




そして、今日の朝も丸太にタッチさせて、怖くないんだよと覚えさせ。

夕方の散歩で、木にタッチさせようとしたら、

丸太_1

おっ、なんか登りだしたぞ、

お願い丸太さん、じっとしててね、間違ってもゴロンとかしないでよ~。

火に油を注ぐことになっちゃうよ。(このたとえ、何か変?)




丸太_2

おっ、偉いね。

丸太の上をグルッと回れたね。

(でも、この後モモをヴーしたんだよな。何でだよ?)



それじゃあ、ご褒美だよ。

丸太_3


これで大丈夫かな、でもすぐ未来忘れちゃうんだよね。

まだまだ怖いものが一杯あるねえ。





丸太_4



超がつく怖がりの未来、少しずつだけど慣れていこうね。





はあ、先が思いやられるよ。。



COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

73番さん、
中国語の火上加油、ってなんか説得力があるねえ。
菜種油って、思ったよりも高温で引火するんですね。(そう思ったのは私だけ?)

江戸時代には、温室効果なんてなかったよね?

金星に旅立った子が居るけど、大丈夫かしら?

2012/03/30(金) 10:27:04 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
グレ母さん、
未来は、こちらの想像を超えたところに居るようです。

犬は、よく以前できたことでも突然できなくなるって言いますね。
まさに、未来はこの手の子です。
今は、ドアが怖いようです。
それと、以前は平気でウキウキ入っていったペットショップが怖いんだそうです。

未来の頭のなかを覗いてみたいです。
何かエタイの知れないものが、とぐろ巻いてたりして。。
あ、スカスカだったりするかも。。。。。
2012/03/30(金) 10:18:40 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
モリオリママさん、
無理にすると、逆効果になることもあるかと思いますが、時間をかけてゆっくり慣らすのが良いですよ。
モリーちゃんも、怖がりさんでしたね。
こっちは何とも無いと思っていても、怖がりさんにとっては、とっても怖い存在だったりしますね。
少しずつで良いから、怖いものがなくなると良いですね。
センシティブな子には、気を使いますね。

まあ、未来の場合は怖いものが沢山ありすぎて、克服するのにあと10年はかかりそうです。

2012/03/30(金) 10:11:37 | URL | たまあみ #g7r.6ZAU [Edit
火に油を注ぐ、英語でもpour oil on the fire、中国語でも火上加油って言いますね。
世界共通の諺かも知れません。

火に油を注いで一瞬で炎上するためには、雰囲気温度が引火点を超えてなくてはなりません。
んーと、江戸時代の諺だと仮定して当時の一般的な油は菜種油ですから、
引火点は約313℃~320℃。

結論:江戸時代の(おそらく夏の)気温は金星並みであった。
2012/03/30(金) 07:38:20 | URL | 73番 #kJXOEZRY [Edit
未来ちゃん、ウケる~(笑)
面白いなこのコ♪2週間気がつかなかったの?(笑)
前日までと何かが違ったのかしら。
おまけに、怖そうなのに登っちゃうのはなぜかしら。(笑)
彼女の頭の中には 何が渦巻いているんでしょうね。(^^)
2012/03/30(金) 03:52:37 | URL | グレ母 #0QjNWJMw [Edit
怖い物
アロハ~!
そうか~!
そうやって、怖くないと教えればいいんですね~。
オリーは、全然怖がる物ないのですが、モリーが未来ちゃんみたいです。
歩道に落ちてた、椰子の木の枯れ枝。。
ビビッて遠回りしてました。
未来ちゃん、平気になってよかった~。
2012/03/30(金) 01:55:28 | URL | モリオリママ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © Knit 1, Purl 2 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

たまあみ

Author:たまあみ












カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




検索フォーム






FC2カウンター